※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
ココロ・悩み

子育てにイライラし、母親失格感じる。不妊治療して授かった子供に対する複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

私って母親失格ですかね。
出産してからワンオペ。里帰りもせず、実家、義実家共に頼れず、家事育児をこなしています。
ここ最近、子供がなかなか夜に寝てくれず、寝不足もありイライラしてしまいます。あんなに欲しくて不妊治療をして授かったのに昨日、産まなきゃ良かったって思ってしまいました。寝てくれてる時はかわいい愛おしいと思えるのになんでこんな残酷なことを思うのだろうと悲しくなります。みなさんこんな経験ありませんか?

コメント

🍮

全然あります!!!
大変さは毎年毎年更新されて産まなきゃよかったとかもう離れたいとか何億回思ったかわかりません😭
母親も人間ですからね😥💦
赤ちゃんのうちはまだまだ可愛くてイライラしてもすぐ気持ち戻せるのですが、成長すると可愛さも無くなってくるのでずっとイライラしてます😓😓

はじめてのママリ🔰

失格なんて思わないです!!私なんか、実家をたまに頼っててもそうなるので、その状況で踏ん張って、毎日過ごされているゆうきママさんは凄いです🥺👏🏻

今は怒るということはないかもですが、だんだん子どもが大きくなってきて怒って、イライラしてしまって、寝顔見てから後悔や罪悪感に襲われるのは日常茶飯事です💦

まだ生後1ヶ月とのことでなかなか外出も難しいかもしれませんが、市町村の産後ケアなども私はとても救われたので、利用してみても少しリフレッシュできるかもです☺️

mamari 🫧

大丈夫です。全てはホルモンと寝不足のせいです!

イライラなんてほぼ毎日😂
今でも寝顔を見て毎日懺悔してます💦笑

背負い込みすぎず、たまにはこういうところで吐き出してくださいね😊

ママリ

分かります!!!!
夜中寝てくれなかったりするとめちゃくちゃイライラします、、、
今朝も4時から起こされてずっと抱っこしてました😭
ワンオペしんどいですよね。うちも旦那が朝早くから21時頃まで仕事なので寝かしつけまで全て私がやってます、、、
育児だけでも大変なのに家事もやらなきゃいけないの本当しんどいです😭
ママリ見てると同じような方たくさんいらっしゃるので、自分だけじゃないんだって勇気貰ってます🥹