※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
その他の疑問

従兄弟の結婚式に夫が出席すべきか悩んでいます。子供もいるため、一人で出席するか悩んでいます。一般的に失礼でしょうか?

私の従兄弟の結婚式、旦那は出席するべきですか?


私たちの結婚式の時は従兄弟はまだ未婚でしたので
私の親族ということで1人で出席してもらっています。

子供もいるし、ご祝儀代もかかるし
向こうも色々用意するのにお金かかるし
夫に子供を見てもらって1人で行こうかと思ってるのですが
一般的には失礼だったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの仲なのかにもよると思います!毎年集まるほどの関係であれば家族で出席したほうがいいかもしれません。
親族サイドという参列になるので...奥様が来ないと、あれ?結婚してるのに奥様は欠席?と思う方はいるかもしれませんね。

ちなみに...主人の従兄弟の結婚式には家族で参加しました。

  • 2児ママ

    2児ママ


    仲が悪いわけではないのですが、
    年に一度も会いません
    会うとしたら
    親族の冠婚葬祭ぐらいですが、
    祖父(従兄弟の母の父)が亡くなった時は
    従兄弟は来ていませんでした。

    私の従兄弟なので
    私はなく旦那が留守番なのですが。。
    招待状で全員呼ばれたら行くのですが
    招待状準備の前に
    来るとしたら何人なの?みたいな
    LINEが来たので
    わざわざお呼びでないなら
    私1人でもいいのかな?と思った次第でした。。

    子連れの結婚式大変だったので
    悩みます(笑)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    従兄弟となると難しいですよね🤔
    参考になるかわかりませんが、招待という形ではなくて親族としての参列って感じになるので、もちろん親族控室にて親族紹介にも参加することになります!なのでそこで旦那さんがいないと...って感じですかね💦
    そして、私の旦那の従兄弟の結婚式も、住んでいるところから片道4時間以上かかりますし3年に1度会うかな?くらいの関係ですが参加しました😅
    正直大変すぎて参加したくなかったですが... 笑

    子連れ参列本当に大変ですよね🥹

    • 8月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます!
    頑張って参加します。。笑

    • 8月19日
なな

今度いとこの結婚式あります

最初私もあまり気にしてなかったので、旦那は参列予定はなかったですが、、、
やっぱりした方がいいよな??って会社の人と会話しててなったみたいで、追加で旦那も参列する予定です☺️

親族紹介に呼ばれたので連れていく予定にしてよかったなと思いました!

  • 2児ママ

    2児ママ


    連れていけば親族にあたるのでそれはそうなんですが。。

    やはり連れて行くのが一般的なんですかね🙄

    4人で行くとご祝儀がしんどいんですよねぇ(笑)

    • 8月19日
  • なな

    なな

    私も祝儀しんどすぎと思いました😭
    再婚なので余計に悩ましかったです笑

    我が家は5万+子供5千円になりましたが、そこそこ良いコース料理行けますね‪🙄‬

    • 8月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    子供の食事ありの場合でも
    5000円でいいのでしょうか?

    • 8月19日
  • なな

    なな

    子供は食事代で1人5千円かなと思って包みます!

    • 8月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じような質問の投稿してます!うちの場合、ご祝儀いくら?って話なんですが😂

家族で行くご祝儀、しんどすぎますよね、、、しかも子どもが大人しくするわけもなく、あんまり仲良し💕っていう従兄弟でもないので笑、大金払って疲れに行くってなんだろって思います😇

  • 2児ママ

    2児ママ


    ほんとそうですよね。。笑
    ご祝儀高すぎる。。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは二児ママさんのお子さんと同じ性別で一個ずつ年が上の子達がいます🫣下の子が最近保育園で💩が流行ってるらしく、💩を連呼するので、本気で行きたくないです🫠笑

    ちなみになんですが、4人でいくらご祝儀包まれますか🫣?

    • 8月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    💩は気まずいですね(笑)


    7〜10万ってところでしょうか🙄

    • 8月19日