※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

小1の長男がゲームで負けるとイライラし、自閉系の兄が同様の経験があるため心配。ゲーム中のイライラは一般的かどうか、対処法を知りたい。

小学校低学年くらいの男の子、ゲームをやっていてうまくいかなかったり負けたりするとイライラしますか?小1の長男がゲームオーバーになったり負けたりするとすぐイライラします。ヒーヒー言ったりゲームのせいにして文句を言ったりする感じです。うちはゲームはあまりしていなくて、たまにしかしないから上達もせず難しいのでしょうか...年中の次男は負けても下手くそでもイライラすることなく楽しんでやっています。
自閉系の発達障害をもつ私の兄が似たような感じで子ども時代よくキレながらゲームしていたのもあり、兄ほど酷くはないですが長男に対しても大丈夫か?と思ってしまいます。
ゲームをしながらイライラするのはよくあることでしょうか?その様子を見ている私の方が腹が立ってきます。みなさんどのように声かけなどされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😊
うちの長男もイライラしています。
特に発達に問題はないです。
イライラしたり、汚い言葉を使ったら強制終了にしています。

ほのぼのママ

うちの娘も7才です。普通に癇癪おこしますよ(笑)反抗期なのかなあとも思います😅発達になにも問題なしです。

気に入らないことがあると物をなげるので、物にあたるなとぶちギレてます😂よくあることのような気がします。

COCORO

我が子は去年 小1頃から
イラッとしてたり
汚い言葉を使ったり
ムキになったりしますねぇ。。

イライラするくらいなら
ゲームしないで!って伝えてます😅

✩sea✩

普通にありましたよ!
中1息子ですが、今でも負けたらイライラしてますし、1人でふくれてます💦
小学校低学年の時なんて、物に当たったりはしませんでしたが、目に涙溜めて「味方が弱い!」と人のせいにしてましたから…
低学年の頃は、「じゃぁ辞めれば?やらなければいいじゃん」と言っていましたが、結局は辞めずに遊び続けるので、「負けて悔しいなら、君が1人で無双するくらい強くなればいいんじゃない?そうすれば味方弱くても勝てるよ。それくらい強くなればいいじゃん」と言っていました( ・ᴗ・ )

3人ママ☆

いま4年生ですが、イライラして怒ったり、かと思えば喜んだり、涙ぐんだり感情激しくゲームしてますよ😨
よく、うるさいよ‼️怒るならやらないで‼️と注意してます…😮‍💨

きき

年長ですがありますよ😫
小学生のお友達もみんなそんな感じでクソっ!とか言ってます🤣
私の兄がかなりのゲーマーでしたがよく大声で怒鳴ったり泣きそうになったりしてました笑

もこもこにゃんこ

ASDですが、イライラまではしてないですね。
悔しがりはしますけどね。「クソ〜!次こそ!」みたいな感じです。

はじめてのママリ🔰

一人でゲームしてる時負けても特に悔しくならないですが。

皆とやって負け続くと涙流したり、途中でもうやらないなります😅
これじゃあ負けるじゃん!!体揺らしながらイライラすることもあります。

けど私は、ゲーム時は手加減しないです。
負けてもいいんだよ言う事教えたく。

もし友達やった時に負けて見えてもうやらないと無って次一緒やろうと誘った時負けそうなるとやらなくなるから、一緒やらないとか言われると思うので💦

私とやる時は手加減しないよ予め伝えてからやってます!
ちゃんと納得したうえで私と、一緒ゲームしてます!

ちなみにウチのコ自閉症、軽度知的障害あります。

旦那は激甘なので、すぐ勝たせようします😅

ママリ

うちもすぐ負けたりゲームオーバーになると怒ります💦
みなさん同じなんですね😭

楽しくできないゲームならやらないで!と言っているので、注意しても何度も怒ったりしてたら終了させます。
見てる方がイライラしますよね。。
負けても我慢してる時はめっちゃ褒めます!我慢してえらい!次頑張ろう!とか。
妹とやって絶対勝てるから調子乗ってるのもイラッとします😂

ペッパー


みなさまコメントありがとうございます✨
まとめての返信ですみません。
こんなにコメントいただけると思っておらず、本当にありがたいです🙏🏻
そしてゲームしながらイライラするのはあるあるなのですね😂わかるよーと共感してくれた方がコメントくださったのもあるのかもしれませんが、同じ悩みをもつママさんがたくさんいると思うととても心強いです🥺✨
昨日は、楽しくできずにイライラしながらゲームするならやめな!と言ってしまったのですが、我慢できたときに褒めたり応援するような声かけもしてみたいと思います!
またゲームで負けるのは悔しいかもしれませんが現実のことではないので勝ち負けを経験する良い機会だと思ってある程度は温かく見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました🥰