※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

運動会直前に旅行で休むことについて、先生や子供に迷惑をかけるか心配。運動会の練習や娘の出番があるため、考え直したい。

運動会直前(予行練習の日も含む)に旅行で休むってどう思いますか?

上の子が年長、下は年少々です

9月10日が予行練習、14日が運動会なのですが、6日から10日まで旅行へ行きます。
運動会のことを考えておらず、早い段階で飛行機やホテルの予約をしてしまいました。

昨日保育園からのお便りに、運動会の練習が始まるのでなるべくおやすみされないようにお願いしますと書いてありました。
先生には今日伝えようとは思っていますが、どう思われるか不安です。

10日の予行練習にはDVD撮影もあり、しかも娘は年長で、太鼓をするのですが、3人だけで演奏する所があるそうです💦
あと挨拶係にも選ばれており、休んでしまうと迷惑をかけてしまうと思います💦

それに旅行の次の日から保育園に行っても、子供たち疲れますよね...💦もっとしっかり考えておけば良かったです😭

コメント

みーこ

飛行機だとキャンセル料もうかかりますもんね😭
仕方ないと思います。。。
でも、予行練習、DVD撮影に参加できないとなると、場合によっては立ち位置の変更、挨拶係の変更などあるかもしれませんね🥲

はじめてのママリ🔰

色々気になるのは分かりますが、もうキャンセル出来ないでしょうし、仕方ないと言い聞かせて行くしかないと思います😅
迷惑掛ける方にはお詫びの挨拶は事前にしておく、くらいしか出来ることないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

年長さんで無ければ問題なかったかと。

キャンセルはもったいないし、もう、決行で良いかと

ただ、お子さんは疲れるかもなので、最終日の予定は見直し、ゆっくり身体を休めるような工程に変更したりしたら良いかと

もしかしたら、年長さんは挨拶係を外されたり、太鼓から変更になるかもしれないですが

ママリ

運動会って忘れがちですよね😅💦

仕方ないので、あまり悲観的にならなくてもいいと思います😊家族のイベントも大事ですし🩷💦

けど、太鼓の担当、挨拶などの役割が他の子に変更になる可能性は考えておいた方がいいと思います😱💦

予行演習って本番と同じようにするので、園としても子ども達にとってかなり重要です。。我が子だけでなく、他の子達の立ち位置や演技にも影響してくるので、立ち位置の変更などもあるかもしれないです、、お子さんの出番は減るかもしれませんが、割り切るしかないかと、、💦

それに対しては、園側の意向にクレーム言わなければ、問題はないと思います😊

ゆんた

直前まで旅行行ってそのまま音楽会本番に出たことありますよ😃その際は早めに言って難しくない役回りにしてもらいました。

さらゆう

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
娘は人前に出るのが大好きで、太鼓も挨拶も楽しみにしていて、でも直前にお休みするので役が交代になるのも覚悟で先生に伝えました。

朝から別のクラスの先生に伝えた所、「え〜〜😨💦」と言われ、仕事中もずっと心配していましたが、お迎えの時に担任の先生に伝えたら、「〇〇ちゃんはいつも一番真剣に練習頑張ってるから大丈夫ですよ。楽しんできてください😆」と言ってくださいました🌟

いつも頑張ってくれてる娘と、優しい先生に感謝です😭❤︎
旅行はなるべく疲れないようにゆるゆる旅行にしようと思います✈️
保育園最後の運動会も思いっきり楽しもうと思います🌟🌟