※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が活発になり、姉妹間の諍いが絶えず。上の子のおもちゃ問題や遊びのバランスが難しく、日々ワンオペで悩んでいます。

下の子が歩き始め、活発になってきてから姉妹間の諍いが絶えず、2人育児の難しさを改めて痛感しています😂

上の子のおもちゃを下の子が触りに行く→上の子渡したくないとブチギレ→下の子も何でくれないんだとブチギレ、の流れは油断するとすぐに勃発🤣

上の子が集中して遊べるようにと下の子とベビーゲートの中や別室に避難すると「私だってママと遊びたいのに!!」と上の子ブチギレ。
かといって下の子だけゲートに入れて上の子と一緒にいると傍におもちゃがあろうとギャン泣き→上の子がうるさいとまたキレる。
下の子をおんぶして上の子と遊んでも、下の子が下ろせとまた泣き、私の腰も死にます😇

毎日揉めてばかりですが、上の子は下の子に乱暴はせず、お世話も積極的に手伝ってくれる優しいお姉ちゃんです。下の子もお姉ちゃんが好きが故に追いかけてしまいます💦

5歳差なのと日々のほぼ大半がワンオペなので上の子に我慢をさせてしまうことも多く、世の中の兄弟姉妹がいるお家はどのように過ごしているのだろうと思い、こちらに吐き出させていただきました🥲

コメント

2児ママ

うちの娘には
息子ができることとできないことを
その都度教えてあげていたら
少し落ち着いて対応してくれることも
多くなったように思います😌

息子が一歳の時には
娘も3歳でそれこそずっと喧嘩でしたが、
一歳はお喋りもできなければ
こちが言ってることもわからないし
悪いことか良いことかも分かってない。
おもちゃの遊び方もわからないから
ただ触りたいだけ。
だから少し貸してあげるとか
それが嫌なら他のものをあげてみるとか
やってみてくれる?とか

そんな感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子が保育園しばらくお休みしていたのと自分の体調不良も重なって毎日毎日辟易してしまいましたが、上の子へのフォローや伝え方とても参考になります😭

• 8月21日