※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
子育て・グッズ

里帰り後の家事や娘との時間、不安です。旦那が帰るまでの平日、どうしようかな?

今週末で里帰りを終え、実家に帰ります🏠

里帰り後の買い物、料理はどうされてましたか⁉️

上げ膳下げ膳、実家にお世話になったので里帰り後、旦那が帰ってくるまでの平日や、娘と2人の時間、家事、不安です(・・;)💦…

コメント

moon

買い物は生協の個配を始めましたよ。スーパーより少し高いですけど、外出が難しい時期は助かります。料理や他の家事も頑張りすぎなくて大丈夫です!

• リース

リース

生協のトドック、ネットスーパーしようか考え中です!
    外出が難しい時、助かりますよね!

• 4月16日
まさこ

うちは、予防接種が落ち着くまであまりお出かけしたくなかったのと、2人でのお出かけが不安だったので、主人の帰りが早い日に買ってきてもらってました、あとはお休みの日に。
少しお出かけに慣れてからは、抱っこ紐でお買い物行ってます。

家事はうちはもっと小さい時は寝てばかりだったので、家事はそんなに気にならなかったですが、家事も主人が帰ってから手伝ってくれています。

大きくなるに連れて、目が離せなくなり、今はハイハイとつかまり立ちで大変です💦

• リース

リース

私も、あやまささんと同じく予防接種が落ち着くまで外出は…と思ってます!
    旦那に頼んだり、手伝ってもらいます‼️

10か月にもなればハイハイにつかまり立ちですもんね〜!…12月には8か月…今の娘からはハイハイとか全然見当もつきません(^_^;)笑

• 4月16日
  • まさこ

まさこ

私も新生児の頃は想像もしていませんでした💦
    こんなに動けるとはと思ってます。

寝返りできるようになったら、ママもなかなかお昼寝出来なくなりますし、早い子だと3ヶ月くらいから日中寝るのが短くなるので、主人にお手伝いしてもらって、ママはゆっくり休んでくださいね😊

• 4月16日
  • リース

リース

そうなんですね〜〜❗️
    日中、寝る時間も短くなっていきますもんね‼️
    はい、旦那の協力必須で頑張ります(>_<)

1か月健診済んだら、成長的に育児でプラスなことってありますか?

• 4月16日
  • まさこ

まさこ

一般的には1ヶ月検診が済んだら外気浴をしたりお出かけしたりしてもいいと言われているみたいです。
    あとは、少しずつ目が見えてくるので、授乳やミルクをあげる時にママの目を見てくれたりします💡
    手足バタバタしてくるので、2wayウォールよりカバーオールの方が着せやすくなるので、カバーオール着せたり。
    少しずーつしっかりしてくるので、お風呂も入れやすくなると思います💡
    大きくなってくるぶん泣き声が大きかったりもしますが。
    1ヶ月したら自分自身も育児にすこーしずつ慣れてきてました。
    でも、2ヶ月目に疲れが出やすいみたいで、私は風邪をひいてました💦💦

• 4月16日
  • リース

リース

2ヶ月目の疲れ、気をつけたいと思います❗️

また、1ヶ月健診後の成長や育児に慣れてくる感覚、ワクワクです‼️
    頑張ろうって改めて思いました(>_<)

• 4月17日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    大丈夫かな〜と思ってるうちに少しずつなれて、赤ちゃんも成長してくるので、今までやってこれました😊
    新生児の頃は必死でしたが、病院で初めて会ったママさんに新生児の頃は余裕がなかったけど、今となっては懐かしいー、新生児の育児楽しんでくださいと声をかけてもった事を思い出しました✨

お互い今を楽しめるといいですね😊✨

• 4月17日
Rmama❤︎

実家が近いので母に見てもらうか、ネットスーパーです!料理は2日ぶん作って食べたりしてますほぼ適当です(笑)

• リース

リース

ご実家近いの心強いですね〜‼️
    私は里帰り後、新居に引っ越しで1時間近くかかってしまうので(>_<)
    ネットスーパー、やはりいいんですね!

• 4月16日
かずママ♪

不安ですよね😅
1ヶ月検診が終わったら、買い物とかもベビーカーか抱っこ紐で行ってました💡
あとは旦那が休みの休日とかにまとめ買いしたり☺
料理はまだ、子供が動けない間はまだ楽ですが、動き出したりしたら、目が離せないですね😣

• リース

リース

買い物行かれてたんですね‼️
    あとは、まとめ買いでやりくりですね‼️
    確かに…動き出したら背中にも目が欲しいほど、離せないですよね(^_^;)

• 4月16日
やん

旦那が休みの時に、子供みてもらってスーパー行って買い物してましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
家事は適当に!!!!
お子さんが寝てる間はさぬりさんも一緒に寝ちゃいましょう♡笑

• リース

リース

休みの時に買いに行くのもありですね‼️
    近くに24時間スーパーもあるので、無理ない範囲で旦那に手伝ってもらいながらやっていこうと思います‼️
    一応、ネットスーパーの登録だけしようかな…と。
    娘が寝ている間に寝る!…里帰りの今は起きてることが多いので、寝れる時に寝る!します‼️

• 4月16日
なみ

買物はパルシステム、ネットスーパーに頼りました。
育児優先で家事はできる範囲内でしていました。帰宅した夫に夕飯を作ってもらう事も度々ありましたね😅

• リース

リース

育児優先、家事はできる範囲…理想です‼️
    ネットスーパー、登録だけしようかなと思います^ ^❗️

• 4月16日