※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂糖を控えることについて気をつけている方の質問です。食パンや果物の果糖、砂糖を控える理由について相談したいようです。

砂糖あげないようにしている方、気をつけている方にお聞きしたいです!

一応、なんとなく砂糖をあげるのは控えているのですが、食パンにも砂糖入っていますよね…

ヨーグルトも、生乳100%を買っていますが、使いきれなかった時もったいないなぁって思ってます。
かと言って、ベビーダノンは甘いソースがかかっているものしか、近所のスーパーに売っていなくて…

旦那も、砂糖はできる限り控えたい、BFも味が濃いからできるならあげない方がいい、みたいな思考です。

私は、甘いものあげても、なんでも食べる子なので毎回じゃなければ活用していってもいいかなーくらいの気持ちです。ただ、歯が生えてきているので、虫歯リスクとか考えると気にした方がいいのかなーとも思い始めています💦

①どこまで気をつけていますか?食パンはあげないですか?
②果物の果糖などは気にされていますか?
③なぜ砂糖控えていますか?

教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

保育園に入るに直前までは、お菓子の砂糖は控えてました😁

①食パンはあげてます!が、アンパンマンパンなどの菓子パンは控えてました!
②果物はあげてます🩷
③まだ必要かないからです😅
大きくなると保育園のおやつでお菓子を食べるので、そのあたりからはゆるくしてます!

離乳食にも基本砂糖などの調味料は入れずに使ってました😁

ヨーグルトも無糖をあげてました!ベビーダノンは上の子も含めてあげたことないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    菓子パン、お菓子は確かにいらないですね😂
    仕方ない状況になったらだんだんって感じですよね🤔果物はあげますよね!
    ベビーダノンは小さいからいいなと思っていましたが、ヨーグルトって結構な量食べられるみたいなので買う必要も無くなりますね…参考になります!

• 8月20日
あやか

①食パンはフレンチトーストにしてあげてます!(卵と牛乳のみ)他の食パンは分からないんですが、超熟は砂糖使われてないです☺️

②果物は量をあげすぎない程度にあげてます!梨とかりんごは砂糖少なめのコンポートにして食べさせてます。

③甘い物ばかり食べてご飯食べなくなったら嫌だな〜と思ってるのでなんとなく砂糖を控えてます。卵ボーロとかあげてますが、あまりたくさんあげないようにしてます🙋‍♀️

余ったヨーグルトはスーパーで売ってるフルーツソースをかけて私が食べてます😂
ベビーダノンは大人でも甘く感じると聞いたのであまりあげたくない派です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!フレンチトーストいいですね!!
    超熟そうなんですか!国産小麦の超熟使ってるんですが砂糖入っていて😭これから普通の方にします😭😭
    たくさんでなければ果物もいいですよね!
    やっぱり大人が食べますよね😂義実家に居てお砂糖入ってる宅配ヨーグルト買ってるので、そっちも食べなきゃいけなくて😂笑
    ベビーダノンそんなに甘いんですね!もう頭の中から消そうと思います 笑

• 8月20日
  • あやか

あやか

すみません、改めて調べなおしたら超熟は砂糖使われてました🙇‍♀️
    ですが味をつけるための砂糖ではなくて、イースト菌を発酵させるために必要な物みたいなのでそこまで気にしなくて大丈夫かと思います☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ🥹✨わざわざ調べて下さりありがとうございます!!
    そうなんですね!あまり気にしすぎないようにします!

• 8月21日
はじめてのママリ

今2年生ですが、小さい頃控えていました。

お陰で虫歯になったことはありませんし、何でも食べてくれます。
牛乳ですら甘い!と感じたり、あんこも大好きです。
知り合いで離乳と同時にチョコと菓子パンを食べ始めた子がいますが、5歳で野菜も果物も一切食べられないみたいです。
その子の性格にもよるのかもしれませんが、砂糖の甘さに慣れるのは危険だなと思います。

食パンはたまーにあげていました。菓子パンは基本食べさせませんでした←菓子パンはお菓子のジャンルにしていました。食事代わりにはあげませんでした。
果物はあげていました。
アトピーもあったので砂糖を控えていると言うより、白砂糖やブドウ糖入りのものは特にあげていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり虫歯はなりにくいんですね!1歳でチョコはすごいですね…砂糖は中毒性ありますよね💦
    菓子パンは確かにほぼお菓子ですね。アトピーもそうだったのですね、あげなくても全く問題ないですし、メリットしかないですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もう小2と年長ですが、小さい頃はなるべくあげないようにしていました😅
①離乳食期でご飯作る時に砂糖を使った記憶がなく...でも、ロールパンを上げ始めたらそこには砂糖入っているのですが、それはあげていました!
気にしていたのはお菓子の砂糖ですね💦
ヨーグルトもベビーダノンは今まで一度も買ったことがないです💦
バナナなどの果物を混ぜていました!

