※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

出産後8週間は仕事復帰できない。出産予定日が9/18なら、最短で11月中旬〜下旬になります。シングルの場合、実母にお世話を頼むこともあります。

仕事復帰は出産日から8週間は就業出来ない、と調べたら書いてあったのですが、今のところ出産予定日が9/18なのですが、その時期に生まれた場合最短でも仕事復帰は11月の中旬〜下旬辺りになるのでしょうか?

また、シングルの方で出産後仕事するってなった場合どうしているのでしょうか?実母にお世話を任せたり、などでしょうか?

コメント

ゆー

生まれた日からなのでそうなりますね。
私の周りは保育園に預けてます。

• はる

はる

来月出産予定なのですが、来年4月までは自分が面倒を見たり、実母が見たりって感じになりますよね。。

入園できる月齢が保育園ごとに異なると調べたら書いてありましたが…😵💦

• 8月25日
  • ゆー

ゆー

確かに異なりますね!
    でも産後復帰から預けれる園を探して周りは預けてます!
    なので最短12月1日からだと思います!

• 8月25日
  • はる

はる

預けれるところ探して見ようと思います!!ありがとうございます!

• 8月26日
りんご

同僚は産休のみで復帰してきましたが、保育園に入れてます!
あとは病気の時は実家のご両親が見てたりします。

• はる

はる

保育園ごとに入園できる月齢が決まってるとのことですが、当方来月出産予定で早くとも預けれるのは4月なのかなと思いまして…

• 8月25日
  • りんご

りんご

多くの保育園は生後3ヶ月〜だと思います!
    場所によっては6ヶ月〜だったりしますね!
    経済的に切迫詰まってる人は、その月齢に合わせて入園させて早めに復帰されてますよ😊

• 8月25日
  • はる

はる

生後3ヶ月〜いけるんですか!ほんとに無知で……次健診の時、終わった後にでも保健福祉センターに行って、保育園のこと聞こうと思います!

知らないことだらけだったので、少し安心出来ました!ありがとうございます!

• 8月26日