※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝時に抱っこ紐を使って寝かしつけることについて心配しています。

生後7ヶ月 昼間の寝かしつけ

生後5ヶ月頃まで抱っこでしか寝てくれなかったのですが、寝返りをマスターしてから昼も夜も勝手に転がりながら1人で寝てくれるようになりました。
が、7ヶ月入った頃から昼間に縦抱っこじゃないと寝てくれない時が増えてきて、ここ数日昼寝2回とも抱っこ紐で寝かせています。
泣いても抱っこせずに粘れば寝てくれるのかもですが、寝かしつけで時間をロスするのがものすごくストレスで、抱っこ紐すると5〜10分で寝てくれるので抱っこ紐に頼ってしまっています。
(週末は夫が寝かしつけしてるのですが、夫は頑なに抱っこしないと決めてるようで40-50分かかってもじっと見守るスタイルです。。)
夜は今のところ授乳後ベッドに置いたら1人で寝てくれています。

このまま昼寝のとき抱っこ紐に頼り続けるのってあまりよくないでしょうか?💦

コメント

deleted user

抱っこ寝が好きなままお子さんも大きくなっていくので
今後重くなっても苦じゃないなら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も昼寝の寝かしつけに時間かけるの嫌だったので、抱っこ(寝たらベッドに置く)してました😂
立ってゆらゆらからだんだん座った状態に変えていって、生後10ヶ月ぐらいから添い寝になりました。
最初は泣きましたがすぐ慣れます!
抱っこも重くなってきて大変ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけに時間がかるの嫌ですよね😂
    徐々に抱っこゆらゆらから介入を少なくしていく感じですね!私もそんな感じで徐々に抱っこ卒業目指してみます🥹

    • 8月22日
ママリ

ママがツラくなければいいと思います😄
うちは逆に抱っこでは寝てくれなくて…ひたすら放置でだいたい私の方が先に寝てました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら放置で寝てくれるのでママ思いな子ですね♡
    気分的にはいくらでも抱っこしてあげたいのですが、どんどん重くなるので近いうち腰に限界きそうだなと😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃はお昼寝抱っこ紐使ってました!
でも8ヶ月くらいで寝る寸前まで座って抱っこして横にするを繰り返したら案外すぐ寝れるようになって今ではゴロゴロ一緒にしてれば寝れるようになりました☺️
元々寝れてたならきっと落ち着いたらまた寝れるようになる気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月頃ですんなり抱っこ紐卒業できたんですね!
    いきなり抱っこ紐になったのでなんでー😭と思ったのですが、時期的なものかもしれないですね🙌
    また寝れるようになる日がくるのを気長に待ちます😂

    • 8月22日
りあママ

バランスボールがめちゃくちゃ良くて、縦揺れで20分くらいで寝てくれるし母の運動にもなるしで、使ってました!!今は胎動音で寝かしてます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子寝るときに無音の方が寝れる子なのですが、バランスボールは家にあるのに使ってなかったので一度使ってみます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

苦じゃなければいいと思います!!
7ヶ月くらいの時はまだ抱っこでお昼寝させてました。

もうすぐ1歳ですが、10ヶ月入った頃からお昼寝もベッドに置けばねてくれるようになりましたよ〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月くらいだとまだ抱っこの子も多いんですかね🥹
    10ヶ月頃で抱っこ卒業できたんですね!うちの子もそのうち抱っこ卒業できると信じて気長に待ちたいと思います😂

    • 8月22日