※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

97年生まれで子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種を悩んでいます。後遺症とがんのリスクを比較し、同じ対象者の経験を知りたいです。

97年生まれで子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種を受けようかな悩んでいます。(現在妊娠はしていません)

来月までに1回目を打ち始めないと無料期間が終わってしまうのですがXなどで後遺症や副反応みて打たない方がいいのか、それとも後遺症より癌の確率の方が高いなら打っとくべきなのか。

同じキャッチアップ対象の方どうしましたか?
教えてください🥲

コメント

💙💙🩷

私も97年生まれです。
中学生の時に2回打ちましたが、その時に腕が腫れて大変だったので3回目打たなかったです。
もう私は打つ予定はないです。

頸がんは妊娠をした人はなる確率は低いです。その代わり体がんは確率は上がりますが…

• ゆり

ゆり

やはり腫れたりするんですね🥲
    もう少し考えようと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も97年生まれです!

中学生の時は1回も受けてないですか??

私は2回打ちましたが、すっごく痛くてその後も大変だった記憶があります💦

中学生で打ったけど、結局HPV陽性出たので意味ないやん。って思ってます😂

もう打つつもりはないです!

• ゆり

ゆり

多分その頃ニュースとかで後遺症のこと取り上げられてて親が受けない方がいいと決めて受けて無いです!

やっぱ痛いんですか🥹
    打っても陽性になる確率低くなるとか聞いたんですが意味ないんですかね😩

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ痛いですよ💦

私は22歳の頃くらいに初めて検診受けて、そこから去年くらいまでずっと陽性出てました💦
    婦人科にもずっと通ってますが、そこのお医者さんからもワクチンについていいも悪いも言われてないので、打つつもりないです😂

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

痛みに弱いので怖いです😨

そうなんですね!私ももう一度検討しようと思います🥲
    有難うございます!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じくキャッチアップ対象です。
私は授乳中のため打つのやめました😔
授乳中じゃなくても打つのはやめたかもしれないです。

• ゆり

ゆり

やはり後遺症など怖いですよね🥲もう少し検討してみようと思います!!

• 8月19日