※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

切迫流産・早産で仕事を休む際の傷病手当金について質問です。病院で申請書を書く頻度や手続きについて教えてください。

切迫流産・早産で仕事を休む場合に傷病手当金の申請をした方に質問がありますm(*_ _)m
①1ヶ月ごとに申請書を病院の先生に書いてもらいましたか??
②現時点で5月から休職していて1ヶ月に1枚の申請書が必要なら、用紙を毎回職場に取りに行かれていましたか??
③手当金が入金されるのは申請してからどれくらい経ってからでしょうか??

会社から送られてきた申請書と説明書では理解出来ず、初めてのことなので全く分かりません💦
詳しく教えて頂けたら嬉しいです‪ 𓈒𓏸

コメント

なっちゃん

①②職場の事務の方に1ヶ月でも2ヶ月単位でもいいか、何日〆で書いて申請すればいいか確認が必要です。それに合わせて医師に書いてもらいます。用紙は郵送してもらってました!
③入金日は翌月の10日、20日、30日のどこかで入金されます。

• なぁ

なぁ

確認してみます🥺
    会社から貰ったら申請書がコピーされた用紙だったのですが、足りなかったら自分でコピーしても大丈夫ですかね??

• 8月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご自分でコピーした用紙に毎回記入して大丈夫ですよ!

• 8月19日
せあら

切迫早産で妊娠29週から出産日36週1日までの1ヶ月半ちょっと入院してました🏥
①1ヶ月毎の申請でした。過去の分もまとめて申請は出来ますが、基本は1ヶ月毎、申請書提出が必要です。

②私は入院してしまったので、会社に郵送してもらい、夫がお見舞いに来た時に持ってきてもらっていました。ですので、動くのが大変なのであれば会社に郵送してもらってもよいかと思います。会社にお願いして何枚か準備してもらうことも出来るかと思います。

③申請してから1ヶ月程で振り込まれていたと記憶しています。

現状、まだ入院はされていない状況ですかね?
入院となるとかなり大変ではあるので悪化しないこと祈ってます😭

• なぁ

なぁ

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m
    まだ入院は免れています🥲
    早く申請しなくては…‼️と思っているのですがなかなか💦
    早く申請しようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • せあら

せあら

少しでもお役に立てましたら幸いです🙇‍♀️
    入院は免れるといいですね😭
    お大事になさってくださいね😢
    グッドアンサーありがとうございます🥹

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

1 母子連絡カードに書いてもらってました!

2申請書は特に必要なかったです💦郵送とかしてくれないんですかね?切迫中はずっと安静にだったので県外の職場な私は無理ですね💦

3 結構たってからだったような...あやふやで空いません💦会社通してでしたよね?数ヶ月後だったかなー💦

kokko

①1ヶ月ごとにお願いしていました!私の産院は申請書が返ってくるまでにもだいぶ時間はかかりました😂
②用紙は携帯からダウンロードしてコピーしてました📃
③職場の事務さんにもよると思いますが2ヶ月くらいかかった記憶があります🤔