※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の生活に疲れており、将来の子供の教育費や老後資金を考えすぎていることで、今の子供たちとの時間を大切にできていない悩みを抱えています。どう思いますか?

皆さんのご意見お聞きしたいです!!!!

旦那30歳収入月27万 ボーナス90万
私32歳収入月23万 ボーナス70万
住宅ローン9.5万 田舎の為車2台所有
子供 6歳3歳1歳
貯蓄額1000万程
大学準備資金1人800万の予定
老後資金は算段がついております。

現在私はフルタイムであり、日々の仕事子育て家事で
疲労困憊💦
時短勤務やパートにして時間の余裕が欲しい…
忙しさで子供との時間がないし、疲れてて常にイライラ😭
子供4人欲しいけど、産んだらこのフルタイム地獄からしばらくは抜け出せないですよね…

生活費だけなら全然余裕なのですが、
将来の学費のため貯めれる時に貯める精神で頑張ってきました。
だけど将来の事を考えすぎて、今の子供達を疎かにしているのでは…???など悩む日々です。

皆さんならどう思いますか??
厳しいお言葉でも大丈夫です!!!!
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで
3人目悩みましたが
自分の余裕がないので
私のエゴ?のせいで子供たちに悪影響な生活はしたくないと思い
2人でおしまい!にしました!
お金も気持ちも余裕があった方がいいとの考えにしました。

きっとお金に関してはきちんとしてるように思えましたので
どこを妥協するのかを
考えたらいい気がします!

ままり

厳しいお言葉大丈夫との事ですので、失礼しますね。

頑張って働きすぎです。
まだわからない将来のために、ただただ働く。今、ご自身でどんな状況なのか、きちんと理解されていると思います。そこに素直になりましょう。
大学資金は、半分くらい奨学金でもいいじゃないですか。卒業就職したら、返済を手伝ってあげてください。なにも、その時までに間に合わせなくても、他の方法だってありますよ😊(奨学金非対称の年収でしたら流してください💦)
それに、今の日本のシステムが将来も継続するかわからない世の中です。子供達が何を望んでいるのか。自分たちの将来のためにせっせと働くお母さんも素敵です。だけど、生活できるのであれば、今だからこそ、優先して欲しい部分もあります。
お金って大事ですよね。何でもお金が必要です。心の安定すらも左右します。そこが政府の目論みでもありますから。お金に囚われないでください。今、必要な、大切な、もの、こと、を見失わないでください😊
浮世離れした回答、失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

どうしても欲しいなら、大学費用をもう少し落とすとかですかねぇ🤔
1人600万とかにすると、4人目の大学費用を貯める必要が無くなるので。
足りない時はその都度貯金から出したり、奨学金を利用したり…😌
もっといえば4人全員が大学へ行くかも分かりませんしね🤣
私が主さんの立場ならそんな感じで4人目いっちゃいます(笑)

ママリ

生活レベルがわからないのですが、実際にお金がかかるのはこれからだと思いますよ。

我が家は都内ということもあり、たくさんの選択肢がありますが、
50万円の手取り?では、
子育て3人は到底できないです。
小さいうちならなんとか月に10万円貯金へ回せるかなぁと思いますが、後数年すればむしろ50万円では生活費が足りないのではないですか?

3人でもフルタイムから抜け出せなくなり、
これから親の出番が多くなる中で、子どもに寄り添うこともできず何してるんだろう…と思う日がある気がします。

私もずっと正社員ですが、
10年ほど前から在宅メインで、
打ち合わせも自宅近くでなど働き方が子ども中心であるからこそ仕事続けられますが、
3人居て、
スケジュールがてんてこ舞いですよ。
今日はaの塾の面談、
今日はbが試合だから帯同しないとならない…
あぁー町内会のとか。笑。

夫も割と自由に仕事できる環境なので、
病院連れて行ったり、
習い事の送迎したりしてくれますが、
提出用の書き物があったり、
怪我してリハビリが必要になったり…と、
普段の生活に1つでも普段と違うことが入ると、
余裕なくなります💦

それでも、2人で働かないと、
現在75万円近い支出がある中で、貯金増やしていきたいので必死です。

これから子供達が大きくなると精神面でのフォローが絶対に必要なので、
仕事フルでできなくなる可能性がある事は考えた方がいいと思います‼︎

りんご

フルタイム、田舎で車2台あります🚗

将来的に、子供にも免許や車を与えるとなると(少なくとも結婚までは家にいると仮定して)大学費用だけでは足りないですよね😫
うちは大学費用として1人1000万の予定でいるので、2人が現実的なラインです🎯
3人目もよぎりますが、カツカツよりは2人を自由に育てたい気持ちが強いですね💪

