※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息持ちの子供が寝る時だけ激しく咳き込んでおり、保育園に預けるか悩んでいます。喘息っ子さんの休みの基準について知りたいと相談しています。

兄弟で喘息持ちです。(なんなら私もです…)

日中元気でお昼寝と夜の睡眠時だけ咳き込んで1〜2度起きてしまいます。
先々週金曜日(11日前)から咳が始まり土曜日に39.8℃
翌日小児科行きましたが特に診断名はつかず風邪という感じで昼頃には下がり、そこから昼間の席が落ち着きましたが喘息もあって睡眠時だけ激しく咳込む症状が残ってます。

お昼寝では毎日咳して起きてしまいました…と言われてます。
薬ももらってるし、吸入でもテープでも対応してるので後は引くのを待つくらいしか出来ません。

昼間遊んでる時は元気なので、保育園に預けて仕事行ってました。
休んでくれまで言われてませんが、喘息のあるお子さん、寝る時だけの席の時どの程度休んでますか…??
寝る時の咳だけとなると、長引く割に治るの待つとなるとキリがないような…😭

そして明日はパート休みの日なんですが、生理痛が重すぎて頭痛や貧血もあり……保育園預けたいんですがきっとまた午睡中咳き込むかもと思うと休ませるべき…?とも思ってしまいます。
パワフルな3歳、預かってもらえるなら明日は預けたいところなんですが……😢
普段休みでも快く預かってくださいます。

集団生活なんで仕方ないですよね…

参考までに、
喘息っ子さん達の休みの基準知りたいです

コメント

こんばんは🩵

私の子供達(上の子と下の子)と私も喘息持ちです!

過去の事になりますが、ご参考までに!

下の子の保育園時代の時は、他の子達も喘息持ちがちらほらいたので先生達も理解があり担任や主任等とお話をして相談した事があったのですが、咳き込みからの嘔吐が頻繁に無くてご飯も食べる事が出来れば他人に感染する訳では無いので連れて来て大丈夫ですよ、と言っていただけたので後は自己判断でしたがそのような感じで保育園時代は登園させていました!

小学校の今も同じクラスに喘息の子が3人程いるので酷くなった時だけ連絡帳などで担任に伝えて体育だけ休ませたり定期通院に行かせたりとして過ごしています🩵

息子さん達も早く発作が治まりますように🩵

夜食のホヤ(略して肉子)

息子も喘息持ちです。
咳がすっかり良くなるまでは、かなり期間かかりますよね😭夜、咳き込んで1度くらい目が覚めちゃうくらいなら預けると思いますが、2回以上起きるなら休ませるかもです💦

うちの園は、午睡の時咳き込んで寝付けない とか、咳き込んで起きて止まらない状況だとお迎えの電話がきます。
園側も、悪化して命に関わるといけないので、喘息は慎重になると思います、、。

ホントに咳長引くの辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

4歳の娘が喘息持ちです。うちもお盆前から同じ状態で…朝晩の気温差も出てきたので喘息シーズン到来です😭
寝てる時の咳や日中の軽い咳き込み程度だけならキリがないので休ませてません💦一応、吸入の回数を増やしながら朝もしっかり吸入してから保育園に預けてます。去年の担任の先生のお子さんも喘息持ちで理解がありお家や園での様子をきちんと共有してくれたので助かりました。
流石にご飯を食べる刺激でも発作が止まらなくなってしまった時は休ませて病院に駆け込みました😩

ゆき(o^^o)

心拍が120越えたり、熱が37度あれば休ませますが、咳だけであればマスクして行きます。
毎日吸入、投薬しています。