※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

混合から完母への移行方法について教えてください。今は60ml与えていますが、50mlを増やすべきでしょうか。

混合から完母へ移行できた方に質問です。

ミルクはどのように減らしていかれましたか?
今はほぼ毎回ミルクを60ml与えていますが、50mlの回数を少しずつ増やしていくなどしたらいいのでしょうか…。

コメント

ちょこむ

私はミルクの量を減らすのではなくてミルクの回数を減らしていきました(>_<)
1日母乳とミルク回数半々くらいでしたが、頻回授乳してミルクを減らしていきました(^◇^;)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ミルク回数を減らされてたんですね。どれくらいで完母になりました?

• 4月16日
  • ちょこむ

ちょこむ

結構時間かかり4ヶ月に入った頃でした(>_<)

• 4月16日
  • さくら

さくら

そうなんですね。完母にするの2ヶ月くらいでないとダメかと思いましたが、4ヶ月でも望めるということですね♡ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 4月16日
づーみん

量を減らすより回数を減らした方が完母に近づくそうですよ!!
あとはやはり頻回授乳が効果的です。
私は1日にミルクを400ml足してましたが、色々試して2ヶ月半で完母になれました(*´ω`*)
ゆっくり頑張ってくださいね😊

• さくら

さくら

そうなんですか!ミルク飲ませないと、満足せず泣いてしまいます。それでもミルクあげずにあやして寝かせたらいいんでしょうか。どうされてました?

• 4月16日
  • づーみん

づーみん

泣いたらまた母乳ですかね🤔
    うちの子はミルクを40mlとかでこまめにあげてたのをやめて、100mlを一気にあげたら母乳のみでも泣きませんでした!
    母乳+ミルク40ml→母乳+ミルク40mlだったのが、母乳+ミルク100ml→母乳のみって感じで母乳だけで満足できるターンを増やしていきました。

• 4月16日
  • さくら

さくら

60あげてると母乳だけですむ時もごくたまにあるんですが、100くらいあげたほうがいいですね!
    1日に400ml足しておられたということは、100mlを4回くらいあげてたんですかね。授乳間隔は気にされませんでした?

• 4月16日
  • づーみん

づーみん

あげてみてください🤗
    そうですね、100mlを3、4回足してました!授乳間隔は泣いたらあげてたのでそんなに気にしてませんでした。1日の直母回数は10回で、ミルクは5時間おきぐらいでした!

• 4月16日
  • さくら

さくら

詳細にありがとうございます♡参考にさせていただきます!完母にできるよう頑張ります!(^^)

• 4月16日
  • づーみん

づーみん

グッドアンサーありがとうございます!
    初めての育児わからないことだらけですがお互い頑張りましょうね(*´ω`*)♡

• 4月16日
はるはる

医療的にミルクが必要だって言われてなければ足さなくても大丈夫だと思います。
なので泣けばおっぱいあげてみては?とにかくあげます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

• さくら

さくら

母乳だけにすると不安で…。
    吸わせてたらいつまでもダラダラ吸ってしまうんですが、いいんでしょうか…。

• 4月16日
  • はるはる

はるはる

うちもいまだにそうですよ!お腹いっぱいになると離すなんてことないですよね。
    母乳だけでいきたいならとにかく頻回にあげるのが1番ですよ₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
    時間気にせずダラダラとで大丈夫です!

• 4月16日
  • さくら

さくら

夜間に頻回にするといいみたいですね。1日同じ回数でも昼間に多めにするのと夜間に多めにするのと違うんですかね。。。なぞです。

でも時間気にせずあげてみます!
    ありがとうございます

• 4月16日
どてちん

生後一ヶ月まで完ミ、生後三ヶ月くらいから完母になりました。うちの子はあるだけ飲んでしまう人で、母乳が出るようになったら頻繁に吐き戻すようになりました。追加でミルクあげなくても泣かないなら様子見て…とやっている間にミルクはやめられました。そのかわり、完母になってからは頻回に泣いたりもしてました。

• さくら

さくら

完ミから完母に!すごい!生後1ヶ月の間、おっぱいマッサージなど何かされてましたか?

• 4月16日
  • どてちん

どてちん

扁平乳頭気味でぜんぜん咥えてくれませんでした。桶谷式母乳相談室の助産師さんに7回くらいお世話になって、母乳増量、乳首が柔らかく伸びるようになり、子供も口が大きくなり咥えられるようになったようです。完ミのときは、桶谷の指示で搾乳も始めるようになりました。何にもしてなければ生後二ヶ月で止まっていたかもしれません。助産師さんは度々子供の体重を測ってくれてミルク追加の相談も乗ってくれていました。

• 4月17日
  • さくら

さくら

桶谷式よく聞きますね!やはりマッサージしてもらうと違いますよね。私も何度かしてもらいました(^^)
    母乳飲んでもらえなくても搾乳されてたのですね。搾乳機はないので自分で搾ってみます。

• 4月18日
  • どてちん

どてちん

自分で絞るで充分だと思いますよ!私もそうしてました。桶谷的には手でやるのが一番おっぱいに優しいそうです。

• 4月19日
  • さくら

さくら

そうなんですか(^^)いろいろ情報ありがとうございます。実践してみますね!

• 4月20日
reaf

とりあえず、母乳あげて、様子見て、泣いたらまた母乳にしてみてはどうでしょう?
母乳あげて、泣く間隔が短く、ママが大変であれば、その時ミルクを足すのがいいかな?と思います。
2人目の子の時に退院後から、この方法でやって、一ヶ月検診のときには母乳だけで、体重もしっかり増えてました。

• さくら

さくら

昼間は極力ミルクあげずに様子を見ようと思ってたんですが、最近ぐずるのであげてしまいます。そうですね、泣いたらまた母乳あげてみます。

• 4月16日