※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
家族・旦那

主人は子供や妻に対してモラハラやDVを行い、家庭内での生活が困難です。離婚を考えている状況です。

モラハラとDVの主人について聞いて欲しいです。

主人は子供に手をあげ、言葉で罵倒します。
今日も、子供がテレビやゲーム、遊びばかりで勉強していない事にブチ切れました。
ゲームは線を抜けと言い没収され、テレビも見るなと言い、録画予約してるものなど、全て消していました。
明後日から2泊3日で旅行に行く予定でしたが、それもキャンセルしろと言いました。
実はこういうのも毎回の事で、子供たちが楽しみにしてる事などの直前に、自分の気に入らない事があると、やめるとか行かないとかしょっちゅうなんです。
私の実家に遊びに行くのも、子供たちはじいじとばぁばが大好きでずっと楽しみにしているのですが、行く直前に何かあると、もう行かない!となります。
母は朝から料理をしてくれてたりするし、色々準備もしてくれていて、向こうの迷惑も考えず、ドタキャンします。
この前の学校の創立記念日で代休の日も、遊園地に連れて行ってくれる予定が、朝に勉強せず遊んでいたのでなくなりました。
それで今回の旅行と、前回の代休の話を持ち出し、俺の有休、無駄にしやがって!と言います。
いや、自分が勝手に、旅行行かないとか言ってるだけで、私も子供たちも旅行行く気だったし、全部自分が決めてるんでしょと言いました。
以前は、私も怖くて何も言えなかったのですが、最近は、もうどうにでもなれという気持ちがあり、意見するようになりました。
近所に買い物に行く予定の日も、主人が全然準備をしてくれず、動き出すのを待っている状態です。
何時に行くの?とかいつ行くの?とか聞いた日には、急かすのかとブチ切れるのが目に見えています。
以前、公園に連れて行ってくれるので、子供が着替えようとしたら、主人はまだ食後のコーヒーを飲んでいて、
朝飯さえ食べさせてくれないのか!とキレて、お出掛けはなくなりました。
他にも、学校のおまつりなども、約束してたのに当日になって行かないとか本当にしょっちゅうです。
常に顔色を伺う生活で、本当に疲れます。
そんな事もあり、今回の旅行も想定通りなんですが気持ちがしんどいです。
子供に、旅行なくなったよと伝えると、さすがに怒られた後だったし、こんな気持ちで行くのも嫌そうで、うん、行かない。と言っていました。
あまりに怒られて、手を出されてばかりなので、子供は俺って生きてる意味あるん?とか、こんな家、嫌だとか私の前で言います。
それを主人に伝えて、私もブチ切れて、こんな事言わせるの!!もう出て行く!と伝えた事もあるのですが、翌日になって、元に戻ってる事が多いです。
以前も、出て行くって言ったけど、オレが出て行く、ローン払えとか、キャッシュカードとクレジットカード置いて行けと言われます。
私はパートで現在育休中で、経済的には主人に頼りっぱなしです。家も建てたばかりで、ローンもまだまだあります。
知識がないのですが、もし主人が出て行くとなると、家は売るしかないですよね?
ローンをお前名義にしろと言われますが低収入なので通らないですよね?
いつかこんな事もあると思い、法律相談に行こうと思っていましたが行っておらず知識かありません。
(結婚したての頃、相談に行った事があり、今すぐ実家を頼って、子供を連れて逃げなさいと言われた事はあります。)
でも今すぐ離婚するか、離れたいです。
車も、主人が買った車ですが、私がぶつけて(実際、キズは車体の下の方で、あったとしても見えません)全額払えと言われ現金を渡しました。
グチのようになってしまいましたが、こんな事ばかりです。
家の事と子育ては私がして当たり前という考えの人で、週末に子供をお風呂に入れてくれる位です。
体調が悪くても、洗い物も一切してくれません。
それなのに掃除の事とか言われるので、手伝って欲しいと伝えると、じゃあ、おれが家の事全部するから、お前は外で稼いで来い!と言われる始末です。
話になりません。

こんな主人どう思いますか?
普通の考えをお持ちの方なら、子供に悪影響ですし、とっくに離婚してますか?

コメント

mama

奥さんや特にお子さんのことを思うと
すごく胸が苦しいです。
かなりひどい状態ですね。
コメントしておきながら
的確なアドバイスは
何も出来ないんですが
一日でも早くそんな
クソ男とは離れてほしいなと
願うばかりです😢
お子さん3人いてとても
大変だとは思いますが
シェルターや生活保護など
利用できる物はあると思います。
しばらくの間は贅沢な生活は
できないですが
そんな男と一緒にいるよりは
断然マシだと思います😣
ちなみにご実家に頼ったり
義両親に相談などは難しいでしょうか?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます✨

話を聞いて頂けただけで嬉しいです。
    本当にひどい状況ですよね。
    考えが幼いというか、すぐすねるというか…。
    いつも自分中心です。
    実家には、初期の頃から相談していて、協力的ではあります。
    いざとなったら実家にお世話になる事もできます。
    義母には相談した事もありますが、高齢で病気もあり、頼ったり出来る環境ではないです。
    市の児童福祉課などにもずっと相談していて、シェルターの説明なども聞きましたが、私が行動出来ずにいます。
    でももう限界です…💦

• 8月20日
  • mama

mama

旦那さん自身が自分は異常だって
    気づかないと今後も
    生活していくことは無理ですね。
    そこまで沸点が低くて
    思い通りならないとすぐすねるって
    なんらかの発達障害が
    あるんじゃないかと思います。
    普通の人はそこまで怒りません。

色々主さんなりに相談したり
    動いてはいるんですね☺️
    でもあと一歩が踏み出せない感じですね。
    なぜ一歩が踏み出せないかは
    ご自分では分かってますか?
    やっぱり今後1人で3人を
    育てていけるかなどの不安ですか?

義母さん持病あるのは
    可哀想ですが
    正直自分の息子なんだから
    なんとかしろよって
    気持ちがあります😑

• 8月20日
  • ゆずみん

ゆずみん

私の行動力のなさのせいで、子供たちに申し訳ないです。
    経済的不安もありますが、今の状況から逃げないとですね。

• 8月20日
♡Mママ子♡

普通の考えなら子供に悪影響というか、ご主人は虐待ですし、見てるのに母親が子供逃がしてあげない事も理解出来ないです。
子供が手をあげられ罵倒され、自分たちがつくった子供に生きてる意味あるん?とか言わせてるのに旅行とか買い物とか予定建てて普通に暮らしてる事にびっくりでした……
とっくに離婚します。
お住いの地域の保健師さんでも離婚に向けて何からしていけばいいかとかも教えてくれたりしますし、実家が頼れるなら実家でお世話になりながらでもいいと思います💦

• ゆずみん

ゆずみん

とっくに離婚している状況ですよね。
    私自身にも問題ありますね。
    子供たちの為にも離れるようにします。

• 8月20日
1003

お子さんに悪影響どころか
お子さんが生きてる意味ある?こんな家嫌だって言葉に出てる時点で私なら即離婚しますね。
離婚簡単ではないですが
自分の子からそんな言葉が出てきたらもう私は耐えられないです。。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

そうですよね。
    子供たちに辛い思いさせてしまっています。
    最近は次男にも手をあげるようになったので、もう終わってますよね。
    離婚しかないですね。

• 8月21日