※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の周りを石鹸で洗う方法について教えてください。

赤ちゃんの目の周りを石鹸でどのように洗っているか教えて頂きたいです🙇‍♀️

生後1ヶ月半になる娘を育てております。

1ヶ月頃に乳児湿疹に悩まされ、病院にも相談した結果、
・お風呂で顔も石鹸で洗うこと
・朝・昼も温めたタオルで顔を拭き保湿すること
を教えていただきました。
薬ももらったので、かなり改善されてきたのですが、
目の周りのプツプツだけが治りません...

目の周りも石鹸で洗った方がいいのかもしれませんが、
目に入りそうで怖いです😭

もし目の周りも石鹸で洗っている方がいらっしゃったら、どのようにされているのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

リ 🦢

石鹸をガーゼタオルにつけてちょっとお湯もつけてそのガーゼで目の周りを拭くようにするのではダメですか?
わたしは目の周りはガーゼでしてました!

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😭

元々ガーゼをお湯で濡らして拭いていたのですが、あまり擦るのも良くないのか...?!と考えすぎてしまい、、、
    ガーゼに石鹸つけた事はなかったので、試してみます!!😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

目のきわあたりにあるんですかね?🥹
赤ちゃんって眉間あたりに手がくると自然に目を閉じると助産師さんに言われてたので、泡を置く感じで乗せて、シャワーかけてました!
怖かったら、お風呂上がり保湿のタイミングで洗浄綿で拭くのもアリかなと思います!目やにとかにも使えるので安全です❕
ご参考までに🙇

• あやの

あやの

ありがとうございます😭

そうなんです、かなり目の際で、薬を塗ると目をつぶった時に目に入ってしまいそうなところで...

そうなんですか👀✨
    どうやったら目をつぶってくれるのか分からなかったので、今度やってみます!!

洗浄綿も使えるんですね😳
    色々と試してみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!!

• 8月22日
あーちゃん

湿疹なら塗り薬塗った方がいいと思います💦

• あやの

あやの

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    目の際なので塗るのが怖くなってしまって...
    これ以上酷くなった場合は、薬も検討します!!🙇‍♀️

• 8月22日
ママリ

息子も初めはひどいですが、皮膚のコントロールが難しいので、とりあえず保湿でいいのかなっておもいました。
月齢とともに落ち着くのかなと思います。

意外に新生児もシャワーかけても大丈夫みたいですが
初めての子だったのでとにかく不安と恐怖心で泡を目の近くにつける方が不安になってましいました😅

はじめてのママリ🔰

顔は毎日石鹸で洗ってますが、目の周りには石鹸はつけたことがありません。いくらベビー用とはいえ、目に良いわけではないと思うのであまり目に入らないほうが良いかなと思って。産院で教えてもらった時も目には石鹸つけてませんでした。
あまりに発疹がひどい場合は病院で塗り薬をもらえます。赤ちゃんに薬は心配かもしれませんが、塗ればすぐ治るので、発疹を長引かせるより良いと思います😊

なの

目の周りに泡のせて、流す時は手で泡を拭いてからおでこからシャワーかけてます☺️
それで目に入らないように洗えますよ🥺

まつこ

目の周りは石鹸つけたことないです!
頭から水かける際に水?頭の泡の残り?で指の腹でさっと擦ってます。、

ままり

泡を手に出して指でちょんちょんと目に入らないギリギリに乗せて洗ってます🙆‍♀️
濡らしたガーゼで優しく拭き取ったあと、弱い水圧で顔にシャワーかけて洗い流してます🚿