※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

産後4日目で、帝王切開で出産しました。母子同室で母乳を与えていますが、搾乳が大変で助産師に頼むのもつらく感じています。搾乳は手で片方10分ずつ行い、その後ミルクをプラスしています。他の方は産後どのくらいで搾乳していたでしょうか?

産後4日目です。
帝王切開で産みました!
二日前から母子同室になり母乳を与え始め、
おっぱいは最初から熱をもってはっていて、マッサージしてもらったら搾乳できるようになり初日から手で絞って授乳してます。
助産師さんにお願いするのも辛くなり、早くもめげそうです(><)
搾乳は手で片方10分ずつやってそれ以上は絞らない!
後はミルクでプラスしてあげる。
まずは先に搾乳して哺乳瓶にため、次に赤ちゃんを直接母乳に吸い付かせ練習、その後に哺乳瓶にためておいた母乳とミルクをたしてあげる流れになってます!
あたしはよくでる方だと言われたのですが、一人で搾乳すると5くらいか10です(тωт。`)
皆さんは産後直後どのくらいでしたか⁉️

コメント

ぽっこり

私も同じくらいでしたよ!
手で絞るの難しいですよね💦
私は20〜30分頑張っても10〜20ml出るかどうか…
助産師さんが絞ると多少出がいいのに、自分じゃうまく絞れず…
搾乳器を借りて絞るようになったら10分で20mlくらい絞れるようになりました。
あまり気負わずに(^-^)