※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が泣き止まずイライラしてしまう女性。夫には心の中に留めるように言われるが、うまくできず。部屋を変えても収まらず、話しても理解されない。限界を感じつつも乗り越え方を知りたい。

子供が寝ぐずりしてあやしたりトントンしたり
なにしても長く泣いてる時が最近多々あります、、

泣き声にイライラしてピークに達して
うるさい!って怒鳴ってしまうことが何回もあります。

旦那さんに「暴言吐くな。何言うてもわからんから仕方ない。イライラしても心の中に留めとき。」
と言われますが
イライラを心の中に留めておくことが出来ず
どうしても口に出してしまいます

改善しないと!と思い調べて解決法を探しましたが
イヤフォンして音楽を聞く気分には全くならず
別の部屋行ったとしてもイライラは収まらず
気になってすぐ子供の所へ戻ります
でも泣き止まずイライラの繰り返しで…

旦那さんに「今日ずっと泣いててお手上げやったわ」と
軽く話しても「泣くしかできない言葉のわからん赤ちゃんに
イライラしても仕方ない。」と言われて終了
いつも話すと責められてる気分になるので
もう楽しい話だけしかしてないです

正直限界やなと思う時もあります
ですが今が耐え時かと思うので
みなさんはどう乗り越えたか教えて頂きたいです。

コメント

mi

まず、みーママさん育児お疲れ様です😭💦みーママさんの体調は大丈夫でしょうか?´д` ;

息子はわりとその頃の月齢やハイハイし出した9〜10ヶ月頃も刺激がありすぎたのか夜泣きあった気がします!
そしてまさに今20時半に寝たのに収拾がつかない程の夜泣き対応してたところでした笑🥺

最近毎日ではないですが収拾がつかない程の夜泣きがあります…🫨

そりゃあイラつきますよ、普通に🥹
私も下の子ミルクあげながら長男にギャン泣きされたらいい加減にしてよ!ってイライラしますし、逆に下の子が泣き止まないとイライラしてます。

私はダメだと分かりながらも、泣き止まない時はYouTube頼りでした。
息子が好きなYouTube流してそれでとりあえず落ちつかせてます笑
するとすぐ落ち着くのでまた寝かしつけすると寝てくれます😅

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます、
    体調は寝不足以外絶好調なんですが
    ただ精神的にちょっと…って感じです🙄

    最近日中はすんなり寝て大丈夫なんですが夜が激しくグズってて
    もうブチ切れ寸前です、、
    早朝からの仕事がある旦那さんが寝てるから
    静かにしないと、、と思って焦るのもありイライラが止まらない🙄

    わかってくれるひとがいて凄く救われました
    自分だけじゃない、誰もが通る道
    頭ではわかってはいるんですけどね
    中々切り替えることもできずイライラも収まらず
    眠かったら泣かんと目つむれ!とか
    通じないのわかってて言ってます😭
    まだYouTubeとかテレビもチラッと見るぐらいで
    じっと見るほど興味を示してなくて
    なにかに頼ることもできずただひたすらに抱っこしてトントン…
    早く1人で寝れるようになってくれと
    日々願うばかりです、、

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

もう自分でもなんで泣いてるのかわからなくなってるよねってくらい泣く時ありますよね。うちは外に行くと我に帰って泣き止むこと多いので外行きます。
ベランダとか、外をちょっと歩くとか。もうどうにもならないときはそのままコンビニまで行って自分の好きなもの買ってきます。
子どもってちょっとママが見えなくなっただけでもこの世の終わりのように泣いちゃうくらい、いろんなことが不安なんだろうなと思うので、大丈夫だよ〜と安心させてあげたい気持ちで接してると少しやさしくなれる気がしてます。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます、

    わかります!寝ぐずりで泣いてるけど
    もう今なんで泣いてんかわかってないやろ?
    とかたまに突っ込んでます🙄

    住んでるのがマンションでギャン泣きしてる時に外に出ると
    めちゃくちゃ響いたので辞めました😭
    ベランダも同じく、、
    別の部屋に行っても夢中で泣いてます…

    抱っこして目の前におるがな!
    眠たいなら泣きやんで目つむれ!
    とか1人でブツブツ言うてます🙄
    不安なんですかね、、
    安心させるような気持ちなんて考えたこともなかったです、、
    次実践してみようと思います!
    心の余裕を持ちます😭

