※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘の所得証明書は不要です。あなたのみで十分です。

保険証の扶養についてです。
娘が旦那の扶養に入るのでさっきまで被扶養者異動届を書いていたみたいですが添付書類に所得証明書などの所得を証明出来る書類と書いていました。もちろん乳児なので収入はないですがこの場合って娘の所得証明書などは必要なのでしょうか💦私は流石にいらないと思うのですが...

コメント

YUKI

扶養対象が誰かによって書類のフォーマット違ったりしないんでしょうか?
そうじゃないならベビーからお年寄りまで対象で関係あることないことあると思うので仕方がないと思います。
さすがに私も必要ないと思います!

簡単に人事に問い合わせされたらより安心だとは思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

多分どの年齢の人でもフォーマット一緒だと思います💦明日本社に確認してみるそうです!

• 8月21日
  • YUKI

YUKI

そうなんですね!
    それならチグハグなところあるかもですね🙌
    うちの会社のは「扶養する子用」「扶養する親用」とかそんな感じで分かれてて
    その対象によって所得証明がいるとか必要書類がわかるようになってました!

何でも念の為問い合わせしとくのが1番です☝️✨笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

全ての会社そんな感じで分けられてたらいいですね🥹旦那の会社の書類全部分かりづらくて笑

• 8月21日
  • YUKI

YUKI

段々とわかりやすくなっていった感じですよ🙌昔は分かりにくくて再提出とかしてて
    あちらも分かりやすくしてこちらも慣れて‥って感じです 笑

本社に問い合わせいるのでワンクッションあるからちょっと手間ですね💦

• 8月21日
  • YUKI

YUKI

ちなみに自分のところのやつの「扶養する子」バージョンも見てみたら「所得証明」ありました💦
    私が子の扶養には詳しくないのでやっぱり本社に問い合わせが良さそうです😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は奥さんの証明書必要でしたけどね
どっちの扶養に入るかっていう

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔旦那の扶養に入るので私の証明書必要なんでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養に入るために自分が旦那以下の収入という証明が必要でした

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔とりあえず本社に聞いてもらいます!

• 8月21日