※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

上の子が保育園退園問題で悩んでいます。育休が取れず、保育園の条件に合わず、退園か悩んでいます。下の子の誕生後の保育状況も不安です。

【上の子保育園退園問題】

上の子が1歳5ヶ月から復職し
その時は職場に託児所があり
そちらに預けて働いておりましたが
私の都合で転職し昨年の9月に
(2歳8ヶ月頃から)保育園に通い始め
そちらは職場(家から車で30分位)に近いのと、
3歳までしか居られない保育園だった為
転園先を探しておりやっと今年の4月から
家に近い保育園に入園できました。

兄弟は欲しかった為、また旦那が4歳差が
良いとのこことで妊活をし丁度4歳差で
2人目を妊娠できたのですが(出産予定は9月6日)
今の職場ではパートで育休が取れず
産前産後退職にはならず
休業扱いにはしてくれるみたいです。
職場の復帰はいつでもいいと言ってくれたのですが
保育園では当たり前ですが育休が無いため
産後8週経ったらすぐに職場復帰しなくては
ならなくて、私的には働きたいのですが
下の子が保育園に入園出来なければ
上の子を保育園に預けられる
定められた勤務時間を越えるのが
難しく、土日旦那と実母に毎週頼り
一時保育を利用すればなんとか
勤務時間を越えることが出来ますが
あまり現実的ではないと言うか、、、
旦那は日曜日しか休みが無く
実母の家は車で1時間30分ほど離れた
とこにあり、実母もお休みが土曜日しかない状態です。 
毎週子供2人を一人で見てもらうのが心配なのと
一時保育利用だとお金がかかるのが
なんとも言えない状況です。


園長先生ともお話しし育休を取るか
定められた勤務時間を越えることが
出来れば退園にはならないが
それが出来ないのであれば上の子が
退園と言う形になると言われ
事情を話したところ園長先生が
もう一度市役所と相談してみると
言ってくれましたがその後話はありません。

せっかく入れたかった保育園に
入れられたのと、いろんな場所に
転々と預けてきたので
このままこの保育園で卒園したいのが
本音です。

退園となると下の子が
9月4日までに生まれると10月いっぱいまで
保育園に在籍でき
それ以降だと11月いっぱいまで
在籍できるけど
その後は条件を満たさないと退園になります。


もういっそ退園させて
下の子の可愛い時期を一緒に過ごし
また2人の保活をするか
上の子は幼稚園に通わせるか
どうしたらいいかずっと迷っています。

同じような経験をされた方
どうしたかなど意見を聞かせていただけると
ありがたいです。

厳しいコメントはお控え頂けると
助かります...

長文になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に戻れる保証があるならですが、産後休暇後にとりあえず一度退職し、保育園の方を求職事由に変更してもらえないですかね?
それでとりあえず3ヶ月ほどは通える所が多いですが…
それが可能なら2月(5ヶ月ごろ)に下の子の保育園探し、途中入園が無理でも4月は入れる可能性高いですし、2ヶ月は頑張って働くとか。

もう年少さんの年ですし、せっかくお家の近くで入れた園ですし、なんとか通い続けさせてあげたいですよね。

  • あんり

    あんり

    はじめてのママリ🔰様
    コメントありがとうございます!

    その方法もありますよね😢

    そうなんです通い続けさせたいんです😭

    • 8月22日