※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の寝つきが悪くなり、夜遅くまで起きていることに悩んでいます。お昼寝をやめるか悩んでいます。睡眠時間は短くても元気。睡眠障害かショートスリーパーか不安です。

全然寝ない2歳児

もう23時ですがまだ起きています
布団入ったの21時
ほんまに勘弁してほしい
イライラ止まらん
なんで寝かしつけに2時間もかかる?

お昼寝なしにしようかな

1日の睡眠10〜11時間
最近は10時間
夜8時間、昼寝2時間
夜中は起きない朝7時には起きてくる
お昼寝は起こすまで起きない
お昼寝は座って抱っこじゃないと寝てくれないから座って抱っこで寝かしつけ、10分くらいで寝る
睡眠時間短くても超元気
前までは22時には寝れてたのに最近は23時回る

この子は睡眠障害なんですか?
ただのショートスリーパー?

2歳になって寝つきが悪くなった子いますか?

コメント

ちーちゃんママ

うちの子も睡眠10〜11時間くらいです!まだ一歳半ですが‥
昼寝は14時頃までに起こさないと夜22時近くまで起きてることもありますし、昼寝1時間半くらいです!
今日も、11時半〜13時まで昼寝して、寝たのは21時20分とかです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちーちゃんママさんのお子さんもすごく活発ですね😳😳
    娘は14時から2時間寝たりするので、そりゃ夜寝ないわって感じです、、、
    前までは寝てたんですけどね、、、
    思い切って昼寝なくそうかなと思います🥹

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝なくしてもいいように思います😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝はしたほうがいいって周りに言われててずっと悩んでたので今回相談してよかったです😭😭
    お昼寝なしにします😭😭😭

    • 8月19日
𝘰𝘴.

お昼寝は15時までには切り上げた方が夜響かないとか言いますよね🫡うちの子も2歳半頃から寝たり寝なかったり…夜が大変なら、お昼寝から早めに起こすか、なくしてもいいのかなーと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いますよね😭
    娘は14時に寝て16時には絶対起こすって感じで今までやってきました、、、
    もっと早く寝かしつけしたいのですが、下の子の事とかあってできなくて😭
    お昼寝しなかったら20時ぐらいに10分以内で寝るのでお昼寝なくそうと思います😭
    お昼寝30分でもすると体力100%に戻って夜寝るの遅いままなので😭

    • 8月19日
🐬

お昼寝しないとグズグズしてご飯やお風呂が大変とかでなければ、お昼寝なしでもいいかなと思いますよ💡
うちの子はそのくらいにはもうお昼寝なしでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝なしでも多少機嫌が悪くなるくらいで、持ち上げたら大丈夫なのでお昼寝なしにしようと思います😭
    周りにまだお昼寝いるよ〜って言われてて中々踏み切れずにいました😭

    • 8月19日
  • 🐬

    🐬


    私の周りもお昼寝してる子が大半でしたよー!
    なので悩むお気持ちも分かります😂
    うちはお昼寝なしで就寝時間を早めてました💡
    夜は遅くても早くても朝起きる時間はあまり変わらなかったので🤔
    2歳頃は19時〜19時半就寝にしてました
    うちは活発なタイプで体力有り余ってるのか、昼寝なしの方がスムーズに生活できて良かったです😂
    今でも体力有り余ってるのか、幼稚園終わってから公園で1時間半遊んでその後1時間程ダンス習って、それでも平気で夜更かしできるタイプです(布団に入ればすぐ寝る)
    子供によってけっこう差があるので、よそはよそうちはうちでいいと思います🤣

    • 8月19日
ちゃんせ

うちのことかと思いました😂

うちも2歳の息子の寝つきが悪くて、、
保育園では昼寝してるんですが、昼寝が必要ないのかも?と思ってたらところです!


小児科にも相談しようか悩んでました💦
その後どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと早く寝てほしいですよね😅

    お昼寝なしにしたら20時には寝るようになりました🥹
    しかも布団入って10分以内に寝てくれます👏🏻
    機嫌は悪くはならないですが怒りっぽくなる、泣きやすいって感じです😅でもおだてればなんとかなります!笑

    お昼寝なしで1日11時間睡眠です🥺

    • 8月23日
  • ちゃんせ

    ちゃんせ


    やはりお昼寝はいらないんでしょうか?
    午前中に1時間ほど寝て、昼からはずっと起きてる日はスッと入眠はしてます。
    お昼寝をもう無くした方がいいかもですね!
    10分以内に寝るお子さん素晴らしいです!羨ましい!
    コメントありがとうございます😊♡

    • 8月25日