※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

旦那の家族が孫のために大きな鯉のぼりを買い、義実家に飾ったが、次男の子で疑問。今年は何もない。義両親の対応に不満。

鯉のぼりについて質問です。
(愚痴もはいります。)

うちの旦那は次男で、兄が一人います。
兄の子どもは今のところ女の子ひとりです。

うちには男の子が生まれました。
なので、義両親からしたら男の子の孫としては初です。
義母に去年の初節句、「庭が大きいから大きい鯉のぼりがほしい」と母に連絡があったようで、
両親が大金をはらって10メートルの立派な鯉のぼりを買い、義実家に届け、義実家に飾られていました。(同居ではありません。)

私としてはこの時点で、
次男の子(跡取りではない)なのに実家に飾るの?しかも同居してないのに。
両親に催促するってどうなの?そもそもうちらの希望は?
長男(その時点では跡取り予定)の子に男の子が生まれたらどうするつもりなの?

という3点が疑問だったのですが、両親も絡む問題だったので、揉めても大変なので言われた通りにしました。

普通は、次男の子でも義実家に飾るものなのでしょうか?

また、せっかく高い買い物だし、両親が孫のために買ってくれたものだし、子どものためにもあげてほしいと思っているのですが、今年はまったくあげる気配がありません。
去年は、「誰々さん家に先にあげられちゃったじゃない!」とか「でもうちの方が大きいやつよ!」とか「誰々さん家は鯉のぼり買ってもらえなかったらしいわよ。かわいそうねー。笑」とかそんなことばっかり言ってて、自慢したいだけみたいな感じでした。去年自慢できたから今年はいいやと思っている節もあるのですが、色々ありえないと思ってしまいます。子どもがかわいそうです。。。

みなさんならどう思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

あり得ないですね(ー''`ー;)
まず義実家から催促&ものの指定まであるというのがあり得ないです。
同居だとしてもおかしいです。
だって義両親のための鯉のぼりじゃないですもん。
可愛い息子さんを想ってのものだから、まずは親である私達の希望が第一だと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

長男であっても次男であってもおかしいです!!!

• 4月16日
  • やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。昔の風習のなごりとはいえ、子どものためにという気持ちが抜けちゃったらやっぱり悲しいなぁーと思います。

• 4月16日
ry

おかしいですよね💧
同居してないのになぜ実家に鯉のぼりをあげる必要があるのか…
しかも男なのになんで嫁側がお金を出してかわないといけないのか…しかも指定されて大きい鯉のぼり…

私なら言いますね…というか旦那さん…
ちゃんと自分の親に言ってほしいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)/

• やっち

やっち

旦那後々言うことを聞くような義両親ではないので、言ってくれたみたいですが、当然でしょみたいな感じでした。
    旦那の地元と私の地元は近いので、うちの母も特になにも文句はなかったのですが、その代わり義両親は多めにお祝いを包むのが礼儀なんですがそうではなかったこともあり、私が不満に思っちゃいました💦
    (普段はお金等できるだけ受け取らない主義なので、欲しいわけではなく、マナーにうるさいくせに、自分達はそれ?!と思いました。)

• 4月16日
  • ry

ry

第1…初節句はどうするのか先に息子夫婦に確認するのが礼儀というか当たり前というか…なんでも当然と言われたり思われたりするのもしゃくにさわりますよね…

お金なんかは初の男の子だし孫なので
    出してもらっても構わないし…受け取っても問題ないのでは?
    でもいろいろぐちぐちは言わないで欲しいですよね…文句言うならほっといて!てなります。

• 4月16日
  • やっち

やっち

そうなんですよね。
    その辺は昔から、私たちになんの話もなく勝手に保育園どこにするか決めて園に申し込みに行っちゃうような人達なので、もう半分諦めて呆れてます(^^;)
    また、「同居するならお金あげるわよ」的な発言が以前あり、その発言にも引いたし、お金をあげたとも思われたくないので、できるだけもらわないようにしてます。
    ほんとう、文句言うならほっといてって感じです。
    再度、コメントありがとうございます(>_<)

• 4月16日
naaami

田舎ですか?
長男が跡とるってもう完全に決まってるんですかね?
それならおかしいですね!

