※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

母乳外来でミルクを増やすように言われたが、息子が母乳を嫌がり始めて困惑している。母乳を強要したくないが、息子の拒否に戸惑っている。アドバイスや経験談を聞きたい。

自分でも酷い母親だと思うのですが、吐き出させてください…(´・_・`)

母乳外来にて母乳量が足りないのでミルクを今までの3倍くらい足すように言われました。混合であることに不満はなく、これまでも母乳とミルクでうまくやってきたつもりでした。
しかし、ミルクの量を増やし始めてから、徐々に息子が母乳を吸うのを嫌がり始めました。
これまで、10分ずつ左右吸っていたけれど、ここ数日は長くて3分…吸わないこともあります。体を仰け反り顔を真っ赤にして泣きながら嫌がり、授乳クッションから落ちる勢いです。いくら吸わそうとしても、頑張るだけ虚しくなるくらい嫌がり吸いません。

母乳を吸わせたいというのが、私のエゴなのかもしれませんが、これまで陥没で保護器は必要でしたが、それでも頑張ってきたつもりでした。いずれ卒乳はあるにしても、こんな風に拒否され終わるなんて思ってもおらず…
あまりに拒否されると私を拒否されている気持ちになり、ごくごくミルクを哺乳瓶で飲んでいる姿を見ると笑えずにいます。

もちろん、息子が元気に育つのが一番だと思っているので、ミルクをやめて意地でも母乳を!なんては思っていませんが、なんだか気持ちに踏ん切りがつきません。
このような拒否はいずれ終わるのか、それとももう諦めてしまえばいいのかも分からず…ただただ嫌がる息子を前に困惑しています。

笑顔で息子と向き合いたいのに、拒否されたことが離れず、前のように笑顔で向き合えずにいます。息子も気付いているのでは!?と思うとますます自分が嫌になります…。

何を質問しているのか分からず、申し訳ありませんが、アドバイスや経験談などきかせていただければ嬉しいです。

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

私は娘に乳首を噛みきられ
乳首が切れている間に
ミルクをあげていましたら
母乳を飲まなくなりました。
初めはショックでしたが
表情が増えたり
目で追っ掛けたりと
色々な成長が嬉しく
毎日が本当に楽しいです。
そこまで気を落とさなくても
大丈夫だと思います。

yukihooh

うちもおんなじ感じですよ〜。
でもやっぱり我が子の成長が一番なので、あんま気にしてません(^-^)
無理矢理与えて上手く行かない方がイライラするので、上手く行かない時は、1分くらいで辞めちゃってすぐミルクあげちゃってます〜!

うねこ

よくある哺乳瓶は母乳よりもうんと軽い力で吸えるから楽なんだそうです。
もし母乳も飲んでほしいという思いを捨てきれないなら、ピジョンの「母乳相談室」を試してみてください。
かなり出にくくなっていて、母乳育児を目指すお母さんのための哺乳瓶みたいです。
うちもミルク足してたころは使ってました。娘は逆に哺乳瓶をいやがってましたが、それだと飲んでくれました。
通販でしか買えないみたいですが、試してみてはどうでしょう。

私も3ヶ月まで混合だったのですが、一時期そういう時期がありました!
哺乳瓶は何を使われていますか?
私は哺乳瓶を母乳実感のに変えてからむしろおっぱいしか吸わなくなりました!
試してみられるのもいいかもしれません!

母乳実感→母乳相談室です!

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
最近は物を掴めるようになったり、笑顔が増えたり、笑ったり…成長がすごく嬉しかったのに、拒否されたことが一番頭に残ってしまい、楽しめなくなっています…でも、本当に考えなきゃいけないのは子供のことですよね!
気持ちを少しでも前向きにもっていきたいとおもいます!
ありがとうございます!

momomom

読んでて泣きそうになりました(ノ_<。)
うちの子も、おっぱいよりミルクを美味しそうにがっついて飲みます。。
私も母乳で育てたくて、搾乳も考えましたが、混合に落ち着きました。

桶谷式のマッサージ行ったら、出方がまるで変わって、娘のおっぱい飲む時間が増えました!
もし、まだおっぱいを…と思うようだったら、マッサージおすすめします!
「桶谷式」って検索するとHPあり、都道府県ごとにマッサージ室紹介してますよ♪

ゆゆこ(^ω^)

そうですよね…
吸わせよう吸わせようとしてうまくいかないと、どうしてもイライラしてしまって…すぐ辞めてミルク!って私も切り替えれるように頑張ろうとおもいます。
息子の成長が一番!そう思っているのに、気持ちと行動がともなわない自分に腹が立っていました。
気持ちを前向きにもっていきたいと思います。
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

そうなんですね!
母乳実感というのを使っていますが、やっぱり母乳より断然楽チンなのかもしれません。
母乳相談室、検索してみようと思います。それで飲んでくれたら良いのですが…(´・_・`)
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

