※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が2日間ウンチが出ていないので心配です。おっぱいが足りているか不安で、肛門を刺激する方法について知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、ウンチがおとといの夕方に出たのを最後に1度も出ていません。

あと6時間もすれば丸2日出ていないことになります。

今までは1日に何回も出ていたので、心配です。

おしっこは普通に出ています。

おっぱいが足りていないのでしょうか( ; ; )

お腹をマッサージしてみたりはしたのですが、効果はなく、、

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

ネットでもよく目にする綿棒で肛門を刺激する方法は、何日くらい出なかったら試していますか?
簡単にできますか?
うまくいくか不安です。。

いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

もこちろ

2日くらい出ないのって普通ですよ💦
1週間でなかったら綿棒って病院で言われました(>_<)

• りん

りん

そうなんですか?!
    うちは今までずっとオムツ確認するたびにウンチとおしっこ両方出てる感じだったので、突然のことで焦ってしまいました。
    確かにネットにも、1週間出なかったら、、って書いてあるのがありました。
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 4月16日
いちご

うちもそれくらいの頃に、ウンチが出ない事があったんですけど、結構肛門を刺激や、肛門周囲のマッサージをしてました!そうすると、出るんです😅
結構おっぱいやミルク飲んでたんですけどそうでした。
便秘になると可哀想なのでやったほうがいいと思います!!

• りん

りん

やっぱり肛門の刺激はかなり効果があるんですね!!
    肛門に綿棒を入れるだけではなく、周囲のマッサージも良いんですね(°▽°)
    もう少し待ってみてダメだったら、やってみようと思います!
    初めてなので緊張しますが頑張ります( ゚д゚)

• 4月16日
アキ

2ヶ月なら2日出てなくても大丈夫ですよ!五日間出ない時は病院行くことをお勧めします。
排泄機能はまだまだ未熟なので、踏ん張りが弱いと出にくくなります。私の娘もよく出ない日もありました。
お腹のマッサージの効果が出てないわけではないので安心してください。
ヘビー用の小さめの綿棒にベビーオイルで濡らして肛門に数回入れたら数時間後に出ますよ。
入れた直後に出たりしますので、オムツを引いてからやることをオススメします。

• りん

りん

今までがオムツ確認するたびにウンチとおしっこ両方出てる感じだったので、2日も出ないなんてやばすぎる(;ω;)と焦っていました。
    大丈夫だと聞いて、安心しました!!
    もう少し待って出なかったら、綿棒の方法を試してみようと思います!!

• 4月16日
しましまくん

生後3ヵ月頃からうんちの出が悪くなって、お腹のマッサージしても綿棒で肛門を刺激しても全く出なかったので小児科で相談したところ、最初整腸剤飲ませて、それでも出なければ下剤という感じでした。

• りん

りん

綿棒での刺激が効かないこともあるんですね。。
    なんだか不安になってきました、、
    私の便秘が遺伝したか(;ω;)
    もうしばらく待ってみて、出なかったら綿棒で、それでもだめなら小児科で相談してみます!

• 4月16日
あひる

うちも1ヶ月検診チョット前くらいから2~3日に1回になってます。たまに続けてしてくれる日もありますが…1週間も出ないと流石にヤバイと思いますが2~3日に1回出てくれるなら大丈夫だと思いますけど☆

• りん

りん

突然回数が減ると心配になりますよね(;ω;)
    うちの娘もこれからは2〜3日に一度になったということで納得して、あまり心配しすぎないようにしようと思います!
    お返事ありがとうございました^ ^

• 4月16日
いー

母乳ですか?ミルクですか?
母乳だとお通じがよく、ミルクだとおしっこに出てしまってなかなか出ない時もあると聞きました。
うちの子も2ヶ月の時便秘で
先生に聞いたら離乳食始まる前の便秘は一週間くらいなら大丈夫とのこと!離乳食はじまったら話は変わってくるようです!

綿棒刺激は出ますが癖になったり肛門が傷ついたりするので気をつけてくださいね♪

お腹マッサージや足バタバタ運動とかもおすすめです♪ 

• りん

りん

完母で育てています!
    母乳かミルクだけの時期は、毎日でなくても大丈夫なんですね!!
    安心しました(°▽°)
    今までが何度も出すぎだったので、不安になってしまいました。。
    そうなんですよね、、綿棒は傷つけるのが怖くてなかなか踏み出せません(;ω;)
    マッサージや運動も頑張ってみます!

• 4月16日
akn

うちの子は2日出ずに3日目にまとめてでますよー😁

• りん

りん

そうなんですね!!
    2〜3日くらい出ない赤ちゃんはけっこういるようで、安心しました(°▽°)
    今までが何度も出すぎだったので、不安になってしまいました。。

• 4月16日