※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が80ピースのパズルに余裕があり、96ピースのジグソーパズルに挑戦中。最初は難しいが、大人の補助で少しずつ上達している。一人でできるようになるか心配している。

枠ありの普通のパズル(80ピース)から枠なしのジグソーパズル(96ピース以上)にステップアップするとき、スムーズにステップアップできましたか?
そのときの年齢も教えてください。

今3歳半で80ピースは余裕です。
普通のパズルの100ピースくらいがあればいいのですが、ないので、くもんのジグソーパズルステップ5の96(車柄)やらせています。
最初は難しいので、大人が補助しながらやっていますが、大人でも結構判別しにくい柄だなぁと感じています。何回も何回も大人と一緒にやれば一人でやれるようになっていきますかね?
結構難しそうに感じています。

コメント

てんまま

枠なしでも、全然問題ないようでした(^^)でも、プラスチックの板でも買ってあげて完成したら枠書いてあげようかなぁ…とも思っていてやっていない現状です(笑)
大人必要ナシです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ得意なんですね!ちなみに、96ピース以上のパズルの柄はどれ使ってますか?
    おすすめあれば知りたいです!

• 8月20日
  • てんまま

てんまま

うちはパズルが好きっていうより、キャラクターが好きでやるって感じなので
    枠あり時代はトーマス
    今はポケモンやっています🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもプリキュアが好きで80ピースまではプリキュア買って喜んでやってました😊

96からはお得なくもんのセットにしてしまったのですが、絵柄やりづらかったし車の絵への食いつきはないので、96の可愛いキャラクター買ってあげた方が食いつきもやりやすさも良いかもと思ってきました!ありがとうございます😊

• 8月20日
ママリ

3歳前に枠無しの60〜80くらいの3つセットになってるものを買ったら数回一緒にやったら出来るようになりました!
その後100ピースの少しピースが小さいものを買ったのですが、絵柄がもやもやしてて分かりにくく、まだ一人でやろうとはしません😅
絵柄がハッキリしてて分かりやすいもののほうがスムーズに移行出来るかとか思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも60〜80は同じ感じでした😊
    100ピースのジグソーになると難しいですよね💦絵柄な問題もしていて、もう少し分かりやすいものないかなぁと探しています。

• 8月20日
あいまま

3歳のクリスマス(去年)の時に108ピースの枠なしパズルをいただいてその頃はまだ手伝わないとできませんでした!

3歳4ヶ月くらいで1人で出来るようになりその後はピースが大きめのポケモンの100ピースを1人でやってます🙆‍♀️
ポケモンが好きなので、ですが😂