    • 8月20日
ママリのママ

その状況なら旦那に10分でもバトンタッチして目を瞑って休みます。
上の子の時はシングルで1人で夜泣き対応でしたが、その時は抱っこして揺れつつ泣き止ませたい気持ちは捨ててテレビ見たりYouTube見たりしてました。
お昼は泣き止まなかったら泣き声に合わせて自分も「えーんえんえん」って言って人(赤ちゃん)の泣き声で遊んでました笑

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます、

    最近夜になることが多くて…
    旦那さんはもうすでに爆睡中でバトンタッチができず
    1人で戦っています、

    泣き止ませたい気持ちは捨てて!!
    なんかしっくりきました
    もうイライラするぐらいなら捨てます😭
    起きとけるだけ泣きながら起きとけー
    でも成長の妨げになったらアカンよな、、とか
    考えてしまいますがたまにやってみようと思います!
    泣き真似して遊ぶの昼間に私もやります!笑
    は?みたいな顔で見てきますが泣き止むのでそれでよしとしてます笑

    • 8月20日
まー

私も泣かれるとイライラしてうるさいとよく言ってました。
旦那は仕方ないじゃんっていうので、じゃあいる時は泣いたらめんどう見てねと全部頼んでました。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます、

    うるさいとつい言ってしまいますよね、、
    実際本間にうるさいし🙄

    旦那さんのその仕方ないって言うのが凄くキライ
    じゃあ1回やってみ?一日中一緒に居って朝昼夕夜のグズったときも終始付き合って寝かしつけやってみ?
    泣いて仕方ないと思えるかな〜
    とかなんやかんや言うたことがありますが
    黙ってしまって言い返して来なかったです

    家に居てる時は泣いてたら面倒見てねと言いたいところですが
    泣いてても抱っこもしないような人なので
    どこのどいつがそんな事言えるねん!と
    別件でイライラします😇

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子がいてまさに同じ状況です😢寝返りができるようになってから寝返り返りできないから泣いてるとかでもなく、何をしてもずっと泣いている時間が増えました。しかも旦那に話しても同じような返事しか返ってこずノイローゼなりそうです😭子供の泣き声を家の中でずっと聞いている辛さ、、やばいですよね。限界!もう無理!!きつい!!逃げ出したい!!!って叫びたくなるような感覚になります😭いつか終わると信じつつそれが数ヶ月先かも。と思うと毎日の夜中の授乳で睡眠不足も相まってメンタルやられます😭

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます、
    同じ状況…考えただけでもう
    悲しい気持ちになります😭
    毎日お疲れ様です。
    いつ終わるか不明な出来事に疲れてもう
    どうしようもないときありますよね
    1つ終わればまた新たにひとつ…悩みは尽きないですよね
    もう毎日ため息ばっかり無意識に出てます、、
    精神的にどんだけ来てても
    投げ出すことは考えられないですが
    弱音を吐きたくなる時ってありますよね、
    私はたまにの夜泣きでもう無理〜
    寝たいです今日は〜
    お腹すいたのは気のせい〜と
    心の中で念じて(笑)
    ミルクあげずにトントンして寝かしてます
    それでも泣く時はあげますが、、
    睡眠不足は精神的にやられますよね
    旦那さんから細切れ睡眠の辛さを
    口ではわかるでと言ってきてますが
    結局は実際やってみないと理解はしてもらえないですよね
    でもしないので結果わからず、、
    睡眠不足でイライラするのも理解せず、、
    好きな時に寝て起きて自由でいいですね!と嫌味言いたくなります(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう全てに共感します😭
    昼間逃げ出したくても逃げ出せない、代わってくれる人もいない、言葉を話せる大人がいないって辛いですよね。泣き声がトラウマで、泣いてないときですらいつ泣き出すかソワソワします😭
    仕事して外に出て大人と会話して、何より泣き声が聞こえない空間羨ましいなぁと思ってしまいます。めっちゃくしゃ仕事忙しい方がまだマシです😭家事するにもずっと泣かれると色々焦ってしまって💦ほんとストレスやばいです😫

    • 8月21日