※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入時、子供の通学距離や校区を気にした経験について相談です。子供優先で考え過ぎて悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

マイホーム購入時、子供が学校から通える距離か(15~20分以内)など、校区を気にしたりしましたか?

メーカーさんからあまり子供のことは考えない方が土地探しはうまくいきますよ、長く住むのは親ですからね!と言われましたが、車必須の地域なので、今現在30分以上かけて保育園へ送り迎えしています。子供が小学校あがったら徒歩で学校に行くことになりますがもし、遠かったら送迎必須では?とも思うし、あんまり高台だと学校の行き帰り大変だろうし…

子供優先に考えすぎてしまいます。

皆さんはどうでしたか??子供のことはあまり考えませんでしたか?実際住まれて後悔した…などでも大丈夫なのでコメント欲しいです。

コメント

mamari

子供ができる前に家を購入しましたが、校区は気にして選びました💦

そりゃ親が1番住むだろうけど、子供にとっての小中学校9年間って、長いですよね😅

ままち

少しは頭にありますよね…😔
遠すぎるのは可哀想だとも思うし
かと言って6〜9年のこと🤔
小中学校に通ってない期間のが
圧倒的に長いわけで…😔
高台は学校の行き帰りも大変だけど
自分たちの老後も大変そうなので
避けたいですね🤔
うちも車必須の地域なので
老後にもし車がなしの生活になったとき
スーパーや病院、駅が徒歩圏内かを
学校より優先させました🤔
40〜50年後にどうなってるか
わからないですけどね😂

ママリ

もちろん、学校からの距離や学区は優先順位上でした!
うちは平坦真っ直ぐで8分ほどの距離です。
学力がそこそこの学区なら、派手な親子、荒れた子はいないだろうなぁというのもありました💦
今のところ変な子はいないです😅

はじめてのママリ🔰

営業トークじゃないですかね💦
小学校送迎必須とかだとかなり大変ですし😭

𝘰𝘴.

校区は気にしての、
家購入でした💁🏻‍♀️
子ども優先でいいのでは?
あまりにも遠いと車通学とかになるでしょうし、送り迎えの親の負担も考えると…近い方が…とは思ってしまいます💦

ママリン

それで良いと思います。私も校区は気にします。荒れてると有名なところとか絶対嫌ですし。遠すぎたら(小学校徒歩30分以上など)通うの可哀想かなと思って候補から外しました。夫婦だけなら気にならなくても子どもいたら考えるのが普通かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私は許容範囲内ならそこまで気にしませんでした!

もちろん徒歩1時間とかなら話は別ですが、ある程度のことはおっしゃる通りある意味期間限定のことだし妥協していいこととして、もちろん全く考えないわけではないですが優先順位としてはそこまで上ではなかったです🤔

もこもこにゃんこ

一応学区は見ました。
絶対ココ!とかはなく、あの辺はやめとこうかな〜程度。
老後の生活とかの方が考えたかな〜って感じです。
子どもの事はある程度、めちゃくちゃ遠すぎるとかでなきゃ良いかな?みたいな💦
最優先ではなかったです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
皆さま、回答ありがとうございます!

マイホームの土地に関してはやっぱり子供優先にして考えたいのでマッチした所があればいいな…と探してみます!!
ありがとうございます✨️