※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

旅先での哺乳瓶の消毒方法や赤ちゃん連れの必需品について教えてください。

今月末に3泊4日で旅行に行きます。
完母で育ててますが、沖縄に行くので喉も乾くだろうし、水分補給で哺乳瓶と粉ミルクを持って行こうと思ってます!
旅先での哺乳瓶の消毒とかはどうしたら良いのでしょうか?? いつもは煮沸消毒をしてますが、旅先ではそういうわけにもいかないし…
経験者の方、教えて下さい!
あと、赤ちゃん連れて旅行は初めてなので
旅の必需品などあったら教えて下さい!

コメント

Yuri

沖縄人3ヶ月のママです!
私の旦那が石垣の人で最近石垣に行ってきました!外出時の哺乳瓶の消毒わコンビニからお湯をもらって湯消毒をしました!その時、保温の水筒があると楽ですよー♡
ミルクやオムツなどわこちらに来てドラッグストアや西松屋で買ったほうが荷物にならなくていいのでわ?
沖縄わ日差しも強く、暑いのでこまめに水分補給をさせてあげて下さいね♡

莉緒

何ヶ月の赤ちゃんですか?

まろん

5ヶ月半です!(^_^)

妃★

4月に、8ヶ月の終わりの息子と大人三人で沖縄4泊5日旅行してきました。
離乳食がもうすぐ三回になる頃でしたので日中はいつでもミルクをあげれるように授乳室の場所を把握して行動しました。
哺乳瓶はホテルが煮沸してくれましたので、ホテルに戻るまでに必要な哺乳瓶の本数を持って行きました。
飛行機で大人しくすごせるおもちゃを幾つかと、飛行機でジュースなどを飲めるようにストローマグの練習をしっかりしていきました。気圧の関係で赤ちゃんは耳抜きができない場合はジュースやミルクを飲みながら離陸するとうまくいきます。
離乳食とミルクやオムツをホテルが提供してくれるところだったので荷物は少なくて済みました。
持って行ってよかったものは、鼻吸い器です。気候や環境が違うと風邪っぽくなりがちなので。
あとはジップロックとかエコバックなど、何かと持っていたら便利でした。

莉緒

普段完母だと哺乳瓶は大丈夫ですか?

母乳なら荷物も少なくて済みますし、すぐにあげられるからその方が楽ではないですか?

出先で授乳室がなくてもトイレの個室とかでもあげることできますし(*^^*)

どうでしょうか?(^^;;

岡子

5ヶ月半なら、マグで飲む練習をして水分補給はベビー麦茶でいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちは1日で飲む量を朝マグに入れて、そのまま1日飲ませてます。
1回あげるごとに洗ったりとかしてないです。
哺乳瓶みたいに消毒とかもせず、普通の洗剤で洗ってます。
お母さんの感覚によるとおもいますが、うちの子は特に下痢とかもしたことなく、問題なくいけてますよー。

yu♥︎mam

ミルクは水分補給にはならない、食事だと言われました(ノ_<)
私のむすめは全然、白湯も麦茶も飲んでくれなくてお風呂上がりなどはミルクあげてたんですが、それじゃ喉が渇く、便秘で当たり前と言われました(;_;)

今は11ヶ月になったのですが、イオン水やベビー用のジュース(そのままだと糖分が気になるので薄めています)を水分補給として与えています。
長時間、外出の際は(マグがまだ無理なら)哺乳瓶に多めに入れて持って行きましたよ(^ ^)
その都度、赤ちゃんのお口拭きで乳首部分を拭いていました。

沖縄はすごく暑いので、赤ちゃんの体調管理、気をつけてあげてくださいね(^ ^)
うちの子はエアコンつけないとぐったりしてしまいます(ノ_<)笑

AEONなどの大型スーパーだとお湯を準備してくれているので、ベビーコーナーで声かけるとお湯もらえますよ(^ ^)
それで熱消毒したりもしましたよ♩

yu♥︎mam

追記です。。

どうしても衛生面が気になるようでしたら、使い捨て哺乳瓶も売ってますよ(^ ^)♩
そんなに高くなかったと思います。