※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子がおむつかぶれで痛がっています。エキザルベを使っていましたが、症状が悪化しています。お風呂で洗うのも痛いようです。おむつかぶれで泣くのは普通でしょうか?

6ヶ月の息子なのですが下痢が12日からずっと続いてて
そのせいでお尻とキンタマと足の付け根のとこが真っ赤になり、痛いのか今日朝からずっと泣いてます😭

普段あまり泣かない子なので、見てるのも可哀想で。。😢

13日におむつかぶれの薬でエキザルベをもらい塗ってて
1度良くなりかけたのですが、また酷くなってきました💦

まだ下痢なのでお風呂でお尻洗ったのですが、それも痛いようで泣きます😭

おむつかぶれでこんなにも痛くて泣くものなのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
オムツかぶれはほんとに痛いようで泣きますし、機嫌も悪くなります、、。
うんちするたびにシャワーで洗ってあげてください。
お湯はしみていたいのでぬるま湯〜お水ぐらいの温度で洗ってあげてください!
少し日にちはかかるかもしれませんがきっと良くなります!
早く良くなりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂もお尻を触るとギャン泣きで可哀想すぎました😭
    すごく痛いんですね。。
    良くなるまで出来ることしてあげます😢
    ありがとうございます😣

    • 8月20日
ピロリ菌

泣いている姿見るのとってもツラいですよね💦

保育園に通いはじめて少しして、胃腸炎をもらってきてしまい下痢で同じように真っ赤になって、ギャン泣きでした😭
おしっこしては泣き、うんちしては泣きあまりに泣くので、こちらも切なくなり病院でもらった軟膏やトイレ後はシャワーで流したりとできる限りのことはしました。それでも少し皮膚がただれた感じで真っ赤になり、3ヶ月程経った今でも何となく色素沈着してる感じがあります🥲

今できる限りの事をやられていると思いますし、菌が早く体から出ると良いですね💦

先生からは、食べられるならすりおろしたリンゴと裏ごしした人参を混ぜたものをこまめにあげるとうんちが少しづつ形のあるものに変わるからあげてねと言われて、ひたすら食べさせてました。水分ありすぎてもまた下痢になるので、ある程度リンゴの汁気を絞ってと言われて作ってとのことでした!本当に2日目に下痢から解放されました🥹

早く良くなられますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちまで泣けてきます😢

    日中笑った!と思ったら急に泣き出したりで、、きっとおしっこやうんちが出たタイミングで痛くて泣いてたんだと思います😭
    本当切なくなります😢
    うちの子も跡残りそうなくらいただれちゃってます。。

    それが離乳食まだなんです😭
    始めようと思ったタイミングで下痢になってしまって治ってからと言われてます🥺
    でも今後の参考にさせて頂きますね!✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😣

    • 8月20日
まぁママ

うちも赤ちゃん時代は一度同じ経験してます!
わたしは看護師やってるので、おすすめのケアとして、オリーブ油をお尻拭きにつけて拭いてやってください!
強くこすらずキレイに便がとれます。
その後ワセリンで保湿してあげてください☺️
これを繰り返すとだいぶ良くなると思いますよ👀
オリーブ油もワセリンも薬局で安価で売ってます!

どのやり方が正解はないですが、便が出るたびに洗浄すると皮膚のバリア機能が弱くなることもあるので、洗浄は気になる時だけでいいかなと😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリーブ油ですか😳そんな方法があるんですね✨
    早速明日買いにいって試してみようと思います🥺

    教えて頂き、ありがとうございます😣

    • 8月20日
えーちゃん

夏ですし汗もかくし、擦れて痛いのかもしれないですね💦
費用はかかりますがおしっこ出てたらすぐオムツ変えるようにして、お薬は変える度に塗る方がいいと病院で言われます。
おしりふき使用している場合は、治るまででもいいのでコットンをお湯(ぬるま湯)に浸して、擦らずにお湯で流すorひたひたと触る程度がいいと思います。

下の子が生まれてから1ヶ月ずっとお腹ゆるい子でおしりの皮がむけてしまったり、真っ赤でした😨
今は何とか治っておしりふきに戻し、それでもこまめにオムツ変えないとすぐ赤くなりヒヤヒヤします💦

かわいそうですよね😢
早く治るといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛そうすぎて可哀想です😢
    薬もなくなりそうなので、明日病院予約しました😭
    やっぱりお尻拭きで拭くのは痛いですよね💦
    やってみようと思います🥺

    ありがとうございます😣

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も便がゆるいことが多くて3ヶ月くらいまではよくおむつかぶれをしていましたが、おしり拭きを使わず洗浄綿やティッシュで拭いてワセリンをたっぷり塗るようにしたら全くかぶれなくなりました。
月齢もありますが、今思えばおむつかぶれしていたときは不機嫌で泣いていることが多かったように思います。
早く下痢もかぶれも治るといいですね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗浄綿いいかもしれませんね😳
    残ってたやつあるのでやってみます🥺
    泣くってことは痛いんですよね。。可哀想です😢
    出来ることやってあげようと思います😭
    ありがとうございます😣

    • 8月20日
azu

生後2週間でただれるくらいのおむつかぶれになりました😭😭😭

おむつ替える度にギャン泣きで本当にこちらのメンタルやられますよね😢

うちもエキザベルもらいましたがうちの子は合わず、使いましたが2日でさらにひどくなりただれたのでセカンドオピニオンで別の皮膚科に行ったところ亜鉛華軟膏もらったらだいぶ良くなりました!

他の方が言われているよう💩替える時は湯洗いしたのと、うちはおむつをパンパースからムーニーに変えただけで1日でめちゃくちゃびっくりするくらいお尻綺麗になりました😳🤍

エキザベルってかなり少量なので、おむつしてる時は常に赤い部分にプロペト塗って保湿するだけでも、おむつの擦れがなくなるのでだいぶ変わると思います🙋🏻‍♀️

1日でも早く治りますように😭🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2週間でとはまた辛かったですね💦
    本当に可哀想でこちらも泣けてきます😢

    毎日塗ってたのに急に酷くなったので、うちも合ってるのか分からなくなってきました😭
    明日病院予約したので聞いてきます!

    うちムーニー愛用中なんです🥹
    オムツの相性もあるんですかね🤔

    ワセリンはあるので、たくさん塗っておきます🥺
    ありがとうございます😣

    • 8月20日
クマちゃん

うちも1ヶ月くらい前に胃腸炎になり、ずーっと下痢してたので、都度お尻シャワーで洗ってワセリン塗って保湿しまくってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢で可哀想なくらい荒れちゃうんですね😭
    昨日からワセリン塗りまくって今朝少しだけ落ち着いたような気がします🥺
    気長に出来ることやってあげたいと思います😣

    • 8月21日