※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが実家ではワガママになり、イヤイヤ期が強くなります。特に下の子は癇癪も起こし、親も悩んでいます。このような状況は普通のことでしょうか?

3歳と8歳の子どもが実家に遊びに行くとワガママになるんですがみなさんのお子さんもそうですか?

いつもなら自分でササッと出来る事も祖父母の家だと「出来な〜い!やって〜!」と甘えたり、「ご飯食べたくないお菓子食べたい!」とか「お風呂入りたくないまだ遊びたい!」などイヤイヤ期が復活する感じで、お片付けなど促しても「え〜やだ〜面倒くさいもん」と拒否で兄弟ケンカもかなり増えます

特に下の子は癇癪が激しくなって、私が「お菓子はさっき食べたからもう無いよ」「お風呂入るよ」などと言うだけで「ママきらい!」と怒ったり「やだ!」と叫んだり実家の親にもブチギレて反抗するし親もぐったりって感じで悩んでるんですが子どもってこんなもんでしょうか?

普段は家だと落ち着いてたんですが実家に行って帰って来た後もしばらくそのワガママ状態引きずるので辛いです😭

コメント

AI

おじいちゃんおばあちゃんが甘やかしてくれるからでは?、
それをわかっていての行動だと思います😱
うちの子たちも実家行くとすごくて困ってます😭

6

そんな感じです。
甘やかされるのわかってるから
あれもこれもいや!
ごはんよりお菓子ー!って感じですよ😥

注意すると
実母が私にキレる
神経質、厳しすぎるとか、、、
そういうのが続いて
もう会ってません😇

多少の甘やかしはいいけど
ダメなことはダメと言ってもらわないと困ります

そら

うちも同じです😅
実家に行くと祖父母が甘やかしてしまうので、我儘になってしまいます…💦