※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からブースターシートに変更しましたか?交通事故での安全性について心配です。どのように対処されていますか?


3歳〜6歳までのお子さんおられる方
チャイルドシートまたはジュニアシートを
きちんと着用されてますか?

3歳と4歳の子がいますが
チャイルドシート(ジュニアシート)が窮屈で
肩ベルトされてしまうため
それならば…と
ブースターシートに切り替えてます。

今日 シートベルトを着用していた
5歳と7歳の姉妹が
交通事故で亡くなった
ニュースを見て胸が痛みました。
それと同時に万が一事故が起きた時に
ブースターシートでは意味ないのか不安になりました。
かと言って、ジュニアシートに戻しても
肩ベルトでは何も守られず
大泣きされて注意力散漫になりそうだと思いますが…

みなさん、どうされてますか?
何歳からブースターシートにしてましたか?

コメント

3-613&7-113

8歳長女は、ブースターのみにしたのは6歳頃(120㎝・23㎏)です。ブースターシートさえ使わなくなったのは、7歳半(130㎝・29㎏)くらいです。

次女はまだ、きちんと装着してます。泣こうが喚こうが安全の為に必要なものとして、言い聞かせてます。

しましま

5歳と7歳ですが、ロングユースのチャイルドシートを使っていますよ。

ママリ

下の子はジュニアシート使ってますが、ベルトは肩ベルトではなく大人のシートベルトのやつです💡
上の子はブースターにしましたが、小学校に上がってから変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュニアシートはなにで固定するんですか?

    • 8月22日
ねこ

エールべべのジュニアシートを着用しています。
写真のようにシートベルト締めていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュニアせシートの設置でシートベルト使われませんか?
    チャイルドシートとジュニアシート兼用のやつはシートベルト固定なんですが、3点シートベルトの場合はなにで固定するんですか?

    • 8月22日
  • ねこ

    ねこ

    写真の右を使っています。
    固定なしでいつでも取り外し可能のやつです💡
    シートベルトを伸ばすときに赤い部分にかませて固定しているだけで首も締まる心配もないです。
    もっと小さい頃は上の写真のかぽっとはめるタイプのものを取り付けて前にシートベルトを通していました。

    • 8月22日
はちぼう

ブースターってそんなに早く使えるんですね!
うちの長男は最近ブースターに切り替えました☺️

おさる

数年前に安全基準が変わって、ブースターシートは125cm、22kg以上からになりましたよー!
肩ベルトではなく、車のシートベルトでとめてもダメですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それはどこを見たらわかりますか?
    調べても4歳以降という記事が多くて💦
    下の子はブースター切り替える前にジュニアシートにシートベルトも試しましたが、嫌がってしまい、シートベルトから抜け出してしまいました。
    ブースターだとわりと良い子で座ってくれてました。

    • 8月19日
  • おさる

    おさる

    そうなのですね😢ブースターの方が窮屈ではないですもんね😫

    どうやって検索したか忘れてしまって…スクショしたの貼り付けておきます!(私のメモの字ありですみません💦)

    • 8月21日
  • おさる

    おさる

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月21日
  • おさる

    おさる

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月21日
  • おさる

    おさる

    読みにくすぎてすみません😖

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
購入時は3歳から使用可能とありますが、ブースターシートの目安が4歳以降とネットで見掛けたので、下の子が凄く頑固でこだわり強い子なんですが、年齢が満たないのでジュニアシート戻すよう頑張ろうと思います💦

ママリ

以前の安全基準は年齢や体重で判断されてましたが、昨年完全移行された安全基準では身長で判断するようになってます💡
なので身長が基準に満たせてるか…がブースター利用の目安になります。
ただ、まだ移行されたばかりで周知に至っていない、それ以前の型のものを利用しているとそこには以前の基準しか記載されてないため、知らずに早くから使ってしまってる人が多いのかもしれません。。

ブースター(チャイルドシート)安全基準
R129

とかでググると詳しく解説してる記事が見れるかと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ジュニアシートはなにで固定ふるんですか?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    シートベルトで固定してます。

    • 8月22日