※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

息子の学校の見学は来年の何月からが適切でしょうか。

来月で5歳になる中度知的と自閉症の息子がいます。
再来年小学生になるので見学もしないといけません。
そこで息子の学校の見学来年の何月から動いたらいいのでしょうか?💦

コメント

あづ

まず支援級ですか?養護学校ですか?
園を介してやりとりする自治体。園は一切関与せず自分で動かないといけない自治体。
色々あるのでまずは園の先生や市役所で確認してみてください😌

うちは加配付いてたら何もしなくても園の先生が全部案内してくれました😅
でも働いてた園は保護者が自分で調べて動かないといけなかったです。

自治体によって違うと思いますが、
年中3月 支援級説明会
年長5月 支援級の見学、体験会
でしたよ😊
体験会は全員参加してましたが、説明会や見学会は上の子がいたり仕事してる人は来てない感じで、体験会の3分の1くらいしか人数いなかったです。

養護学校のことはちょっと分かりませんが、自閉症の診断付いてる子は年長3学期の懇談でパンフレット渡されたみたいです😅

わっしょい

私の場合は年長の6月の時に保育士と面談があって支援学級or支援学校どちら考えてますかと聞かれて、保育士に支援学級考えてると言うと、小学校に連絡を入れてくれて7月に親だけで見学行きました!

そこから何回か小学校に行って担当の方と面談や適性検査(親だけ)で行って支援学級の申し込みを8月にしました😊

ママリ

長男が年長で中度知的と自閉症です。
ちょうど1学年差ですね^_^
年長の4-5月から役所で就学相談、先月支援学校の説明会がありました。
放課後デイもこのくらいの時期に色々み始めるので充分かと思います^_^ というより、それより早いと受けてくれないことも多いです!
就学説明会で、その子の80%の努力で通える場所がいいと言われて納得したので、中度なら、支援級ってなかなかないのかな?と思いますが、一応見学だけはするつもりです。