※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
子育て・グッズ

下の子が人見知りで泣いてしまう。上の子との時間が取れず悩んでいる。夜中は寝てくれるが、日中は抱っこが必要。義父母との同居で、上の子の相手が難しい。どうすればいいか悩んでいます。

いつもありがとうございます✨
年子育児の先輩ママさん、聞いてください

下の子が3ヶ月になったのですか、早くも人見知りなのか、私以外に抱っこされると泣いてしまいます。
機嫌が良い間は、泣かずにいることもありますが、15分ももつかどうか、、、
義父母と同居中で、預けられるように混合で育ててきたのですが、そん感じなので、なかなかお願いすることもできません。
それは、しょうがないことなのですが、上の子との時間が全然持てません。泣
下の子は、夜中はよく寝てくれるのですが、日中は背中スイッチがすごくほぼほぼ抱っこしてます💦

旦那の帰りも遅いことが多く、お風呂も上の子は義父が入れ、下の子は私がいれる感じです。
上の子も入れたいのですが、「その間に下の子が泣いてしまうのがかわいそう」と義母に言われてしまい、こんな形になっています。
寝かしつけも、下の子を私が抱っこしながら、隣で上の子を寝かせる感じです。

上の子は、じっとガマンしてくれる時もあれば、泣いて抱っこを求めてくる時もあります。
なるべく抱っこしてあげたり、遊んであげたりはしているのですが、下の子も抱っこしながらで、上の子は満足していなさそうなんです💦
しまいには、見かねて義父母が上の子の相手をしてくれるのですが、、、出来れば、下の子を見てもらって上の子ともっと関わってあげたいのです💦
でも、それでは下の子が泣いてしまうし、義父母も良い顔はしないと思います。
どうしたら良いんでしょうか。この時期は仕方ないんでしょうか。
このままだと、上の子が義父母にばっかり行きたがるようになるのでしょうか。
同じような方、いますか?
悩んでいます。
核家族の方は、1人で頑張っている方も多いと思いますので、気分を悪くされたらすみません💦

コメント

年子ちゃんママ

年子育児中です( ^ω^ )
私は1人で育児をしています、あくまで私はですが…
まず遊ぶ時はみんなで遊びます!
2人を片膝ずつ乗せて同じおもちゃで遊んだり川の字に横になって自分は真ん中で遊んだり何かしらして必ず3人で遊ぶようにしています。
お風呂も3人で入ります!
下の子は脱衣所で待たせて先に上の子を洗って湯船に座らせておきます(お湯は半分までしか入れません)
下の子を洗って我が家はタミータブを使ってますので終わったら下の子はタミータブです。
その後急いで自分も洗って湯船に入ってその時間は上の子と遊びます( ^ω^ )

• ピーピーピ

ピーピーピ

1人で年子育児お疲れ様です😭✨

私も、下の子がだいぶ首が座ってきたので、片膝ずつ乗せて遊んだりもするのですが、すぐに上の子が飽きてしまったり、下の子が泣き出してしまったり長続きしなくて💦
    さらには、上の子が下の子を床に寝かせて遊んでと催促してきたりもします。

お風呂3人で入るの大変そうですね(T-T)💦
    お湯半分までしか入れないとは、なるほどです✨
    タミータブとはなんですか?

年子ちゃんママさんの下のお子さんが3ヶ月くらいの時は、どんな感じでしたか?

• 4月16日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

後は下の子の手を使って○○(名前)パーンチって言いながらお兄ちゃん構ったりしてます!笑
    うちは10ヶ月半しか違わないので下の子が3ヶ月の時は1歳2ヶ月とまだまだ赤ちゃんだったのでずっと2人抱っこしてました。笑
    後は毎日外に遊びに行ってます!
    下の子抱っこ紐して公園行ったり支援センターに行ったり!!

• 4月16日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

見づらいですが、これがタミータブです!!

• 4月16日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

なるほど。パンチは使えそうですね(^^)✨
    10ヶ月半だと、双子ちゃんのようですね!!!
    大変そうですね(T-T)💦

最近、下の子も連れて公園デビューしたのですが、帰ってくるとこちらまでヘトヘトですね。笑

そのようなベビーバスがあるのですね、初めて見ました😳💡
    検討してみます✨
    わざわざ画像ありがとうございます😊

• 4月16日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

とにかく何でも上の子優先でやってます…下の子は上の子がお昼寝中にしっかり遊んで上の子だけ、下の子だけの時間を作ってあげるのもいいですよね( ^ω^ )
    支援センター、公園、お散歩は本当オススメです🎵
    疲れたらしっかりお昼寝もしてくれるし、夜も寝てくれるし、おかげで下の子が夜寝てくれるようになってからは1人の時間もあって今は自分の気持ちに余裕が出来ました!
    後1、2ヶ月辛抱したら少しずつ余裕が出来るはずですので!!

• 4月16日