※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男の子の発達について心配。発語や指差しに不安あり。人見知り、場所見知りがひどい。落ち着きがなく、探検が好き。検診で引っかかるか心配。同月齢の経験を知りたい。

1歳7ヶ月発達について

1歳7ヶ月男の子です👦もうすぐ1歳半検診があり色々と心配になってきてしまいました😢

気になる点がいくつかあり、、、
発語は、ママ、パパ、ばあば、
アンパンマン→バア
顔を覗かせて、バア(いないいないばあです)
などあまりありません。

だいぶ落ち着きましたが、人見知り、場所見知りがひどく、今でも初めてのところは私にしがみつきます😢

指差しは抱っこしてる時などアンパンマンを見つけると指差しして、ばあ(アンパンマンのことです)と言ったりはしますが、これは指差しというのでしょうか?
絵本をみせて、〜はどれ?と聞いても指差しはせず、
自分で言って欲しいものだけ指差ししてくる感じです。

テンションが上がった時、クルクル回ったり、
たまにつま先歩きしたりしています。

手を繋いであるけますが、離してどこかへ行こうとすることも多々ありです😢じっとするタイプではなく、慣れたら探検に行きたがるので、外食などはできず、、🤣

こんな感じなのですが、みなさん同じくらいの月齢の時はどんな感じでしたか?
検診で引っかかる気しかせず、心配しています🥺

コメント

mika🍊

全然大丈夫だと思います!😊
みんなけっこう場所見知り人見知りしてママに抱きついてましたよ〜
息子は逆に場所見知り全然しないので検診会場でも走り回っていて浮いてました…笑

宇宙語しゃべってたりしますか?
うちは1歳10ヶ月までは発語が10個ぐらいしかなくて宇宙語ばっかり喋ってたんですが、1歳10ヶ月を境に突然単語が増え始めて2歳になったら2語文話すようになりました。
今2歳3ヶ月ですがいまだにクルクル回ったりつま先歩きも時々やってますが、特に問題ないですよ〜

1歳半検診はお子さんの発達も見ますけど、親の様子も気にかけてくださってます。
ママが心配事•困り事があると相談したらだいたい2歳頃にフォローの電話か再検診を希望するか聞いてくれると思いますので(地域によるかもですが)、保健師さんに相談してみられてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます😊
    みんなお膝とかに座ってるのかなーって勝手に思っていました😂うちも走り回ってそうです🤣
    宇宙語、、、1人でもにょもにょ文句?言っているときは少しだけあります笑
    そうなんですね!2歳前後楽しみにしておきます🥺

保健師さんに色々と聞いてみようと思います。

ありがとうございます😭

• 8月20日
あちゃママ

うちの息子に比べたら全然発達してると思いました。(何の慰めにもならないなかもですが💦)

うちの子は一歳半の時、歩かないしゃべらない指差ししないでした。
加えて体も小さくいまだに体重9キロ、身長85センチです。

一歳半検診でもちろんひっかかりました。

発育では大きな病院で血液検査と遺伝子検査したり、発達に関しては、発語はまだ気にしなくていいということで何もしてませんが、今では単語がよく出るようになりました。二語分はまだですがね。ただ私の弟も3歳から喋るようになったので気にしてません。

歩行(運動機能)に関しては歩かないとなると問題があるので、療育に通い、PTを今も受けてます。
今では普通に歩けるようになり、ぎこちないですが、走るのも少しできてるような。
走るのができたり、階段を二足歩行で自主的に上り下りできるようになれば卒業ということです。

気になることがあれば怖がらずに一歳半検診でたくさんお医者さんや保健師さんに悩みを相談しましょう。
私も一歳半検診がすごく心配で憂鬱で怖かったのですが、今となっては息子が健やかに生活できるように手助けができる環境を教えてくれる場所であったなと感謝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます😊
    同じくうちの子も小さめです👶
    体重は割とあるのですが、身長が小さめで😂
    そうなのですね。
    教えてくださりありがとうございます。相談してみたいと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちとほぼ同じです🥲アドバイスではないですが、不安になる気持ちめちゃわかります…😭
うちの子も昔に比べれば落ち着いたけど人見知り場所見知りもひどくて、テンション上がると突然ハイハイしたりたまにつま先歩きしてます。

意思疎通出来てれば大丈夫とよく見るので「〇〇に〇〇を渡して来て!」とかできるので大丈夫かなと思いつつ
検診で何言われるんだろと不安になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。コメントくださりありがとうございます😊同じです〜🤣意思の疎通はできている気がするのですが、不安です🥲似ている方からのコメント嬉しいです!ありがとうございました😭

• 8月31日
ama

つい先日一歳半健診受けてきました😊
お子さんの発達は全く問題ないと思います!

簡単な単語が5つ出てたら上出来みたいな感じでしたよ!
それに人見知り、場所見知りするのは賢い証拠だと私は思ってます♡
うちの子そういうのあまりないので、初めての場所でも私の手を振り払いどんどん行こうとします…こっちのがヤバい奴です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭賢い証拠🤣ありがとうございます❤︎場所見知りもすごいので、当日健診でしがみついてなにもできなさそうなのがまた心配です😂笑
    知っている場所だとうちも手を振り払って勝手に行こうとします笑

• 8月31日