※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

生活費節約のために何かしていることがあれば教えてください。

生活費節約のために何かしていることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーの買い物を週1か2にする。大きな野菜を買って、何回かに分けて料理する。お肉は安いところでまとめ買いする。あとはもやしやお豆腐を取り入れたかさまし料理を週1は絶対入れてます😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦を卒業してパートに。一番の節約になりました🤣

はじめてのママリ🔰

健康増進も兼ねて、食事のバランスを見直しました!
そしたら外食や買い弁も減り、結果食費下がりました☺️

PFCバランスを3:2:5(お米中心)にしたら、うちは月一万円ダウンです。
タンパク質買う量が減るので(減るといっても必要量に落ちるだけで、今までが食べ過ぎていた)、自然と食費落ちます。

今はお米不足なので、仕方なく一時的に出費上げてます。
新米出るまでの我慢です。。

それと、家電調理を取り入れて手ぶら調理メインに。
ご飯を作ることに億劫さが全くなくなって、「疲れたから作りたくない…」から来る外食や買弁も減り、無駄な出費がなくなりました。

朝のお弁当も全てオーブンで作っています。

便利調理家電って一見高く見えますが、家電揃えたほうが外に頼って外食や弁当を買うより断然安かったです☺️

ままりりん

自炊を楽しむことにしました!

イヤイヤ自炊するってよりも、YouTubeとかで美味しそうなレシピとか検索して「これ作ってみよう!」とかやっていると、自然と休日も外食が減りました☺️

ままり

細々としたことの積み重ねになりますが、

・プロパンなのでガスよりレンジを使う
・自宅保育なのでエアコンはつけっぱなしですが、出かけるときはカーテン閉めて設定温度を1℃上げる
・夏場は給湯器はお風呂のときだけ、シャワーの設定温度は優先ボタンを使ってワンタッチで調整(お風呂のとき40℃、冬場の洗い物35℃)

ひとつひとつ小さいことなんですが私は習慣化できて光熱費の料金も変わりました。

さくらもち

ケトルで沸かしたお湯を鍋にいれて時短。
子供の手洗いはペットボトルに入れた水道水。
子供のシャンプーは大人用薄めて別ポンプ。
食器泡スプレーは食器洗剤を薄めたやつ。
サイズアウトの靴下、服、タオルは雑巾がわり。
使用済み歯ブラシは掃除用に保管。
園だよりは裏紙をおえかき用にする。

とか細かいことをやってます。

ままり

精神論になっちゃいますが、、
これあったら便利だな。っていうものは買いません。これは必要‼︎っていうものだけ買います😀