②あげすぎないようにだけして、気にしていませんでした。

③最初は虫歯予防の観点で控えていましたが、もう少し大きくなってくると、シュガーハイの存在を知り、今でも食べ過ぎないようには気をつけています😅

ちなみにチョコデビューは上も下も年長で、保育園のお泊まり保育でした🤣笑笑
今もたまーに食べる程度です💡
2人とも虫歯なしですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方分かりづらかったですね💦お砂糖使うわけではなくて、結構パンとかヨーグルト、お菓子に入っているものがあったので💦
    シュガーハイ!初めて聞きました!大人も食べ過ぎは良くないですもんね…
    私もお菓子や必要ないものはあげないようにします!

• 8月21日
スポンジ

もう5歳ですが1歳半くらいまでは
①パンは食パンだけ、
②果物は普通になんでもあげてました。便秘もあって果糖も必要だったし、ビタミンやミネラルなどもあるので悪いとは思いません。
変に気にして食べさせないよりも色んなもの食べたほえが良い
毎日ヨーグルトに果物入れてあげてました。
③なぜ控えていたかというよりも、砂糖なんて使わなくても時間かけて調理すればお野菜とかもかなり甘くなって必要なかったからです。
味付けも出汁の味くらいでなんでも食べる子でした😅

虫歯リスクなんて砂糖だけが原因じゃないですし、大半は磨けてないから虫歯になるんです。
毎日しっかりと歯磨きすることのほうが大事です。
5歳の今でも虫歯ありません。

基本全て手作りでほぼ調味料無しでしたが、かなりよく食べる子で大量の離乳食を作ることよりも大変だったのは自分が体調崩して料理したくないってなった時もレトルト食べてくれない、外食もあんまりってところでした。
味が濃くてこれイヤーってされちゃってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方悪くてすみません、調理にお砂糖使おうとは思っていないのですが、食パンやヨーグルトにも書かれてたので気になって💦
    果物は栄養もあるし、メリット多いですもんね🤔
    なんでも食べる子いいですね!娘も比較的食べますが最近食事自体に飽きてきていそうで、味付け悩みます🥺

歯磨きやっぱり大事ですよね…歯磨き教室行ってきます😂
    なるほど、手作りばかりだと逆にレトルトなど食べれなくなると困りますね…災害時用にも、たまーにベビーフードあげてみようかなと思います🤔💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

長女は、砂糖気をつけてましたが、保育園行ったら、おやつがあるしあまり神経質に考えないで良かったかな?と思っています。

因みに、虫歯の原因はダラダラ食べや、間食多かったり、ジュースを頻繁にあげる、、、とかなので、普段の食事に適量使うならそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います!

長女は、唾液検査で虫歯菌多いですが、間食やお菓子を家で食べないので、虫歯0です〜!
ただ、普通に保育園では砂糖入りのお菓子食べてます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行き始めたら確かにおやつが出ますもんね…🤔気にしてたらキリがないなあとは思いつつ…って感じでした💦
    虫歯そうなんですね!ジュースは今のところあげたことないですし、気にしすぎなくていいですかね🙆🏼
    唾液検査なんてあるんですね😳虫歯菌多くても虫歯ゼロすごいです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私は家で使う砂糖を上白糖からサトウキビで作られたオリゴ糖に変えました!
    虫歯になりやすい砂糖を歯科医院のブログに書いてあります🥺

小さい頃に徹底的にジュース排除されてた友達がいて、大学生になって反動で毎食ジュース、、、の子がいたので、ほどほどが良いと私は思いました💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖!そうなんですね!調べてみます✨

あ、それ友達もカップ麺禁止されてたら自由の身になった途端カップ麺めっちゃ食べてました…制限しすぎも良くないですよね💦
    外出時などたまにのご褒美みたいな感じであげようかなーと思います☺️

• 8月21日