※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう🫛
子育て・グッズ

娘の搾乳をやめるタイミングについて相談したいです。母乳量が減少し、悩んでいます。搾乳と混合で育てられた方の経験や、搾乳を辞めるタイミングについて教えてください。

搾乳をやめるタイミング
娘が産まれてから先天性心疾患があり、医師から1日の母乳(ミルク)量を目標量を決められており量を知るためと娘自身私の乳首拒否があったので搾乳して過ごしておりました。
もうすぐ5ヶ月と言うこともあり日中活発になって来ているため搾乳するタイミングが難しくなって来ていることと母乳量が減って来ています。
1日2回12時間おきに40mlとれれる程度。4ヶ月過ぎてから急激に母乳の出が悪くなり、だんだん減って来ているのを見ると少し悲しくなっております。
とはいえ、特に母乳がいいとこだわりはなく完ミも有りだと考えていたのですが…
最近面倒な気持ちと少なくなっていることに悲しさと複雑な思いです😅
搾乳と混合で育てられた方はどのくらいの期間で搾乳を辞められたのか、辞めるタイミングなど教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

早産でNICUに入院していたため、搾乳して届けていました。病院では哺乳瓶を使うので、直母を嫌がり飲んでくれず、生後2ヶ月ほどで母乳が出なくなったのでミルクに変えました!
搾乳で量が増えず、むしろ減っていったので悲しかったですが、ミルクに変えたら色々と楽になりました😌

• さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

私もNICUで同じ様に届けていました😆
    そーですよね😊
    ミルクだと楽で親族もミルク派だったのでミルクに抵抗は無いのですが笑
    やはり母乳が出なくなって来てるのがタイミングなのですかね🧐

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元から混合希望だったので、まぁいつでもミルクになっていいや〜くらいの気持ちでいたら母乳が出なくなりました笑
    母乳出なくなって、胸も張らなくなったので、今しかないと思ってやめました!!
    胸が痛くなく、ミルクでも抵抗ないならば搾乳やめてもOKな気がします🙆‍♀️

• 8月20日
  • さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

辞め時が分からずもう出さなくても良いかなぁー?なんて言いながら一応出すか…みたいな感じで搾乳していましたが、今が辞めても良いタイミングの様なので辞める方向で行こうと思います♡
    辞める時、ネットには情緒不安定になるなど書かれていますが実際体に変化はありましたか??🧐

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒不安定とか、体に変化はなかったです!!強いて言うなら断乳が原因なのかはわからないですが、ホルモンバランスの影響でその頃から関節痛が出るようになって、特に手の指、かかと、膝が本当に痛かったです😣

• 8月20日
  • さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

確かに最近足首や膝等よく痛くなるのはホルモンのせいだったんですね😳
    沢山答えていただきありがとうございます😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

直母だと娘が全然飲まなかったので、産後の入院中から搾乳してました!
取れる分だけ母乳で、足りない時はミルクを足すスタイルでした。
4か月になる頃にはだいぶ取れる量が減り、胸も張らなくなってきたので自然と完ミに移行しました(*´`)

• さやえんどう🫛

さやえんどう🫛

私も張っている感じもなくとりあえずって感じなのでそろそろいいのですかね🥺

• 8月20日
りん

吸われないと100日を機に母乳は減っていくらしいので胸が張らなくて母乳にこだわりないならやめても良いと思います。辞める前、最後に飲ませる時に記念撮影とかしてみたら寂しい気持ちも薄れるかもしれません。搾乳してた分、子どもと関われたり休憩出来ると考えても良いかも

さやえんどう🫛

そーなんですね😳
初めて聞きました!
その案良いですね🫶
記念にしようと思います🤭
心が軽くなりました!!
ありがとうございます😭

さやえんどう🫛

そーなんですね😳
初めて聞きました!
その案良いですね🫶
記念にしようと思います🤭