そうじゃないなら有り得なくもない話かなぁと思います。催促も、母方が買う~とか田舎ならありますからそれをおかしいとも思わず言っただけじゃないですかね?🤔

• やっち

やっち

田舎です。。
    今は長男のお嫁さんにしてやられて、お嫁さんの実家のとなりに家を建てて出ちゃいましたが、当時は長男夫婦は「いずれ同居して跡をつぐ」って宣言してました。

うちの母も「嫁がわが買うものよー」と言って、買う心づもりでいてくれたのでよかったのですが、同居してないので、せめて私たち夫婦に一言相談がほしかったなと思いました。
    でも田舎ってどこもこんなもんかも知れないですね。。
    先日、男友達の子が生まれて嫁をつれて実家に帰省してるというのでお祝いがてらうかがったら、鯉のぼりをお嫁さんの実家が買わなかったみたいで、お姑さんがお嫁さんの前でさんざん「うちはねこのおもちゃの鯉のぼりしかないのよー」って言ってました(^_^;)

• 4月16日
まーまま

えー!!なんで義実家に飾るのか意味不明ですね。しかも催促するのもありえない…

• やっち

やっち

そうなんですよねー。しかも今年は飾らないの?!って感じです。
    実家に行くと、「今ごろあちらのおうちでも鯉のぼりがあがってるかなー」とか言ってるので、まさか、上げる気なさそうとかも言えず。。
    嫁ぎ先の風習に合わせるとはいえ、催促するってやっぱり微妙ですよね。
    せめて「鯉のぼりや兜はどうしましょうかー?」ぐらいから始まればいいものを、いきなり「うちの庭は大きいので~」ですもん。(^_^;)

• 4月16日
りんごジャム

うちは長男で、初孫息子でしたが、何も言われませんでした。でも実母が嫁側から贈るものだからと兜を買ってくれました。義親には催促に聞こえたら嫌なので相談しませんでしたが、後から旦那のがあるのにとかは言われました💦マンション住まいなので、自宅マンションに飾っています。
義母さんの言う「庭が大きいから」と言うのは義実家のですか?ta-ciさんの自宅のですか?義実家のだとしたら、元々義実家に飾るつもりで頼んだんですね💧
直接嫁の実家に打診するとは怖いですね💦
跡取り云々は今のところ別として、もし義兄のところに男の子が今後誕生したら...その鯉のぼりは義姉さんの実家に買わせてまた自分のとこに立てるんですかね?それならまぁ旦那さんの実家のやり方なんだなと思わなくもないですが...他の方のコメントの所で見たのですが、義兄さん夫婦と義姉さん実家は隣とのことなので、多分自分の庭に立てそうじゃないですか?💦ますますta-ciさんからしたら納得いかない展開ですよね💦
しかも自慢比べのネタにされるとかドン引きです。性格がそもそも悪いですね😰けなされてるご家庭の鯉のぼりも想いはこもってるし...それに嫁の実家がどんだけお金かけたかの感謝とかも感じられないですし💔
しかも今年は飾らないなんてひどいです😭そんな立派な鯉のぼり買わせておいて!!
孫は自慢の道具じゃないですよね💦ta-ciさんの言う通りありえないです!!
毎年飾りますよね!ましてやまだ2回目じゃないですか💦そんな感じでもし今後義兄のとこに男の子生まれてまたta-ciさんの鯉のぼり立てたらなんか嫌な気分です!
もう済んでしまったことなのでせめて飾ってもらわないと😤
ta-ciさん家が引き取って自宅に飾っちゃダメなんですか?(;_;)

• やっち

やっち

下に返信しちゃいました💦

• 4月16日
やっち

「庭が大きい」は義実家のことです。そうですよね。旦那に打診とかどんな感じかなー?とか何もなくいきなり実家にでした💦
兜も当たり前のように義実家に飾る気満々で去年は義実家にあったんですが、途中で「写真館で写真とりたいので一旦持っていきますねー!」とか言って、そのまま写真のあと自宅に持ってきちゃいました。(^-^)

どうするんですかね。さすがに長男の子と兼用じゃまずいと思うんですけど、うちの子のがかなり大きなのを催促されたので、もう1つ立てるスペースありません。。
そう!せめて飾ってあげてー(>_<)と思います。
親も悲しむ。。あと、うちの地元では吹き流しと鯉のぼり3匹を贈って、あとは嫁ぎ先の近所の人達が、買ってくれて最終的にたくさんの鯉のぼりになるんですが、義実家は違うのか、「三匹しか入ってなかったからうちで買い足したわ」とか言われました(*_*)失礼すぎる。。とイライラ。
うちは庭が小さいため、10メートルの鯉のぼりをあげるスペースがありません。でもそれならそれでうちの庭にみあった鯉のぼりが欲しかったです(T-T)
長々と聞いてくださりありがとうございますm(__)m