※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休や育休に入るとき、保育園や自治体に提出が必要ですか?どちらで提出するのか、地域によって異なりますか?

2歳の子が保育園に標準保育で就労のため通っています。
現在妊娠後期で来月から産前休暇に入ります。
育休も取得します。
産休や育休に入ったら就労から出産のため保育園に預けることになると思うんですが、何か提出必要ですか?
自治体によりますか?
休みに入る前、入ったあと、どちらの提出でしょうか?
保育園に?自治体に?
みなさんの住んでるところはどんな感じですか?

コメント

かの(23)

母子手帳にある出産予定日のページのコピーが必要です!

今回は保育園側が全てやってくれたので市役所行ってないです。
👆🏻これは地域にもよるので確認した方がいいです!
前住んでた地域では市役所に行かなきゃでした!

就労▶︎妊娠出産の項目に切り替える手続きは産前2か月前から可能ですよ!なのでもう手続き行かれていいです🙆‍♀️

Eva

自治体に①休業証明、②認定変更申請(標準→短時間保育)、③園長意見書を提出しました(郵送)。自治体のHPとか保育園利用申請の冊子に記載があると思いますよ。

ママリ

うちは公立なので保育園に提出すればOKな書類でした!
産休前と産後1ヶ月以内の2回証明書類を提出します😄

産休前の書類は母子手帳のコピー等添付
産後1ヶ月の書類は育休をいつまでとるか?等会社の就労証明も必要でした!

はじめてのママリ🔰

産休に入る前に、区分変更届(就労→産前産後)を保育園を通して、自治体に、母子手帳の出産予定日のページのコピーと共に出しました😊

育休分は、産後に区分変更届(産前産後→育休)と、就労証明書(育休取得中)を職場に書いてもらって、提出予定です😊