※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

小1男児が小3男児の弁当箱にゴミを入れた。Aくんは半分残し、息子は叱られた。Aくんの保護者に謝罪方法を相談中。

アドバイスいただきたいです。

小1男児の息子が今日学童で弁当を食べている時に、小3男児(Aくんとします)の弁当箱(食べている途中)に他の子のゼリーのゴミを入れたそうです。
Aくんは途中まで食べましたが、半分残してしまいました。

それを見た学童の先生は当然息子を叱り、人が嫌な気持ちになることはしてはいけないと話してくれました。
Aくんは保護者のお迎えは普段は無く自分で帰っているそうで、自分で親に伝えますと言ったそうです。もし親御さんから話をちゃんと聞きたいということであれば対応するからね、とAくんには話されたそうです。

ここまでのことを今日私がお迎えに行った時点でお聞きしました。
息子に対しては正直冷静には叱れず、かなりブチギレてしまいました。本人はもう人が嫌な気持ちになることはしないと言っています。

【ここからがご相談です】
Aくんの保護者様に対し何かアクションを起こした方が良いのではと考えています。謝罪の手紙を学童に託ける、お詫びの菓子折りをお持ちする、息子と一緒に謝罪に行く…
どのような方法がベターだと思われますでしょうか。
夫が帰宅次第相談もするつもりです。
ご意見いただきたく、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

菓子折りまではしなくていいかな?と思います。
私ならお手紙を渡します😭

• らく

らく

早速コメントくださ。ありがとうございます。
    私も毎日苦労して弁当作っている身ですので、何も悪いことしてないのに子どもがこんなことされて弁当半分残して帰ってきたら、二度とその子に近付かないでほしいな…と思ってしまうと思いました。
    お手紙書くようにいたします。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童、色々トラブルありますよね😅
    息子さんから、お話聞きましたか?A君からは本当に何も嫌なことされてなくてふざけただけなんですかね?
    私なら、一回の過ち?くらいでそんなこと思わないですよ!
    むしろ、ちゃんとお手紙で謝ってくれたら丁寧な方だな、と思います🥺

• 8月20日
  • らく

らく

うちは学校でも学童でもやらかす側で…相手の子は何もしていないそうです。息子は後先なにも考えず行動することが多く、今回も『こんなことになると思わなかった』と言っています…
    今回のAくんに対しては初めてなのですが、自身の妹に対しても自分を取り繕うような小さな嘘をついたり似たようなトラブルを学童でおこしてりしているので、学童通わせていいのだろうかと真剣に悩んでいます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されるのもツラいですが、してしまう側も辛いですよね💦
    うちの子も小学校ではまだないですが、幼稚園の時に噛みついてしまって本当にショックで、それから毎日噛まないか迎えにいくたびにドキドキしていました😥
    学童では、何回か叩かれた、みたいな報告はされたことありますが、正直謝ってもらったことはないです😅
    なので、お手紙下さるお母様だったら絶対許せます 😂

• 8月20日
  • らく

らく

はじめてのママリ🔰さんはお優しい方ですね…
    息子も手が出たという話は何回か聞いており、正直積み重なって今回かなりショックを受けているというところはあるかもしれないです。
    息子の顔も見たくない気持ちになってしまっています。
    まずは手紙を書いてみます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も男の子ですが、男の子って本当に後先考えないというか、突発的に色々やらかしますよね…😥
    何回言っても同じこと繰り返したり💦
    女の母には理解できない部分も多いなと日々感じています。
    顔も見たくない時…うちもあります、あります😅
    でも、たぶんお手紙書いて一晩寝たら少し落ち着くと思いますよ。
    あまり思い詰めないようにして下さいね。

• 8月20日
  • らく

らく

本当にそう思います…
    言ってはいけませんが娘の方が全然育てやすいし一緒にいて楽だなと感じてしまいます。
    ここまで手厚くご相談にのってくださり本当にありがとうございます。

• 8月20日
ママちゃん

大変でしたね。
我が子のそのような事を聞かされては、私も心穏やかにはいられないと思います。。。

息子さんは何故そのような事をしたのでしょうか?
何かキッカケがあったのかな?

学童の先生はとりあえずA君が親御さんにお話をして、A君の親御さんからのアクションを待つつもりなのでしょうね。
もしかしらA君が自分で親御さんに話すという気持ちを尊重して、今日は親御さんに話さなくても、明日学童から親御さんに改めてお話するつもりかもしれませんね。

いずれにしても私だったらA君の親御さんがどう反応するかは別として、早めに学童の先生にA君と親御さんに謝罪したいと伝えますね。
学童の先生に伝えておけば、A君の親御さんにもこちら側に謝罪の気持ちがあるという事が伝わる可能性が高いので…
その後は学童の先生の判断に任せます。
謝罪等の機会を設けてくださるか…。

どちらにせよ大変な1日でしたね。
でもきっと息子さんも反省していますね。
今夜はギュッと抱きしめて寝てあげてください😭

• らく

らく

コメントありがとうございます。
    そしてお優しいお言葉まで…本当にありがとうございます。

キッカケは何もないんです。
    しょっちゅうこのような後先考えない行動をとります。
    危ない!と思うこともあれば、家族が不快に思うこともあったり…こちらも散々叱っているのに空気読めない行動が多くてどうしたらいいかと頭を抱えています。

たしかに謝罪の場を設けてほしいとお伝えするのもひとつですね。明日早速そのようにご連絡してみます。ありがとうございます。

実はこれまでのことも積み重なってかなり息子にきつく言ってしまい、いま息子を1人で寝室で過ごすように話してしまいました。顔を見ると怒りが爆発してしまいそうです…

• 8月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうだったのですね。
    うちの子も小1ですが、男の子は周りの子を見ても元気な子が多いです😅
    段々と自分でも分かってきますよ。
    でも親としては叱らない訳にはいかず…息子さんやA君、A君の親御さんの気持ちを考えると心が痛いですね。

きっと息子さんは寝室でママが来るのを今か今かと待ってると思いますよ。

謝罪については学童から何かしら連絡が来ると思います。
    恐らく謝罪の気持ちだけで…終わりそうですが…
    そしたら一筆謝罪のお手紙を差し上げたら、A君の親御さんは嫌な気持ちにはならないと思います。

• 8月20日
まろん

学童は保護者同士のやり取りは大丈夫なところですか?

• らく

らく

コメントありがとうございます。
    やり取りが可能かについては分からないので明日聞いてみます。

• 8月20日
  • まろん

まろん

そうですね。学童の返事次第で動かれて大丈夫だと思います。

・人の気持ちがわからない
    もし頻繁に続くなら発達検査に繋げてもいいかなと思います。もし特性からくるならワザとではないですし、それなりの対応が必要になるかと思います。

我が子がASDですが、なかなか人の気持ちを理解できないので難しさがあります😓

• 8月20日
  • らく

らく

発達検査してみます。
    何かしらあるような気はしていました…
    お子さんは何かトラブルなど起こされたりしますか?普通学級で過ごされていますか?

• 8月20日