哺乳瓶は母乳実感を使っています。母乳相談室、他の方も勧めてくださっているので、調べてみたいと思います。やっぱり楽な方にいきますよね、子供も。
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

ミルクをごくごく飲めば飲むほど、切なくなってしまって…
初めて母乳外来に行ったら、もう母乳メインは諦めろ、と突き放されてしまったので、もうダメなのかなぁ…なんて思いつつ、どうしても少しでも母乳を続けたい気持ちがエゴかもですが私にあるみたいです。
桶谷式、良いっていいますよね!家の近くに全然なくて、遠さのあまり、手が出せずに4カ月に入ってしまいました(´・_・`)もう一度行けそうなところがないか、調べてみたいと思います!
ありがとうございます!

私の娘もほんと時折ですがおっぱい拒否の時があります。可哀想ですが、私はミルクあげずに完母を貫いてます。
どうせ大昔は母乳飲むしか無かったんだから…と半ば開き直りです。娘も最初は拒否して泣いてますが、泣き疲れてウトウトして起きると諦めておっぱい飲んだりします。
助産師の叔母も、他の方が書かれている母乳相談室は良いよと言ってました。本当は母乳外来などに通われて、マッサージとかしてもらうのが1番だとは思いますが。
でも、やっぱりおっぱいの時間はお母さんと赤ちゃんの心身のスキンシップの時間です。それが辛いものになってはなんの意味もないので、ご自身がおっぱいあげるの辛くなったらミルクに頼っても全然いいと思います。

うめママ

私は子供が一ヶ月まで混合で頑張ってました!乳首が短く吸いにくい形だったので、子供も吸いにくそうで(ToT)
一ヶ月検診の時に母乳の量について、先生に聞いたら「これ以上増えないよ」と言われ、そこからミルクだけで育てました!ミルクはミルクで良いところもあるので、あまり落ち込まないで下さい(*>д<)

ゆゆこ(^ω^)

時折拒否の時があるんですね!
母乳をつらぬく…というのも一つの手かもしれませんね!
母乳外来に勇気を出して初めて行ったら、まさかの母乳のみは諦めろ、ミルクを3倍にしろ、という指示だったので、決して体重が重いわけではない息子に我慢させていたのか…と不安になりミルクを多くあげるようになりました。
もう同じ母乳外来にいっても、何もしてもらえないのかなぁ…なんて思っていたり…(´・_・`)
少しでも母乳をあげていることが、自分の中でも大事な時間だったんだと改めて気付きました。でも、辛い時間になっては意味がないので、気持ちを切り替えれるように頑張りたいと思います!
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

私も母乳外来で、母乳だけでは無理と言われてミルクを足したらこの状況なので、徐々にミルクだけで育てる時期が来ているのかもしれません。
なかなか気持ちをすっと切り替えれませんが、ミルクにはしっかり栄養もあるし、気持ちを前向きにもっていきたいと思います!
ありがとうございます!

母乳外来に行って、その指示だったんですね…母乳育児がしたくて母乳外来を頼ってるのにそれは辛い言葉だったと思います。
助産師の叔母も呆れるくらい、混合やミルク育児を推奨する助産師さんも中にはいます。私の産んだ病院の助産師さんも、中にはそんな感じの方がいました。それも母親の身体の事を思ってかもしれませんが、母乳をあげたいお母さんには困惑の種になりますよね。
他の方も書かれてましたが、桶谷式は完全に母乳育児推奨の母乳外来です。もし、気持ちが切り替えられず、やっぱり母乳に諦めがつかなければそこを頼ってみて下さい。探すと意外と近くにあったりするかもしれません。桶谷式はキチンとやってもらえれば本当にピューピューでます。私も古く冷たくなっているおっぱい出た時には衝撃でしたから。

₂₅

同じく顔真っ赤にして拒否ってきます笑

鵞口瘡になり、ミルクしか飲まなくなりました。
乳首保護キャップつけたら数分飲むかなー?って感じです!
けどミルク飲んでるとき幸せそうなのでそれでもいいかなーと◡̈♥︎

自分も好きなもの食べれるし(ジャンクフードとか)
って前向きに考えたらいいですよ◡̈♥︎

まつかほ

うちの娘も同じようにおっぱいを嫌がり悩みました。
主さんと同じように、先生に増やすように指示されてからです。
なので、昔の人にはミルクなんてなかったんだから根性でやれる!って腹括ってミルクをすっぱりやめて母乳のみにしちゃいました。
なぜなら母乳過多なほど大量に出ていたからです。乳腺炎に何度もなり、自然に枯れるまでは母乳を飲ませないと怖かったのもあります。
それが二ヶ月の頃です。
最初は飲むのがへたっぴでしたが三ヶ月頃には逆に哺乳瓶を嫌がるようになってました。
体重も順調です。
私のメンタルもかなり救われたし、何より強くなった気がします。
主さんが腹を括れるなら、体重が順調に増えてるなら、先生の指示の量を減らしてもいいかもです。
親のエゴも何も、赤ちゃんにとっては親が全てです。
親が1番穏やかな気持ちで接していける方法で接したらいいと思います。

