※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

定額減税給付金について、自分の分が旦那の分と一緒に届かない状況で不安。自分が扶養から外れているのか疑問。所得税対象で、市県民税も支払っている。

定額減税給付金、旦那さんの扶養に入ってパートで働いてる方で
自分は自分で届いた方いますか?
また、旦那の分は来たけど自分の分(旦那の扶養だけど定額減税給付金に自分は入っていない人)が届いてない方いますか?
同じ会社の人で同じ働き方の人には
届いたらしいのですが旦那の分のみ届き私の分が来ません😓
6月に1度定額減税で所得税?が対象になっていました💦
説明が下手で申し訳ないのですが
私は私で定額減税を受けられていたので自分の分は自分の分で来るのかな?と思ってるのですが…💦
旦那のが来たなら自分のも一緒に来るのでは?と思うし
定額減税の4万円は確実に引ききれず残るはずです…
去年と今年市県民税?はかかっています…💦

コメント

うー

健康保険の扶養に入っていても、自分で所得税を払っているなら自分のところで定額減税受けられると思います
住民税1万円と所得税3万円です
去年の支払った税金はいくらくらいでしたか?

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    去年6000円の支払いしました。
    今年も同じ金額の請求だったのですが…😓

    • 8月21日
  • うー

    うー

    去年の所得税が6000円ということですか?
    それなら調整給付金の対象だと思うので、お知らせが届くのではないかと思います

    ご主人のお知らせが来たばかりなら、多少の時間差があって送られてくる可能性もあります

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    所得税ではなく市県民税?細かいものが書かれていて合計が6000円となっていました。
    はっきり把握はできていなくてすみません🙇‍♀️💦
    ただ今年の6月に定額減税で数百円引かれていたのは確かです。

    • 8月21日
ママリノ

うちは130万の扶養で働いてます。
わたしは自分の調整給付が来ました。
定額減税も受けてます。

うちの自治体は公金口座登録している人は8/5から
してない人は8/19から発送です。
発送時期はどうなってますかね?

ちなみに夫は、きていません。
住宅ローン控除+定額減税3万×人数分
よりも
払っている所得税のほうが多いからです。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    定額減税受けていらっしゃるんですね。
    公金口座登録していて旦那のほうは登録している口座記載された申請書?が届きました。
    ネットで申し込み済ませてしまいましたが…
    市の情報見る限りだと8月上旬以降に書類送付とのことでした。
    旦那さんの方は給付対象にはならないということでしょうか?

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    わたしは給与からの定額減税が6-12月の所得税全額=1万と調整給付が2万の合計3万ですね。
    住民税1万の方も受けてます。

    夫は給付対象外です。
    住宅ローンの還付金と定額減税を足しても所得税のうが多い→十分引き切れるので。
    引ききれる人には調整給付はこないですよ。

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    ざっくり書くと
    住宅ローン控除があっても年収が多かったり
    そもそも住宅ローン自体の額が少ないと
    調整給付は来ません。

    別に損ではないです。
    住宅ローン控除も受けて、定額減税3万×人数分も還付されるので。
    調整給付が来た人と、変わらないです。

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の方も定額減税で6月から12月の所得税住民税が引き切れないと思うのですが…😓
    同じく扶養内で働いてる会社の人はすでに届いていたと言っていたので💦

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    引ききれないなら来るはずです。
    103万の扶養内なら来ません。
    旦那さんの方で定額減税されます。旦那さんの年収が高かったりして住宅ローンがあっても引き切れる場合は旦那さんの方からもきません。

    去年も130万の扶養内なら調整給付は来ると思います。

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    住民税は引き切れると思いますよ。
    住民税決定通知書に書かれてるはずです。
    引き切れないのは所得税の方だと思います。

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    103万の扶養内なんですが
    旦那の方の通知には私は含まれておらず旦那と子供2人分のみ記載されていました💦
    なので私は別なのかな?と思っているんですが…
    所得税の方ですか💦そこまで把握してませんでしたが所得が毎月10万いくかいかないかくらいなので引き切れないと思うのですが旦那の方が届いて私のが届かないということは私だけ対象外なのでしょうか💦

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    所得が10万ではなく月収10万ですよね?
    月収10万で103万の扶養なんですか?

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    あと昨年の旦那さんの年末調整で奥さんの収入書いてもらいましたか?
    103万の扶養内なら、旦那さんの方で定額減税(調整給付)されるはずです。

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    月収でした💦
    交通費を含めた金額で月によってバラバラなので交通費を引くと9万いくかいかないかくらいが基本です。
    昨年の年末調整で私の収入も書きました。はっきりわからず、ただ103万は超えていないので103万と記入したはずです。
    子供2人と私の計3人が扶養に入っているはずなのに2人分しか対象になっていなかったんです。

    • 8月21日
  • ママリノ

    ママリノ

    旦那さんの源泉徴収票確認したほうがいいですよ。
    配偶者(特別)控除の欄は記載がありますか?

    • 8月21日
arc

扶養内パートで自分のも旦那のも届いてました。
自分の分は端数繰り上げて4万円、旦那の方は9万円ってなってました。
住宅ローン控除あります。
計算方法よくわかんないんですが、同じパートさんでも金額違ったり届いてなかったりいました💦
何が違うのかよくわかってません😂

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    扶養内パートというのは103万位ないでしょうか?
    旦那さんと自分の申請書類は同じ日に届きましたか?
    住宅ローン控除があるのとないのとだと給付額が大幅に違うみたいですね🤔
    他の方の投稿、コメント内容見ると違いすぎてびっくりしました💦
    私も計算方法も対象になる人(非課税世帯以外ということのみ)がいまいちわからないので対象にならないのかなと思ってるんですが…🥲

    • 8月21日
  • arc

    arc

    昨年は103少し超えてたと思います。
    105とかそれくらいだったかと💦
    確か6月か7月の給料で住民税5000円引かれててなんで?ってなりました😂
    同じ日にハガキは届いてましたよ😊

    • 8月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    103万超えていたんですね!
    私の職場の人も103万は確実に超えちゃう〜と話していたので
    それで対象になったんですかね😓
    同じ働き方でもらえる人ともらえない人がいるのでなんだろう?と思って💦
    同じ日にハガキが来ておらず、旦那の通知内容にも私が含まれていないということは対象外なんですかね💦

    • 8月21日