※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

副鼻腔炎の症状について教えてください…先週から喉の痛みが3日ほどあり…

副鼻腔炎の症状について教えてください…

先週から喉の痛みが3日ほどあり、それから緑色の鼻水と咳、痰も出始めました。発熱はなく、身体も元気なのですが、昨晩は滅多におきない頭痛と、顎の痛みがあり、調べてみると副鼻腔炎という見慣れないワードが!
どうやら風邪症状に加えて、こめかみや鼻の奥、頬、奥歯の痛みや、かがんだ時に頭痛の痛みが増す、など書いてあって、確かにおじきすると頭痛の痛みが強まるし、下顎ですが奥歯が痛かったです。
その日はロキソニンを飲んで寝て、今朝ようやく受診できたので、レントゲンとか撮って副鼻腔炎って診断されるのかなーと思っていたら、レントゲンは取らず、副鼻腔炎の匂わせはあったものの、まだそこまでじゃないようで、ただの風邪かなーということでお薬もらって終わりました。
レントゲン撮らないと副鼻腔炎って診断にならないそうなので、ちょっと拍子抜けでした。

昨晩は結構しんどかったのですが、副鼻腔炎ってもっと症状が重いのでしょうか🤯今はこんな感じです。

・喉は痛い、唾飲むと痛い、ごはんは食べられる
・鼻は噛むとすごい出るけど、毎回結構すっきりして、鼻呼吸はできる。鼻詰まりはない。鼻風邪とは明らかに違う爽快感がある笑
・咳はむせるような咳でちょっとくるしい、止まらないという感じではない、痰は少し出る
・朝〜昼間の頭痛はなし

もっと鼻詰まりがひどいとか、鼻の奥が痛いとかになると副鼻腔炎判定になるんですかね?

副鼻腔炎にならないに越したことはないのですが、これからひどくなった時のためにもし段階とかあったら知りたくて🥺経験者の方教えてくださいーー

コメント