※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝して夜寝ない子のママさんは諦めモード?娘はお昼寝後23時に寝る。寝かしつけに時間を取られイライラ。同じ環境の方の気持ちは?

保育園でがっつりお昼寝してきて夜寝ない子のママさんは、もう諦めモードですか?🥺

保育園で2時間お昼寝あります。
娘は2時間みっちり寝てるそうです。

そのせいか、毎日寝付くのは23時。
今日は21時半には布団にきてますが1時間経った今もまだ寝る気配ありません。

昔から寝かしつけに早い方で1時間、長いと3時間かかる子なのですが、毎日毎日いつ早く寝れるようになるんだろうと思いながら3年ほど過ごしてます。

諦めるのが早いと思いますが、私も疲れてたりするのでどうしても今日は早く寝てほしいと思う時もあります。結局寝ないので寝かしつけに時間取られてイライラするだけなのですが😰

うちの園は年長になってもお昼寝があるらしいので、小学校に上がるまではもう我慢するしかないのかなと思ってます。

同じような環境の方は同じような気持ちでしょうか?🥺

※こういう質問をすると、うちは幼稚園なのでお昼ないですが〜とかたまにコメント頂きますが、境遇が違うので同じ境遇の方だけコメントお願いします🥺

コメント

おすし

先輩の話ですが、、、寝かしつけはやめた!と言っていました(笑)
でもやっぱり小学生になった途端に早起き登下校緊張感?で嘘みたいに寝るようになったと言ってましたよ!
あと1人最後の保育園児は夜も大フィーバーらしいですが💧
同じく寝かしつけがイライラしちゃうからしないことにした!と諦めというより開き直ってましたね💧

はじめてのママリ🔰

保育園でお昼寝すると寝かしつけても寝ないです!寝かしつけて寝ないとイライラするので、諦めて私が寝る時に一緒に寝てます!笑

ママリ

何時帰宅ですか?
我が家は今17時帰宅ですがお昼寝で寝かしつけに1時間はかかるので布団に入る時間を20時にしました💦
あとは一緒に布団に入ってひたすら寝たふりです笑

私だけの時はひたすら寝たふりするので21時半頃には寝てくれますが、旦那がいると携帯を触ったりするので23時頃まで寝てくれないです😢
その時は諦めモードです🤦‍♀️

園にお昼寝なしにして欲しいとお願いしても出来ないと言われました😅

ななな

保育園によるとは思いますが、
家での状況を伝えて、お昼寝は1時間で起こして欲しい等とお願いすると、聞いてくれるところもあります😌

はじめてのママリ🔰

同じです😂
最近産休に入りお迎えが16時になり、体力がより余りまくり、22時過ぎでないと寝ません。

昼寝してるんだから当たり前ですよね😭😭
同じく年長まで昼寝がある園です。
そしてうちの保育園は昼寝切り上げたりの相談は基本NGなので、もう諦めるしかないですが、朝5時6時とかめっちゃ早く起こしてみようかな??と思ってます。。笑

下の子が今年長ですが保育園でまた昼寝あります。以前より昼寝時間が短くなったので21時半頃には寝るようになってますが2時間昼寝があった時は23〜24時が当たり前で私とどっちが早く寝るかって感じでしたし翌朝にママ先寝たからちゃんと電気消して寝たよってよく言われました🤣🤣笑
もう諦めてましたし上の子はすんなり寝ちゃうタイプだったし今もなので、こんなにも違うのか…と思ってました😂なので下の子には夜は散々一緒に家事やってもらってました!洗濯物畳んでもらったり食器拭いてもらったりお風呂掃除やらなんやらなんでもやってくれました🤣こっちももう寝るだけ!にしてから布団行って絵本読んだりしてました!休みの前の日は映画見ながら寝落ちとかもしてましたしなんか諦めるだけでイライラしないし自分の時間はないけど一緒に過ごしてくれる時間だってあっという間だろうし頑張って保育園通ってくれてるし一緒に過ごせる時間を満喫しようと思ってました!(仕事中は睡魔との戦いですが、、、笑)

保育園にお昼寝時間の相談もしたことありますがなかなか集団生活の中では難しかったりもあったりで諦める!になりました!笑