※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

母乳量が少なく、ミルクを多く飲ませている状況で悩んでいます。母乳量を増やす方法ややり方について相談したいです。

母乳量の増やし方で悩んでいます。

間も無く1ヶ月になる男の子を育てています。
とりあえず混合で、うまくいけば完母にしたいなと思っていたのですが、1ヶ月たつのに母乳量が相当少ないです。

左右各10分吸ってもらってスケールで測ると、多い時でも30mlいかないくらい(26とか…)。
少ない時は10mlを下回る時も普通にあります。
左右計20分吸わせて10ml以下だと本当に萎えます…。

電動搾乳機を各10分使っても10ml程度しか搾乳できません(一度だけ奇跡的に30ml近く搾れましたが、その一度のみ)。

母乳量が増えてきたらミルクを徐々に減らしていこうと思っていましたが減らすどころか増えていく一方で、1ヶ月間近の現在、母乳を各10分吸わせた後にミルク80〜90飲ませてます。

約3〜4時間おきの母乳+ミルク授乳で1日7回か8回ほど。
合間に泣いてしまった時は母乳を吸わせていますが、微量しか出ていないようですぐ泣きます。

この状況から今後母乳量を増やすことは出来るのでしょうか…。
やり方が間違っているのでしょうか?
ミルクを飲ませすぎ…?

諦めてしまえば楽なのですが、なかなか諦めがつかず(T_T)

コメント

80-90は足しすぎですね💦
母乳増やすにはこまめに吸わせるのが一番なので、3.4時間もあけちゃうのは良くないです。
理想は1日12.3回。泣けば1時間おきにでも吸わせる。

ミルクをどうしても足すなら、この頻回授乳が出来るようギリギリの量です。80-90って完ミの子の量ですよ、、、

• かん

かん

やはり足しすぎですよね(T_T)

ミルク缶に書いてある月齢の量を母乳+ミルクで計算してこの量をあげてしまっていたのですが、子もそれで満足してしまうし母乳量増えないのも当然ですよね…。

ミルクを足すにしても、量を減らして、母乳13回目標で頻回授乳がんばってみます。

ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1日何回母乳飲ませてますか?
私は最初の1週間だけ混合で、あとはずっと完母なんですが、1日10回〜12回は吸わせてました!時間は片乳15分くらいです。
なのでホント一日中おっぱい出してました😂
たくさん飲む子もいるのでなんとも言えないのですが、80〜90は完母目指してるという事を考えると足しすぎかなー?という気はします🤔
頻回授乳を意識しつつ水分と炭水化物を多めに摂るといいと思います🙆‍♀️

• かん

かん

しっかり時間かけて飲ませているのは7、8回程です。
    それでも片乳10分くらいですが…。
    その時は母乳後にミルクをあげて寝かしつけ、もし次の授乳時間までに泣いてしまったら母乳をあげていますが、その時は5分程度の短い時間です。(吸いながら寝てしまうので…)

ミルクを飲ませすぎていたようで、まずは減らして様子見てみようと思います😭

ありがとうございます!

• 8月20日
🍎🍎🍎

私は2ヶ月ちょっと前くらいでやっと完母になりましたよ!
3ヶ月で母乳が軌道に乗るっていいますしまだ全然諦めなくていいと思いますし間違ってもないと思いますよ😊

スケールでちゃんと測ってるので何とも説得力ないかもですが搾乳機するよりは赤ちゃんが飲みとる方がよく飲めてます!
私も搾乳機はいまだに全然でません💧
(搾乳機が悪いと思ってる!)
退院してからはずっと40から60足してました!
うちの子は新生児から3ヶ月くらいまでずっと3時間空くことなくて😅
しんどかったですがまあそれもあってか別に望んで完母になったわけでもないんですが出てるなら楽だし母乳でいっかみたいなかんじで😂
出てなくても吸わせるのがまず大事なので泣いたら吸わすを繰り返してました💦
そのうち夜中は母乳だけで寝落ちすることがでてきて、ミルクいらんのかな?って感じでしたがそこからだんだん増えていきました😊
ミルクも赤ちゃんは与えた分は飲んでしまう子もいるのでめんどくさいけど少なめに作ってちょうどいい量を探るしかないですね😭
ちなみにうちは1ヶ月目からは60から80足してました!

• かん

かん

まだ間に合いますかね😭

搾乳頑張っても哺乳瓶の下に少ーし溜まる程度なので、たったそれだけの為に毎回搾乳機の除菌してるのが虚しく悲しくなるし私も搾乳機が悪いと思っています😫

ミルク量減らすと、あまりに頻繁に泣くからかわいそうになって今のミルク量になってしまいましたが、母乳量増やすには少し多すぎたようです…。
    もう少し、母乳を与える回数が増えるように調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

もし興味あればアモーマのミルクアップブレンドハーブティーとか一度見てみてください😊
    私は乳腺炎でミルクスルーの方買ったんですがミルクアップもすごいレビューがよかったので🍼

ちなみに私は搾乳機Pigeonの電動でした!😑
    ほんと乳首痛くなるだけで全然とれない💦

• 8月21日
  • かん

かん

私もPigeonの電動搾乳機です〜🤣
    これ使い方あってる?てか不良品じゃないの!?って何回も思いました笑
    100ml取れたとか言う人見ると、どんな風に出てるのか見せてもらいたくなります😇

ミルクアップブレンドハーブティー初耳でした!
    さっそく見てみます!!

• 8月21日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

やっぱり一緒やった😳!
    ウィーンウィーンゆうてるだけで全然しぼれないですよね!
    妹はメデラ使ってて乳牛のように哺乳瓶いっぱいとれてます🤔
    何回かスイッチ入れ直しても少ししかでないです💧
    でもうち完母で育ってるから直接吸うと出てるんですよね🤔

• 8月21日
  • かん

かん

弱い、絞れる気がしない、と思っているのは私だけではなかったのですね😂
    哺乳瓶いっぱいにとれるの羨ましい!
    一度は経験してみたいものです。
    今のところ母乳パッドもフリーザーパックも無駄になってしまいそうです😇

• 8月21日