※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

つわりで歯匠が痛く、神経抜いた歯が痛み、歯医者に相談。隣の歯が原因か悩んでいます。経験やアドバイスありますか?

つわりがひど過ぎて歯磨きが出来ずに虫歯になってしまいました😭😭
隣同士2本の歯が虫歯で1本神経抜いて、その隣は神経ギリギリの所で治療が終わったのですがめっっっっっちゃ痛いんです😭激痛で飲み食い出来ないしロキソニン効かないしで歯医者に相談したら
神経抜いた歯の奥が膿んでいて今薬を詰めて消毒してる段階だから耐えるしかない
って言われたのですが激痛の時に歯を触ると明らかに神経を抜いた隣の歯(神経ギリギリで処置した方の歯)が響いて激痛なんです。。
それも話したのですが、関連痛?で隣が痛く感じちゃうって言っていて、でもコンコンってつつくと絶対隣の歯が痛いんです😭逆に神経抜いてる歯は叩いても痛くないです。

同じ様な経験した方いますか?🥲もしくは歯科医師や歯科衛生士さんいらっしゃいませんか?🥲
実際に見なきゃなんとも言えないのは重々承知なのですが経験や何かアドバイスがあったら有り難いです🙏

もう何度も歯医者に行って相談しているので気まずくて言えないです💦だけどなんにも出来ないくらい痛くて辛いので隣の歯が原因なら神経抜いて欲しい😭

コメント

aya

上記の症状を全て伝えて、何度も相談しているけれど様子見てと言われているんですね💦
神経近くまで削った方の歯は痛みが続いている後に電気刺激や温冷刺激の検査はしましたか?
神経を処置した歯で消毒中だとしてもそこまで痛むのは稀です。
もし対応や説明が腑に落ちないようならセカンドオピニオンで他のクリニックを受診しても良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    症状を全て伝えて、冷たい物も温かい物も全てしみるといったのですが電気刺激も温冷刺激もやっていないです😭

虫歯1本も無かったんですがつわりで毎回虫歯になってしまい前回の妊娠でも神経抜いたんですがその時は全然痛く無かったです🥲(別の歯医者です)

今神経に薬詰めてる歯の処置が終わってもまだ痛かったら別の歯医者に行きます…。
    それまで耐えられるかわからないですが😭😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

神経ギリギリのとこを治療、、、とのことで、もしかしたらその歯、神経死にかけか死んでませんか?!

私も産後、隣同士虫歯になり、1本神経ギリギリでした。
2本治療直後、歯がしみるようになり、治療した歯医者に訴えても知覚過敏と言われ、、、

結局何回も通いましたが、最後は頭痛までする激痛に変わり、おかしいと思い歯医者変えたら、レントゲンみて1本神経死にかけてる&もう1本もやり直しした方がいいと言われ、結局2本ともやり直しました😔

セカンドオピニオン絶対にした方がいいと思います😭

因みに、響いてた歯が神経死にかけて、神経抜きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ様な経験の方からのアドバイス有り難いです🙇‍♀️

そして全く同じ感じですね🥲
    私も頭痛がして眠れないです。

神経抜いた方の歯の奥が膿んでるからそこが痛んでると言い切られているのでそれ以上言えず、結局隣の歯だったら通う回数増えるよなぁって😭
    レントゲンも撮り直したのですが隣の歯は虫歯が深くて神経ギリギリとは言われましたが神経が死んでるかどうかは説明無かったです…。

セカンドオピニオンしようと思います😭
    ありがとうございます😭🙏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悪阻悪阻からの切迫早産で虫歯になった気がするので、他人とは思えません。

セカンドオピニオンで、すぐ応急処置してもらったら、その日のうちに歯痛と頭痛は嘘のようになくなりました!

歯が悪いとこんなに苦労するのか、、、という感じです😔

早く良くなりますように🥺

• 8月21日

歯科衛生士です🦷

歯髄炎っぽいですね😵
神経の近くだと神経が過敏になって痛みが出ている可能性があって、これを可逆性歯髄炎って言うんですが、可逆性だと神経を取らずに時間の経過で治る可能性があるので様子を見ているのかなと思います…

私も可逆性歯髄炎と言われて半年耐えましたが、抜髄したら中がドロドロだったよ〜痛かったでしょ〜って言われました🥹

神経を抜くと歯が脆くなって歯の寿命が短くなってしまうので、もう少し我慢してみて無理そうなら相談して抜髄ですかね🥲