ゆん

田舎住みで年齢も収入もほぼ同じです😊
子供も7歳、5歳、1歳の3人いて、私は時短勤務中です☺️

違うところは、義両親と同居していて家は建ててもらったのでローンなし、車も買ってもらったのでローンなし、義両親もフルタイムで働いていますが育児に協力的なので頼っている部分がかなり多いです😅
金銭面、体力面で義両親から助けてもらっています😄

それでも正直4人目はないなと思っています💦(旦那は4人目いてもいいかなとか言ってますが)
理由としては、これから塾代や習い事の費用が上がるのが予想されること、さらに塾や習い事の送り迎えが3人必要となると体力的にも難しいなぁと思っています😨
塾にいけば1人年間50万、夏期講習で10万は余裕で飛ぶよ💦と先輩ママさんに聞いてびびってます💀

長女が今年一年生になって、勉強を見てあげる時間をとるのが正直ギリギリです😨
下の子がもう少し大きくなればもう少し余裕ができるかもしれませんが、それでもこれ以上子供と向き合う時間が減るのは嫌だなと感じています😞
なのでうちは4人目はないなと言う状況です☺️

りりり

4人目どうしても欲しい!!ならまた変わってきますが3人いて充分だと思います
正社員はかなりの強みです
なるべくなら続けたほうが良いしまた妊娠,出産,産後のリスク
上3人で疲労困憊の中のもう1人はきついです
上は小1ですか?
毎日の宿題チェックとかも大変だしうちは小4ですが学童も終わり(うちの地域は3年まで)内容も難しくなり宿題チェックに時間かかります
3人いますが毎日のごはん,洗濯は1日2回(週末は体操服とかでもっと)はいるし誕プレ,クリプレはもちろん毎日の食費日用品,光熱費はかかるしとにかくお金がかかります 
わたしはメンタル崩して扶養内パートにしましたがやはり収入減はきついです😅

りこ

今の収支はどのような感じなのでしょうか?
収支によってはパートも考えられると思いますが、基本的には時短勤務が現実的かと思います。

また、大学資金は3人分貯めきっているということですかね?

理由としては車2台なのであれば、貯金が2台+生活防衛資金程度になってしまうことがひとつ。
今の3人の小学校~高校での学校関連費、習い事、部活動費、お小遣い、交通費、通信費や生活費の増加を考えると、全員が学生になる5年後には現在の家計より一人あたり5万、月15万貯金できていてトントンかなと思うのがもうひとつの理由です。
このあたりは家庭によって違うと思うので習い事がなければ月10万程度までは落とせると思います。

時短やフルタイムで今のポジションは確保しつつ、家事を外注や手抜きする、地域や家族に支援を頼んだり、ご主人にも仕事を調整してもらうのがいいかと思います。

4人目は今がきついという状況を脱せれたらかと思いますが、ご主人の給料+ボーナスで最低限暮らせてもフルタイムで働くのは必要かなと思います。

のん

子どもがまだ小さいので今が貯めどきだと思います!

私の感覚でいけば、田舎のわりに住宅ローンが高いです😱
私は地方都市住まいで車2台の家庭も沢山ありますが、我が家は一台で過ごして、ローンは8.5万の返済です。
この時点で結構差がつくと思います。

ローンさえ低ければ、フルタイムのまま四人目や、三人で終了してパートの道もあるかもしれないですが…

はじめてのママリ🔰

記載の額は手取りですか?
ボーナスも年間手取り九十ですか?だとしたら旦那様年収560くらい、奥様450くらいですか?🙏

世帯1100ほどで子供4人。
大学まで800×4はかなり厳しくないですかね😣

車も一台で2000万くらい生涯でかかるし、いまフルタイムでキツイのに4人目は無謀だと感じました。

どうしてもなら、、時短勤務など少し楽にされて、大学費用などを気にしないで過ごすしかないかなーと感じます。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!!!!
色々な側面からのご指摘とても参考になりました!☺️
特に厳しいご回答と前置きしながら、優しいお言葉心に染みました…
3人目産まれたとき待望の女の子ってものあったため
あまりにも可愛すぎて4人目欲しい!!!!赤ちゃんのお世話をもっとしたい!!!!の気持ちが強く芽生えたのてすが、
3人目が1歳を過ぎ育休復帰後
しんどいの毎日で子供可愛いより疲れやめんどくさい気持ちが勝っていました…
今すぐに4人目は難しいと思うので、しっかりシュミレーションし、体力的にも金銭的にも時間的にも余裕が出てきた時にしようと思いました。

本当にありがとうございました。