※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
住まい

貯金50万円で離婚後、子供4人を連れて知らない土地に引っ越すのは不可能でしょうか?その場合、どうすればいいですか?

貯金が50万ほどしかなく、離婚して子供4人(中学生〜幼児)連れて全く知らない土地(頼れる人なし)に引っ越すのは不可能でしょうか?
またその場合、なにからどうすればいいのか教えてください。

コメント

もえまき🐶💙

貯金0で離婚しようとして結果死別になったものです。

私は市役所に行って母子扶養手当のことや保育園などの話をとりあえず聞きに行きました。
そしたら色々詳しく教えてくれます。
そして私は協議離婚の予定でしたがきちんと養育費払ってくれる保証がなかったので、公正証書を作成するために公正役場に行って話を聞いたりして、公正証書はお互いが納得して取りに行って印鑑押して初めて正式なものになるので話を聞きに行ったその日に離婚の話をしました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まぁ結果多額の借金残して死んだので離婚する前だったので死別になってしまいましたが。

• 8月20日
  • !

なんにせよ、直接その地域に何度か行って物件探しや仕事探し、市役所などで話を聞いて来なければですよね。

• 8月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    1番最初は物件探ししました!
    アパート色々見に行って契約してって感じです!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

無謀だとは思いますがご自身の月の収入はおいくらなんでしょうか?

• !

現在専業主婦です。
    県外に引越した先で仕事を見付けるということになります。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

可能か不可能か、で言うと、可能だと思いますよ

ただ、ご自身と子供達のために最善かどうかはなんともいえませんが💦

例えば離婚したい理由が、DVなどの深刻な理由なら 母子施設などに一度身を寄せるのもアリかと思います。(確か高校生からは無理なので、今ならギリギリいけます!)

そういった緊急を要する理由ではないなら
まず優先順位は
①離婚を申し出る、離婚の時期を決める、養育費や財産分与などを決める(50を財産分与で2:2にするなら25になりますよね...)

②①の時期に合わせて、家と仕事を確保する。

③保育園の確保、転校手続きなど

ですかね?

その土地が、例えば都会なら仕事はあるだろうけど家賃も物価も高いし保育園も激戦区かもだし
田舎なら、仕事もないし保育園もすごく遠くて車必須だったり、、

とかいろいろあると思います💦

• !

財産分与のことを考えてませんでした。。
    DVとかではないです。災害が怖いので、離婚したら山の方に住もうと思っていて。働いたら当然子供たちは留守番も増えると思うので🥲
    車はありますが仕事や保育園が遠かったりなかなかないかもってのはその通りかもしれないです。
    現実的に考えるとかなり厳しいですよね。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    旦那さんが有責ではないのなら、車貰うとしたら車も財産分与の対象になります💦
    車の売却額÷2の額を相手に支払わないといけないので、そうなると25万どころかマイナスになるかと、、

この辺は交渉次第ですが、、

あと旦那さんの収入にもよりますね😔
    養育費4人分で10万円払ってもらえたら生活安定しますが
    自分の生活もあっての月10万円は一般的な仕事の人には中々難しいと思います。

• 8月20日