※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
住まい

東京に住む夫との違いで悩んでいます。都心部より埼玉が良いと感じる理由や育児環境について述べています。

埼玉出身なのですが、都心部でなく中途半端な東京に住むなら埼玉とか田舎の方が全然いいと思ってしまいます笑

旦那は福井と、地方出身者なので東京に住む憧れがあると言いますが
私的にはスーパー行っても駐輪置き場がいちいち有料だったり、いっぱいだったり狭かったり
道も狭いし、車運転していてもこわいし(ペーパーなので東京の道路怖いです笑)、空気汚いし(喘息なので東京の大気汚染辛いです…補助ももうなくなったし😭)、人間は冷たいし、コンビニとかもいちいち通路狭くて子連れにはしんどい…

全然育児向きではないと思います、、
家も狭小住宅、急な階段から2回ほど落ちて一度は尾骶骨にヒビが…😭
実家に帰ると友達が羨ましくなります😂😂

コメント

ma

地方出身、学生時代に東京に住んでましたが、やはりちょい田舎くらいが住むのにはちょうどいいなぁと思います😂

転勤族でいろんな地域行ってますが、バスや電車など公共交通機関がほどほどあり、大きな公園もあるような、ちょっと都市部から離れたところだけど田舎すぎないところが1番生活しやすかったです🤔
埼玉の上尾市に住んでいましたが、利便性も良くて、でもゴミゴミしてないというか程よい感じで良かったです😊

東京は夜も明るいし、ざわざわしてるのと、Gとやけにでかいカラスとネズミ…田舎出身の私にはなかなか合わないところでした…😅まぁ貧乏学生だったのもありますが🤣

多分、すごい高給取りの方だと住みよいところもあるのだとは思います🤔

🌼

中途半端な東京出身です。笑
確かに埼玉と変わらないですが、、人間性とか子育て環境は場所によると思います。
電車で都内へのアクセスが良いので個人的には便利でした。
都内に住んでいる地元の友達は地元に戻りたいって言ってますし、戻ってる子も多いです。私ももし離婚したら地元帰りたいですし。笑
場所によるのでは…?と思います

まあ

埼玉って私の感覚では全然田舎じゃないんですが、東京と比べてってことですかね?

皆様おっしゃる通りで埼玉も場所によります。
結構のほほんとしてたりするところでも治安が悪いところもありますしね。

はじめてのママリ🔰

今、中途半端な東京(江戸川区)に住んでますが、快適ですよ☺️
駐輪場は有料じゃないし、大きな公園あるし、給食費小学校から無料、高校無償化にもなり、子育てしやすいと思います✨
東京に住んで、人が冷たいと感じたこともないです。
私は田舎から夫の転勤で東京に来ましたが、逆に田舎の方が原っぱばっかりで公園はあまりなく、管理もされてないし、東京最高だと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

東京(墨田区)生まれで今埼玉にいます!埼玉の方が確かに住みやすいですね〜😂✨
東京ってどこに行っても、車や自転車の置き場に困りますよね!
都心だと、少し休むのにもベンチとかあんまりなくて、休むのにも金がかかりますよね。カフェに入るしかないから。
家も必然的に小さく、上に伸ばす感じになりますよね。ただ、この辺りはかなり好み分かれるので…ずっと東京がいい!って友達もたくさんいます😅

かおり

東京都との県境の埼玉出身で、
現在、都内在住ですが、
全く同じ気持ちです!!

正直、埼玉で十二分です。

憧れだけで都内に住むのは本当に辞めた方が良いです。

公共交通機関は便利だけど、
やっぱ車があったほうが子連れには便利だけど、
週末になると駐車場難民、あっても駐車料金もバカみたいに高いし、

物価も不動産価格も、
有料の公園などの施設も何もかもが高いし、
本当に育児には向いてないと思ってます。

それなら、自分が生まれ育った埼玉の方が、
よっぽど便利だし生活しやすいと思います😖

例えば仕事の都合で都心部に住むほか選択肢がないとか、
そもそも実家が都心部で住わざるを得ないとかじゃないなら、
一刻も早く引越ししたい気持ちです😭💦

ママリ

文京区(本郷)出身で、今は埼玉(川口)に住んでいます!

