※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん👶🎀
子育て・グッズ

小平市の保育園情報について教えてください。小平駅北口へ転居し、1歳4月から保育園に預けたいです。近隣の保育園情報や倍率を知りたいです。

小平市の保育園について

小平駅北口への転居を検討しています。
1歳4月、空きがあれば3月から預けたいと思っています。

近隣保育園の情報や、倍率など、
情報があればお教えいただきたいです!

コメント

あやママ

保育園の空き状況は市のサイトから見ることができるのですが、
0.1歳児、8月時点で空きがほぼ無かったかと思います💦

現在3月生まれの子を自宅保育してますが、来年保育園に入れるのは厳しそうだなぁと思ってます。
(在宅で仕事をしているので、なんとか両立させてる感じです)

はじめてのママリ🔰

ここ数年で保育園も増えてきたので、一時期よりは入りやすくなっているとは思いますが、、保育園だけではなく「家庭的保育室」等も候補に入れるとよいと思います…!

保育室は4、5人の小規模縦割り保育ですが、給食もでて保育内容は園とは大きな違いはないそうです。

お引っ越し先が小平駅北口のどの辺かはわかりませんが、小平第六中学校近くの【はなっこ保育室】は「大沼保育園」と提携しているので、卒園後特に他の保育園を志望しないのであれば、面倒な書類もなく大沼保育園の3歳クラスに入れるようです。

はなっこ保育室は数名の知り合いのお子さんが通ってましたが、先生たちのサポートも手厚く、のびのびできる落ちついた環境だったようで評判が良かったです。

• あかりん👶🎀

あかりん👶🎀

ありがとうございます!
    全く情報がないのでとっても助かります。
    家から一番近いのは美園おひさま保育園なのですが、大沼保育園も近そうなのでその辺りも候補に入れようと思います!

確実に入れるには0歳4月なのでしょうが…悩ましいですね🤔

• 9月5日