※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、2歳差か4歳差か悩んでいます。旦那のサポートが不安で、育休後は1ヶ月でワンオペになるかも。周囲に頼れる人がいない。

今年33歳、旦那40歳になります。
年齢的にそろそろ2人目を考える=2歳差育児。
精神面で余裕を持ちたい。=4歳差育児。

どっちにしようか悩んでます。
年齢的には焦って2人目作っても2歳差育児はかなり大変そうで…。旦那が仕事休みの日以外はワンオペになるのでやってけるか不安です。育休取れても1ヶ月くらいでその後はワンオペになるのかなと…。他に頼れる人が近くにいません。

旦那は2人目欲しいと言ってます。
私もできれば欲しいけど不安の方が多いので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

33歳で2人目産みました!
3歳差でしたが、夫と休みは合わないのでずっとワンオペですが2人までは乗り切ろう!と覚悟して妊活しました。笑

けど個人的に一才でも早くうんどけばよかった、となります😭
体力が追いつきません🫠
下の子が保育園卒園する頃私何歳…?ってずっと思います笑

るてろ

我が家は2歳差ずつ離れた子供が3人いますが、結局子供の性格なのかなと思います。
上2人の時は1人目が本当に手のかからない子だったのでワンオペでも全く大変じゃなかったです☺︎
2人目と3人目は2人目の甘えん坊な性格も相まってまあまあ大変です😂

1人目と3人目が4歳差ですが、1人目がある程度ものがわかるようになって楽な反面、上の子優先でも我慢する場面が多くなったり口達者でこちらのイライラポイントをうまくついてきたりと2歳差とは違った大変さがあります😅

すぐに授かれれば4歳差でもいいかもしれませんが、2人目不妊等耳にするのですぐに授かれなかった時(旦那さんの年齢等)のことも考えた方がいいのかもしれません😭

  • ママリ

    ママリ

    旦那の年齢って産まれてくる子供に影響しますか?それとも体力面でしょうか?

    • 8月21日
  • るてろ

    るてろ

    体力面と健康面ですね。
    知り合いで旦那さんが40超えてお子さんが産まれた方がお子さんが成人する前に病気されたりで仕事に制限がかかったりしていたので。

    ご不快にさせてしまったら申し訳ありませんでした。

    • 8月21日
さくらもち

正直言って2歳差大変です😅
上の子が幼稚園に行くまで辛かったです😇
夜中に1人が泣くともう1人が泣くとかもあったりして…
下の子がなかなかのやんちゃでお出かけも大変だったんですが、最近3歳になってやっとちょっっとマシになってきたかなと思ってるところです😅