ゆままん

なんか、気持ちは痛いくらい伝わってきます。自分なりに頑張ってきたのに、そして、努力したのに、何でミルクばっかり美味しそうに飲むのよ?って思いますよね。そして、そんな子供見てて腹立ちますよね。
そして、頭では理解できてても、踏ん切りつかない気持ちもすっごいわかります。
アドバイスとか出来ないくらいうちの子は混合で上手く育ってくれてるので、気持ちを汲み取るしか出来なくて申し訳ありません。
母乳外来の時に、おっぱいを飲む前と飲んだあとの体重測ったりして、どれくらい飲めてるか確認したりしましたか?私はそういうものは出来なかったのですが、私自身が納得いかなかったのと、知りたかったのでイオンでそれをしてみたんです。飲む前にオムツ変えてから体重はかり、飲んでから同じ状態で体重をはかり…そしたら、単純計算でざっと100位出てることがわかり、その話を助産師に話したら、1回量が100出てるのなら、また1時間後にはまた100作れるんだから、追加のミルクを半分に減らして(当時、ミルクを100~160追加してました。ほぼ、1回量ですよね。)また吸わせなさい!そうすることで、完母で行けると思う!と言われて…しばらくは頻回な授乳で身動きとれなかったんだけど…その後、ほぼ、完母になりました。ミルクの方がのみやすいから、ごくごく飲んでるから本当に怒りを覚えますよね。でもでも、赤ちゃんにはお母さんが笑ってくれてる方が嬉しいと思うので、気張らずにやってみてはいかがですか?
なんだか、上手く伝えられなくて申し訳ありません。

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
母乳が確かにたくさん出ているとは思っていませんでしたが、母乳外来でミルクを足す指示が出た時は、正直切なかったです。
でも、プロの言うことだと信じて、息子の成長のため、とミルクを足したらこの結果で、戸惑うばかりでした。
完母は無理にしても、やはり母乳は少しでも続けたいので、頑張って吸わせることは続けようとおもいます。桶谷式、もう一度通える範囲にあるか調べてみたいと思います。もしくは他の母乳外来もチェックしてみます!
ありがとうございました!

ゆゆこ(^ω^)

私は陥没乳首のため、ほぼ保護器での授乳なのですが、本当に真っ赤になって拒否してきます!苦笑
ミルク飲んでいる時幸せそうですよね…可愛い反面、まだ気持ちが素直に喜べるところについていきません(´・_・`)汗
ミルクはこれからもお世話になると思うので、前向き育児出来るように頑張ります♡
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

やはりミルクを増やしたら、楽な方に…と母乳を嫌がる赤ちゃんは多いのかもしれません(´・_・`)
私は母乳の出が良くはないので、完母は無理ですが、少しお腹すかせて頑張ってもらう…とか試してみようかな…なんて思ったりもします。穏やかな気持ちで赤ちゃんと接することが出来れば一番いいですよね!
私も少し悩んで、前向きにいけるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
まさにその通りです…
陥没乳首で初めから順調な母乳育児ではなかったですが、4ヶ月近く、頑張って来たのに、裏切られたというか、なんだかこれまでを否定された気がしてしまって…。
赤ちゃんは全然そんなこと思っていないのに…わかっていても、まだ自分の感情が先に来てしまっている状態です。
私は母乳の出が良くはないので、前後計ってみると50程度しか増えておらず、完母は無理だとは思いますが、それでもミルクよりだとしても母乳を続けれるように、無理なときは搾乳したりと、枯らさないようには頑張ってみたいと思います。
赤ちゃんは笑ってるお母さんがよいですよね!笑顔でミルクも母乳もあげれるようになりたいと思います。少しでも前向きにいけるように頑張ってみたいと思います。
気持ち、わかっていただけるだけで救われました。
ありがとうございます!

ゆゆこ(^ω^)

皆さん、本当に色々なアドバイスやコメント、ありがとうございました。
まだやはり前みたいに母乳は吸わず…ですが、みなさんのコメントを読んで少しだけ気が楽になり、ミルクをあげる時も、息子をしっかり見つめてあげれるようになりました。
これまで、ゆるく混合でやってきましたが、今回ミルクを増やすことで混合の難しさも実感しました。
まずは第一に赤ちゃんの健康、そして私が笑顔でいられる方法を探していこうと思います!

みなさんにグッドアンサーを押したいくらいです。
みなさん素敵なコメントで選べず…今回は1番にコメントくださった方を選ばせていただきました。

本当に本当にみなさん、ありがとうございました。
みなさんの存在に救われました!