※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳か混合か悩んでいます。混合で様子を見てから断乳を考えています。哺乳瓶が苦手で困っています。

断乳・卒乳について教えてください🙇‍♀️💦

来月から保育園入園が決まりましたが、未だに完母で保育園に通わせるのに混合にするかいっその事断乳するか悩んでいます。保育園でもし機嫌が悪くなって、泣いてしまって保育士さんがどうにもならない状況になった時のことを考えたら、入園してすぐは混合にしていってたんだん断乳して行こうと考えていますがこの流れで大丈夫でしょうか。

また完母から混合にした方、どのように進めていったか教えて頂きたいです。前に1度哺乳瓶で授乳をしようとしたのですが慣れない乳首の形状だからなのか哺乳瓶での授乳が上手くいきませんでした🥲

コメント

はな

私は9ヶ月で保育園に預けたので、とりあえず朝と寝る前だけ母乳にしました。うちの子も哺乳瓶は全く受け付けなかったので乳首だけ渡して好きに遊ばせてました😂そしたらすんなり口にも入れて保育園ではミルクを飲んでましたよ!

• もちもち

もちもち

ありがとうございます❕
    やっぱり慣れですよね、、、😥
    慣れさせるよう工夫してみます🌟

• 8月21日
  • はな

はな

なんなら11ヶ月はもうミルクも母乳も卒業する子いるでしょうし、うちの子はみんな1歳の誕生日に断乳してるのでないならないで大丈夫と思いますよ!

• 8月21日
  • もちもち

もちもち

そうですよね😥
    日中授乳無しで過ごすことを慣れさせて、夜間授乳のみで進めてみようと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳2ヶ月で預けました😊卒乳は2歳です🤣
家ではおっぱいないと寝ないのになぜか保育園では横になって寝る…謎ですが、子供なりに場所をわきまえているようです😂
もう1歳になるし、哺乳瓶は不要かと思います!離乳食食べてるなら混合にする必要もないかと。
家での授乳回数を減らすために日中は公園や児童館でたくさん遊んで、寝かしつけの時だけ授乳してました😊

• もちもち

もちもち

ありがとうございます❕
    日中の睡眠は抱っこなどで寝かしつけるようにして、夜の寝かしつけの時だけ授乳するようにしていきます❕🌟

• 8月21日
ちぃ🔰

8か月で保育園入園しました!
元々完母でしたが入園してからは、混合で朝と帰宅後、寝る前に授乳して保育園ではミルク🍼哺乳瓶拒否だったためスプーンやコップ飲みで飲ませて貰ってました!

• もちもち

もちもち

ありがとうございます❕
    睡眠時の授乳はもう必要なくスクスク育っている感じですか??

• 8月21日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

11か月のときに🥧トラブルで急遽断乳して、寝る前ミルクに変わりましたがすくすく元気に育ってます😌
    もう1歳になったので、そろそろミルクも卒業と思ってますが量を減らすと大泣きするのでどう辞めようかなぁと思ってるところです😌

• 8月24日