※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。子供の発達について心配し、過剰に調べてしまい、育児が楽しくない状況です。他のお子さんと比べて異なる点があるのか不安です。批判は控えてください。

最近、育児に対し不安があります。

今、不安な事、出来ないこと

お座りが出来ない。座らせてもコテンとする。
あーキャーと叫ぶだけで喃語がまだ出ない。
ミルクの飲みが悪い(1日5回700前後)
離乳食も食べない(2回食 1回トータル30〜60g)
人見知りをあまりしない(親族に抱っこされる時にたまに泣いたり、口をへの字になったりはしますが毎回ではない)
後追いがない(たまに離れると泣いたり、顔見ると泣き止んだりしますが完全な後追いはないと思います。)
オムツやお腹空いたであまり泣かない

今は上記の事が不安でたまらないです。
お座りを調べたりするとあるサイトでは、6ヶ月くらいで座れると出てきて、うちの子座れない!!と思い深く調べてしまうと運動発達が遅い。
必ずと言っていいほど、発達障害、自閉症が結びついてきます。
調べなければいいのでしょうが、気になって調べてしまいます。

もちろん、子供の成長は個性があるのも理解してます
この時期に判断できないことも……
ですが、どうしても毎回毎回出てくると、本当に息子は発達障害や自閉症じゃないのか?と思いながら育児してしまい
思い込みによって育児が全然楽しくないのです。
馬鹿みたいなのですが、最近は本当に悩んで涙が出るほどです。

客観的に見て、皆さんのお子さんと比べて違う所やおかしいなって所ありますか……?
もう色々調べすぎて育児について分からなくなってしまい自信がなくなってしまいました。

メンタルが相当きてるため
あまり強い批判は御遠慮いただけると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

直接お話したいほどお気持ちわかります!私もすごく心配性です😥

うちの子はお座り10ヵ月過ぎて出来ました!それまでは本当にグニャグニャかコテンと転がってました。(大きめ男の子)

きゃー!って叫ぶのもよくしてました。1歳になるにつれて徐々に減りました。

ミルクや離乳食は本当にその子によります。上はめちゃくちゃ大食いでしたが、下は離乳食ほぼ何も食べず1歳なりました😅

うちは2人共人見知り、後追いほぼなかったです。オムツやお腹すいたで泣きませんでした。

うちの子はこんな感じでした😊

• ママリ

ママリ

昔から心気症な所があり、余計に子供の事で不安になる毎日です🥲
    詳しく本当にありがとうございます!

• 8月20日
さあこ

上の子は生後六ヶ月頃から
人見知りはあったし後追いもしっかりあって、表情豊かで生後7ヶ月にはお座り、つかまり立ち、伝い歩きしてたし、喃語もしっかりあったけど、知的障害児で特別支援学校通ってますよ🥺

その頃の赤ちゃんは
本当に赤ちゃんそれぞれだと思います☺️
心配になるのもわかるけど、
今のその可愛い時期を楽しんでほしいです🥰

• ママリ

ママリ

赤ちゃん本当にそれぞれ個性がありますよね……🥲
    私も心配しすぎず頑張ります
    コメントありがとうございます!

• 8月20日
🍎

周りの子と比べて不安になってしまうときありますよね、、

お座りは上の子が7ヶ月位、息子は8ヶ月位にできました。
娘2人はミルクほんとに飲まなかったです笑
1日700mlも飲めたら大丈夫!

喃語が少なくてもママパパがたくさん話しかけたら言葉覚えてくるので大丈夫ですよ😊

離乳食は手作りして食べてくれなかったからショックなのでベビーフードも頼りまくっていました🤣

• ママリ

ママリ

話しかけるのもどれくらい話しかけたらいいんだ?とかもう訳分からなくなってきてます🥲笑
    ベビーフードいいですよね、私もちょこちょこ使ってます!

• 8月20日
メメ

何かが出来ても出来なくても、調べると大体のことは発達障害に繋がるのであまり真に受けない方がいいですよ😂書いてあることは平均値なので早い子も遅い子もいます。参考までに…と思えない状態なら少しだけネットと距離を置くのも考えていいと思います🙄私はグーグルでの検索はしないように気をつけた時期があります💦

娘が7ヶ月の頃と比べると、お座りと喃語はできましたが、後は同じような感じでした💡人見知りと後追いは10ヶ月頃から本格的に始まった記憶があります!
おっしゃる通り個人差なのでおかしい所はないですよ🙌✨

• ママリ

ママリ

本当にそれが大きすぎて……💦
    ありがとうございます!

• 8月20日
ままり

うちの子のその頃と比べると、ミルクの飲みや離乳食以外はほぼ同じでした😊

運動機能については、その頃はまだ寝返りしてその場でうつ伏せでグルグル回転しかできませんでしたよ!今は走り回ってます笑
ちなみにお座りは10ヶ月でした!

きゃーって叫ぶのは今でもあります!何かを訴えてるのかなーと思ってます!
お腹空いたのも今でも泣きませんが、ご飯やお皿を見ると思い出して、よこせよこせと要求してきます🤣

1歳過ぎたら変わりますよ!
大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    キャーキャー叫ぶのは通例なんですかね😅
    コメントありがとうございました!

• 8月20日