※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもがずっと「ママ、ママ」と甘えてくるが、疲れている時は対応できない。他のママたちはどうしているか気になる。

子どもの「ママ、ママ」への対応について

自宅保育中ですが2歳になる上の子がひたすら「ママ、ママ」です。
0歳児もいるため構ってほしいんだろうと頭ではわかっていますが毎回優しく対応できません。
よくインスタで「子どもが甘えたときにママが拒否すると心に傷が残る」等と見ますが、皆さんどうされてますか?

私は例えば毎食ご飯を食べさせてほしいと言われたら、食べさせてあげていますが疲れている時は「なんで出来ないの?自分でやって」と言ってしまいます。
泣いて「ママがやって」と言ってくるので結局食べさせていますが。。

コメント

みるく

まだまだ甘えたい歳ですよね🥺
分かっていても下の子が居たら大変なのも分かるし難しいですよね😭

優しい言葉かけと
抱きしめたり大好きって伝えたり
ママが笑っていたら子供さんも気持ち的に安心するのかな?と思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

正直、そんなに心に傷が残るもの?と思ってます。
理論や理屈は理解してますが自分が子どもの頃、親や祖父母に怒られたり否定や拒否されたことありますがそこまで覚えてないです😂

もちろん対応できない時や親も人間ですからキャパ足りなくてあたってしまったりあります。
でもあとからごめんねと謝ったり抱きしめてあげて大好きと伝えたらそれで大丈夫だと思います。

yuka

基本的に下の子が0歳のときはやってあげてました。
赤ちゃん返りもあると思うので、甘えてくるレベルのお願いには応えてあげてました!
泣かれると大変なので😂
徐々に下の子ができることが増えるようになると、競うように自分でやるようになってきましたよ〜!!