※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

ママ友と遊ぶ時、家庭のルールを守りたい。次回は、乗り物やアイスを提案する前に、相手の希望を尋ねると良いでしょう。

ママ友と遊ぶ時にどうしたらいいでしょうか??






先日園のお友達とママさんとショッピングモールで遊んだときのことなのですが、お友達の上の子、下の子、私は男の子1人の5人で遊んでました。
公園であそんで暑かったのでアイスたべよー!って言ってしまったり、ママさんが下の子のオムツを変えにいったときに、上の子がグズってしまっていたので、『あ!じゃあこの乗り物のってまってようか!』ととっさに、飛行機の乗り物と、メリーゴーランドもお友達と一緒に乗って待ってたのですが

後からいつもはどれか一回ね、って言っててアイスも特別だよって言ってるって聞いてしまって、、勝手にたくさん乗せたりアイスもたべてしまって、家庭のルールを壊してしまってようで申し訳ないなと思ってしまいました💦2回も乗せてしまってごめんね💦とあやまったのですが、次から遊ぶ時は、どうしたらいいでしょうか?先に乗り物のりたいっていったらどうする?とか色々聞いたほうがいいでしょうか?💦
家庭によってルールは違うとおもうのでそこはちゃんと守りたいなとおもって、、
感じ悪くない聞き方ありますかね?

コメント

なな

かなり仲良しさんだったら特別ね!なんてしたりもしますが、
基本的にはママに聞きます☺️

これはお話出来る前提でとなりますが、もし待たないと行けない場面になったら、好きなキャラクターの話をしたり、朝ごはんの話をしたりで繋ぎまくりしてます!!

はじめてのママリ🔰

自分からはお金が必要なことは提案しないです!
子どもからアイス食べたい!乗り物乗りたい!とか言われたら、お友達のママさんにいつもどうしてますか~?って聞いたりします(*´`)

ママリ

基本的に勝手に何かすることはないですね。ママさんが近くにいないなら聞いてみるから待ってね説得しながら待ったりしますね!
うちも子供3人いてみんなにつきっきりってのは無理なのでよくそういう場面になりますが、他のママも勝手にお金のかかる遊びさせたりってのはないです☺️
咄嗟に遊ばせてもらってたとしても個人的には気を悪くするようなことはなく、むしろごめんねってなります😅

i ch

お金かかることはママ友に確認すると思います。
私は先に聞く事まではしないと思いますが、もし乗り物乗りたいって言ったら「ママに聞こうね」で良いと思いますよ✨自分の子供乗せたければ乗せると思います。
家庭のルールはあると思いますが、どっちかだけに合わせる必要はないし、気を使うようだったら次から遊ぶ場所を変えるとかですかね。
私は子供の友達と遊ぶ時は夏は市民プール、あとは公園にしてお金極力使わない所にしています😅