一時期、夫と北区(埼京線板橋駅目の前)に住んでいた時は、都心部へはアクセスしやすいですが子育てしやすいかと言われると微妙かなと思いました🤔

なので今の方がめちゃくちゃ住みやすいですね◎
川口は治安悪いと言われますが、そういう地域でなければ全く問題無いどころかめちゃくちゃ治安良いです🎶

東京でも、西寄りだとまだ畑があったり大きめのスーパーがあったり、道も広く都心部へアクセスも良くて意外と不便無いと思います◎

実家の周りは道が狭いしコンビニばかりでスーパー無いし(最近やっと出来たけど)、駐車場バカ高いので絶対に住めないと若い頃から思ってました😂

東京にアクセスの良い埼玉のベッドタウン、が1番住みやすいです🤣

ハチ太郎🐕

ここまで言われちゃうとちょっと傷つきますね😂
確かに不便な事もあるけど、良いところもありますよ😆

まる

中途半端な東京産まれ、埼玉育ちです。
言うほど埼玉は魅力的な田舎かといったら、そうでもないですね😂場所によります。

板橋や八王子はほぼ埼玉だと思うし、川口や大宮はほぼ東京だと思うもの。
かといって埼玉の田舎の方は住みやすいかと言うと…微妙です。
東京の方が住みやすいかも。

主人は東北のど田舎産まれ、埼玉育ち。
親戚まわりのため年1度東北へ帰省しますが、東京への憧れは確かに強いです😂

東京では車は不要、ちょっと歩けばなんでもある、望むものは大抵近くですぐ揃う。公共機関に少し乗れば水族館も動物園も博物館も、劇場も映画館も、エンタメが全て揃っているのは羨ましい点です。

埼玉は中途半端な田舎です。
東北ほどの伸び伸びした土地は少なく、空気も水も中途半端に汚れており、人のおおらかさは無く、よそ者の隣人には冷たいもんです。
地主が多くいる地域もありますが、過疎化が進み高齢化、少子化が激しく廃校・合併が進む地域もあります。

ベッドタウンばかりで面白みのある観光スポットもあまりないですね😅

東京での一軒家やマンションは、土地の価格があまり下がらないですよね。
埼玉の田舎ならたしかに、東京より庭も広く、安く買えて、畑付きなんかもあります。マンションも一応あります。

しかしいざ手放したくても、将来売り手がつかない、価格が二束三文になる可能性が高いのです。
新築なら売れますが、周囲に何にもない田舎の中古物件なんて誰も買わない。魅力がない。
上物を解体して土地だけにすれば売れますが、そんな金がなくて、空き家があちこちに溢れてます。

コンビニ含めて徒歩圏内に店がありません。カラオケもない。スーパーまで車で20分。冗談抜きで、車がないと生きていけないんです。
ネットスーパーが普及していません。ウーバーイーツも出前も届かない。最近やっと電波が安定してますが、未だに繋がりにくい地域があります。

生協はあるけど、頼んでもすぐに届けてはくれず、とても使いずらい。
高齢ドライバー問題視されてますけど、車じゃなきゃ買い出しできない。老老介護で頼める人もいないのが現状。
医療過疎問題も深刻です。住んでる人口の割に、受け皿となる病院、医者の数が少ない。
最悪、深夜の救急車は隣の県まで走って行きます。

昔に比べたら子供も非常に数が少ないです。公園は整備されておらず、草が生えっぱなしで遊具が錆びてるところもあります。夏は暑くて、屋内で子どもが安心して遊べる場所がほぼありません。

自然が豊かならなんでもいいわけじゃありません。河川、山も整備されていない場所があり、流されて人が亡くなったり、崖から滑落して怪我をしたり。
子どもがいるのに、家からすぐそこの距離に、危険な場所があるのは、怖いと思いませんか?

街灯もないから夜は真っ暗。
あるのは精米所と空き家です。
ゲジゲジなどの虫もうじゃうじゃいます。

近所に、東京の小学校が農家体験で使ってる田んぼがあります。
ただ田舎感を味わいたいなら、そういうので、たまに来るくらいが丁度いいと私は思います。

東京には東京なりの、埼玉には埼玉なりの、住みにくさがあります。
隣の芝は青いものです。
あなたがいま生きているその土地の良さにも目を向けてみてはいかがですか。

長々とすみません。

🍑

埼玉出身埼玉住みです!
車一台は必須ですがどこ行くにもそこまで混んでいなくて道路も狭い道は少ないし東京にもすぐ出れるし埼玉大好きです🤣🩶

もし夫が東京に転勤になっても住むなら絶対埼玉!と決めてます😽